人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と鯉に誘われて

ゴールデンウィーク(以下GW)がもうすぐです。
GWに入ってしまうとどこも込み合いますから、先取りでちょっと出かけました。
まず向かったのは福岡県八女市黒木町。女優・黒木瞳さんの出身地で、大藤が有名です。
ここにはライブカメラがあります。ネットで見たらちょうど満開に近かったので、藤棚を見に行くことにしました。
おや? 上熊本駅から崇城大学までが片側2車線になってますよ。短い区間ですが、車の流れがスムーズになりました。
花と鯉に誘われて_e0346254_00460925.jpg





国道3号を北上していて、山鹿市街でバイクを1台追い越しました。横目でチラッと見たらモトグッツィでした。
色が艶消しの濃い緑だったような。マットグリーンというのでしょうか。
しばらくしてミラーの視界から消えましたが、前回、idachanさんとのツーリング中にも2台すれ違ったんです。
もしかすると最近、モトグッツィに人気が出てきたのかなぁなんてうれしくなっていると、黒木町に着きました。
花と鯉に誘われて_e0346254_00543304.jpg
もう昼だったので、腹ごしらえ。
セリごはんを楽しみにしていたのですが、どうやら売り切れたようで、地鶏炊き込みごはんと里芋をゆでたのにしました。
ヘルシーでしょう? あっ、ノンアルコールビールがあるからそうでもないか。(^^;
花と鯉に誘われて_e0346254_00572444.jpg
ときに、大藤です。
9分咲きくらいでしょうか。甘い香りが漂っていました。
花と鯉に誘われて_e0346254_01001443.jpg
下から仰ぐように撮ると空の明るさに引っ張られてしまうので、ストロボを当ててみました。カメラは7DⅡです。
花と鯉に誘われて_e0346254_01030825.jpg
ツーリングにはいつもコンデジですが、きょうは7Dに軽い標準ズームをはめて、たすきがけにして来ました。
花と鯉に誘われて_e0346254_01054792.jpg
天気もいいし、暑くもなければ寒くもない。絶好のツーリング日和です。
花と鯉に誘われて_e0346254_01042118.jpg
藤色のソフトクリームをいただきました。300円。ちと高い。
花と鯉に誘われて_e0346254_01071209.jpg
しかし、ここの藤はほんとうに見事です。大きくて神社の境内だけではなく、国道のほうにも枝を伸ばしています。
花と鯉に誘われて_e0346254_01103856.jpg
きょうはもうひとつ、行きたい所があります。それは杖立温泉。
こいのぼり祭り(4月1日~5月6日)の最中なのです。
途中、杣(そま)のさとで缶コーヒー休憩。ここは初めて寄ったと思います。
花と鯉に誘われて_e0346254_01204965.jpg
黒木町から杖立温泉までは鯛生金山経由で1時間半くらいでしょうか。距離にして50キロです。
もう何度も見ましたが、このこいのぼりの数がすごいと思います。
花と鯉に誘われて_e0346254_01261927.jpg
川沿いの駐車場に下りてみましょう。
花と鯉に誘われて_e0346254_01314112.jpg
いったい何匹いるのやら・・・。
花と鯉に誘われて_e0346254_01285590.jpg
着いたときは無風でしたが、だんだん風が出てきて鯉のぼりも元気になってきました。
花と鯉に誘われて_e0346254_01344729.jpg
橋に上がると、鯉と一緒になった気分で泳げます。あぁ気持ちいい!
花と鯉に誘われて_e0346254_01370463.jpg
温泉の古びた家並みもまたいいものです。
杖立にはもう何年も泊まってないなぁ。
花と鯉に誘われて_e0346254_01401229.jpg
阿蘇谷を眺めながら帰りました。
花と鯉に誘われて_e0346254_01411260.jpg
本日の走行190キロ。燃費は24.9km/Lでした。




by tama_photo1 | 2017-04-29 01:50 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1