幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 23日

天草~阿蘇 豪華ツーリング

このブログによくコメントをいただくidachanさんから、ケニーズカフェに行きたいので案内してくれとのメッセージ。
一も二もなく「OK」の返事をしたのはいいのですが、その後のやりとりでフェリーが「島原→熊本」ではなく「口之津→鬼池港」だということが判明。
家から熊本港まで15分ですが、鬼池港は2時間半ほどかかります。天草も本渡の先ですからね。
それで待ち合わせをその中間の三角西港に決めたものの、天草中央広域農道を走りたいとおっしゃる。
初めての道は分かりにくいだろうからと、早起きして鬼池港まで行くことにしました。
いつも7:00の目覚ましを6:30に合わせて床に就いたら、5:30に目が覚めました。( ̄∀ ̄;)
なんか前日からワクワクして早く起きたのです。
これなら10:00着のフェリーに、楽勝で間に合います。
e0346254_08542755.jpg




7:20には家を出発しました。
きょう走る予定の道をチェックしながら鬼池港に着いたのは9:50。定刻から5分遅れで口之津からのフェリーが滑りこんできました。
3階のデッキに立つのがidachanさんです。(・∀・)/
えっ、まだ下船の準備しなくていいのでつか?
e0346254_09045516.jpg
一番最後に乗り込んだので、下りるのも最後と分かっていての行動でした。
ようこそ、熊本へ。
e0346254_09061995.jpg
あれ?いつもとバイクが違いますね。
idachanさんは数え切れないくらいのバイクをお持ちで(4~5台?)、これはいま単身赴任中の諫早に棲まわせているヤマハTDM(850cc)。
諫早での仕事がそろそろ終わりに近づくので、きょうは竹田の実家までバイクを移すのです。
さっそく天草上島中央地区広域営農団地農道(約20キロ)を走りました。
e0346254_09103240.jpg
10キロほどTDMを運転させてもらいましたが、乗りやすかったですよ。
グッツィと比べて楽な姿勢、振動のないエンジン、しっかりした足回りなどが印象的でした。
これが天草上島広域農道です。写真は1のところで撮りました。
e0346254_09271049.jpg
天草にはもうひとつながめのいい天草フラワーロードがあります。そこも走りました。
写真は撮り忘れたので、地図だけでご勘弁を。青い部分を走りました。(緑の部分もフラワーロードです)
idachanさんも気に入っていただけました。
国道266号と比べれば遠回りですが、なんといっても景色がよくて快走できます。
e0346254_14215668.jpg
三角西港で休憩。いつも通り過ぎるばかりで初めて来た、とidachanさん。
世界遺産ですから、これからは必ずお立ち寄りください。
e0346254_09444141.jpg
このあと、長部田海床路にも寄りましたが、あいにくと潮が引いていて残念な景色でした。
私が朝行くときは潮が満ちていて、観光バスが何台も止まっていたんですよ。有名になったものです。
e0346254_09480542.jpg
そして本日3本目のマミコウロードを走り・・・(これも写真ありません)
e0346254_09573501.jpg
ケニーロードを快走し・・・
e0346254_09585630.jpg
南郷谷は中抜け道路(南阿蘇広域農道)を走って、ちょっと道を間違えてケニーズカフェに到着。
考えてみれば朝10時から走ってますので、けっこうな時間がかかりました。
そういえば、一日で天草も阿蘇も走ったのはこれが初めてです。だいたい阿蘇(山)か天草(海)か、二つに一つですよ。
欲張りで豪華なツーリングでした。
e0346254_10015153.jpg
ボリュームたっぷりの鳥南蛮と、これまたボリュームのあるホットコーヒーをいただきました。
idachanさんがマスターに「案内の看板を立ててくださいよ」と言ってましたが、「苦労して来るところがいい」との返事。
でも実際にスマホもナビもないライダーがいますから、ぜひご一考をお願いします。
最後の締めとしてidachanさん先導で基幹林道阿蘇東部線を国道57号までご一緒しました。
これ、TDMを駆るidachanさんの雄姿。遠過ぎて見えねってか?(^^;
e0346254_12483610.jpg
どうでもいいけど、基幹林道の地図です。
e0346254_12461800.jpg
本日の走行372キロ、燃費は25.5km/Lと久しぶりの25キロ超えでした。
idachanさん、どうもお疲れさまでした。またご一緒しましょう。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-23 12:52 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25717885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2017-04-23 21:40 x
けっこう走りましたね
こっちはレーサーにエンジンを載せた時テストするための場所の下見にデズニーランド先の土手をカブプロ2台で見に行きました
天気が良かったのでそのまま羽田が見えるつばさ浜の公園まで足を伸ばし100キロのミニツーリングとなりました
tamaさん 60~80キロで走ったんで車に煽られませんでしたよ
クロスカブを売るのはもったいないな
Commented by tama_photo at 2017-04-23 22:19
テンジンさん
一緒に走るカブ仲間がいれば、また楽しいでしょうね。
カブの前に売らなきゃならないものが山ほどあります。きょうはその準備として、クロモドラのホイール(ミニ用)とOVERのフルエキマフラー(スポスタ用)の写真を撮りました。あと、フェルナンデスのストラトコピー、デジイチ、パワーアンプ、フォノイコ、カートリッジ、etc・・・etc。しばらくは弾切れの心配がありません。
Commented by funakakushi at 2017-04-24 07:02
天草も行ってみたいところです。
今年行けるかなぁ。
突然ですが、クロスカブは嫁に出すことになりました。
もう少し足を伸ばせるバイクが、、、(笑)
Commented by tama_photo at 2017-04-24 10:12
funakakushiさん
おや、先を越されましたね。クロスカブ、悪くないんですが自動車専用道路を走れないのがネックですね。要するに、3時間かけて行ったら、3時間かけて帰ってこなきゃならない。遠くへ行くのは楽しいけれど、帰りを考えると憂鬱になってきます。
250のオフ車を一時期、真剣に考えました。車体が大きいので保管場所の関係でやめましたけどね。
Commented by ツーチー at 2017-04-25 00:33 x
tamaさん、クロスカブを手放されるんですか?
ちょいと残念な気がしますが、
自動車道を走れないのがネックというのはよく解ります。
やはり何と言っても原付バイクですからね。
大型車と使い分けるなら、ご近所プラスαが丁度いいのかも知れませんね。

私もかつてKSR110を持っておりましてね。
ちょいと遠乗りしてやろうと思って南紀白浜まで走ったのですが、
小排気量&小径ホイールでの往復420kmは、まるで修行のようでした (苦笑)
けど先日、借り物バイクでおっさん原二ツーリングへ参加したのですが、
150kmほどのツーリングがとても新鮮で楽しかったですね ^^
古いですがわりとパワーのあるCD125Tを買ってクラシック調にしてみようかと、
こっそり画策中なんです。まあどうなるか判りませんけどね ^^
Commented by tama_photo at 2017-04-25 09:18
ツーチーさん
まだ売ると決めたわけではないですよ。あれば便利(混雑する場所への潜入時など)、なくてもなんとかなる、という感じですね。
実際、乗る機会が少なくて、もったいないという気持ちが強いです。ツーチーさんのように周りに仲間がいて原二ツーリングが気軽にできれば楽しいんですけどね。
CD125Tは楽しみですね。YD125もいいですぜ。(^^;
Commented by テンジン at 2017-04-25 11:10 x
ホンダからリコールの連絡が来ました
カブプロ110ccのエンジンドライブシャフトスプラインが焼き入れが甘く坊主になるものが有り、エンジンコンプリート交換です
中国製部品を使った時点でクレームが大発生する事を覚悟しなかったのかな?
カムシャフトベアリングを中国製にしたためカム交換が多発したのは有料だったけどさすが今回はユーザーが呆れていますから他モデルでも対応が始まると思います
エンジンが新品になりますよ
Commented by tama_photo at 2017-04-25 13:56
テンジンさん
あたしのクロスも?
でもうれしくないです。販売店まで持っていく手間、乗れない期間があって、その後また受け取りに・・・。その手間賃・慰謝料までくれればいいけど。
その前にマイクロスはチェーン調整しなくちゃならんけど、リコールが届くんだったらそのままにしておこう。
Commented by idachan at 2017-04-25 15:14 x
こんにちは、コメント遅くなって申し訳ありません。
当の私より早く出て、遅く帰宅され走行距離も90K近く
オーバーなんて、変なお誘いしたなと反省しています。

先導して頂いたコースには大満足で広域農道・三角の
西海岸・田んぼの中道は熊本赴任中でも走ったことが
ありませんでした。地震後初めて走ったルートは思い
の他波打っていて傷跡の深さを思い知らされました。

ケニーズカフェは実家から30分ちょっとで行ける事
が分かりましたが、意外とわかりずらいので案内して
もらってよかったですし、同世代なので話の内容がお
かしいほど一緒で昔からの知り合いのような感じでし
たのはtamaさんの人柄からでしょうね。

翌日は北九州まで戻るのに、山の中に開通したばかり
のトンネルを初体験しながらちんたら走りましたが、
久しぶりのバイクで、あちこち痛いということは、
まだまだ修行が足りませんです。

本気で娘のボルティーを復活させましょかね?
Commented by kiyomako at 2017-04-25 23:36 x
idachanさん、もう帰ってくるんですね~
天草~阿蘇ってツーリングルートは良いですね!
クロスカブ手放しちゃいますか?、idachanさんや大串さんが引き取ってくれると思います(;^ω^)
昨日はYD125で走りましたが、カブと比べて数段速いし走りやすいです! tamaさんも是非!?
ツーチーさん、CD&YDは良く走りますよ♪ 
相場が上がってるのがなんともかんともですが・・・
Commented by tama_photo at 2017-04-26 11:07
idachanさん
充実したツーリングでした。でも**ロードや広域農道、林道ばかり立て続けに6本も走ると、満腹状態になりますね。
またお誘いください。いつでもいいですよ。
Commented by tama_photo at 2017-04-26 11:10
kiyomakoさん
グッツィ乗りの金太郎オフ会をしようという話になりました。え-っと、5月20~21日だったっけ? あれ? 13~14日だったっけ?
idachanさんから宿泊予約の連絡があると思いますので、よろしくね。クロスはすぐ売ると決めたわけではないよ~。
Commented by idachan at 2017-04-26 12:42 x
kiyomakoさんへ、23日に小倉に戻って24日に胃カメラを食べて
夜に長崎入りしています、連休明けから一週間程長崎ですがその後は
小倉で次は盆明けくらいからかな?

で、tamaさんとV7ミーティングの話をしまして、幹事をお願いし
ましたが、5月20日を計画ですが空いてますか?
メンバー招集は今からですが、いつものメンバー以外で参加したい方
がいればkiyomakoさんに頼む手もありかな?

tamaさんと話していて、高速を走れない苦労があると聞いてボルテ
ィーの有効利用を考えて、とりあえず安くなった自賠責の手続きを
しようかな?年取ると止まっての取り回し面倒になってます。
Commented by tama_photo1 at 2017-04-26 14:20
idachanさん
そうそう、20~21日でしたね。kiyomakoさん、よろしくね。
雨が降らないことを祈りましょう。


<< 花と鯉に誘われて      内職(不用品をオクに) >>