幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 01日

軍艦を見てみよう(佐世保)

ボンジュール!
最近シャンソンを聴いている、前世はフランス人だったかもしれないtamaです。\(-。。-#
e0346254_11112365.jpg




平戸や生月島へ行くとき西九州自動車道を利用して佐世保の街の上を通り抜けていきますが、前から気になっていた場所があります。
それがここ(グーグルストリートビューより)。
海自の船が何そうか係留されていて、埠頭にはいつもバイクがずらっと並んでいるのです。
e0346254_01314870.jpg
なにかイベントをやってるんじゃないか?
通るたびにそんな疑問を感じながら、いつも寄ることなく通り過ぎていました。
調べてみたら、ここは海上自衛隊の倉島岸壁といって、毎週のように一般公開をしているようです。
海自の艦艇が見学できて、近くに建つ倉島庁舎には喫茶店と売店があり、そこで海軍カレーを食べたり海自グッズを買ったりできるらしいんです。
GW中の予定を調べてみると、30日(日)が午後1時30分から公開。あとは5日(金)午後、6日(土)午前・午後、7日(日)午前・午後となっていました。GW後も毎週土日は午前・午後が公開予定になっています。

そういうわけで30日、同級生の400Xと落ち合い、佐世保に向かいました。
経路は大牟田から自動車専用道の有明海沿岸道路。佐賀平野は一般道を延々と走り、武雄南ICから西九州自動車道に乗りました。
佐世保みなとICで下りるとすぐです。
市営駐車場の警備員さんに尋ねると、きょうは午後からの公開だからまだ入れないとのことで、佐世保駅で昼食をとることにしました。
上を通るのが西九州自動車道で下が県道。右が佐世保駅です。
数年前まではいつも道路工事中で雑然としていたのですが、工事も終わってずいぶんきれいになりました。
e0346254_09553590.jpg
ネットで倉島岸壁を調べていて、ついでにヒットしたグルメ情報。
佐世保駅の香蘭という食堂の皿うどんが絶品だそうで・・・
私らも右へならいました。800円。
e0346254_09590611.jpg
まず一口。しょっぱ~い。でも一度炒めた太麺の食感がなんともすばらしい。
うま~い。やっぱりしょっぱ~~い。( ̄∀ ̄;)

1時半になったので①のほうからバイクで入ろうとしましたが、赤い線のところにバリケードが張られて行けませんでした。
たまたまA地点に現れた自衛官らしき若者に聞くと、ここは入口が違いますよと言います。
バイクは入れないからどこかに置いて、あっちの道を歩いて行ってくださいとアドバイスしてくれました。
どうやらここは国際航路のターミナル入口で、普段はいつも閉鎖されているそうです。
e0346254_12425059.jpg
私たちはUターンしてB地点のコンビニにバイクを置き、②コースを徒歩で進みました。
すると、C地点の入場門を先頭に50メートルほどの行列ができていました。
すぐに入れるだろうと思っていましたが、2~3分に一度、数メートルしか進みません。
グループごとに詰所の前で申請書を書かせているようです。プライバシーへの配慮からか、前の人が申請書を書いて出すまで、次の人はその詰所に行くことができないのです。
グループが4人だったら一度に4人入って4人分進みますが、1人だったら1人分しか進みません。
何も知らずに車やバイクが横を通って中に入っていきますが、警備員のおじさんに指示され、すぐにUターンして引き返していきます。見学者用には駐車場も駐輪場もないようです。

自分たちの番まであと数人というところになって、事前に申請書が配られるようになりました。
並んでる人が文句を言って受付方法を変えさせたのです。そんなこと言われなくったって、考えれば分かりそうなもんじゃないでしょうか。
結局、中に入るまでにちょうど1時間かかりました。
これが許可証です。
e0346254_12543160.jpg
見学したのは山ほど大きなフランスの艦艇でした。
↓詳しくはこちら。
強襲揚陸艦「ミストラル」は2月末にフランスを出港。英軍の部隊約60人とヘリコプター2機が同乗し、ベトナムなどに寄港した後、29日朝に佐世保基地に到着した。折しも北朝鮮が弾道ミサイルを新たに発射し、東アジア情勢が緊迫化した数時間後の入港となった。
e0346254_13011923.jpg
入口でこのヒゲの水兵さんに「ボンジュール」と声をかけられ、一瞬固まってしまいました。
実際には「ボジョ」としか聞こえませんが・・・。
e0346254_01035312.jpg
船の底のほうから入って、階段を上っていきます。
艦内は巨大倉庫のようでした。強襲揚陸艦なので、ここに上陸艇や戦車を積むのでしょうねぇ。
e0346254_13084597.jpg
さらに上へ行くと、ヘリコプターがあったり・・・
e0346254_13114884.jpg
使いみちの分からない重機があったり・・・
e0346254_13151554.jpg
甲板には大きなヘリが2機、羽根を休めていました。
e0346254_13202013.jpg
そのうちの1機は中を見学することができました。お尻のほうから入ります。内視鏡みたいだなー。
e0346254_13181523.jpg
兵隊さんが座るシートは布製で薄っぺら。でも座り心地は悪くありませんでした。
キャンプで使うガタパウトチェアーみたいな、そんな感じです。
e0346254_13243514.jpg
「狭いなー」と400X。
大丈夫、あんたみたいに太った兵士はいないから。\(-。。-#ヒトニハイエナイ
ヘリにはROYAL NAVYの文字とユニオンジャック。2機とも英国海軍のものでした。
e0346254_13271129.jpg
これも上陸艇の一種かな?
ソディアックボートという複合艇です。
e0346254_14193353.jpg
座席が面白いんです。バイクのようにまたがるシートになっています。
ただ腰掛けているよりも体が安定します。やっぱり軍用は合理的ですね。
e0346254_14215335.jpg
ハンドルはなんか昔のパーソナルに似てるなぁ。レザーじゃありませんが。
e0346254_01060833.jpg
吹き渡る海風がじつに気持ちよかったのでした。
機関砲の横に座り込んでスマホをいじる兵士。故郷の彼女とラインでもやっているのでしょうか。
e0346254_13303630.jpg
帰るときは別の場所を通りました。2段ベッドの兵士の部屋やトレーニングルーム、売店などがありました。
売店ではここでしか手に入らないTシャツや帽子、ワッペン等が売られていましたが、カードでしか買うことができませんでした。
現金はユーロならいいということでしたが、ユーロなんて持ってる人、いないでしょう。持ってたら怪しいでしょう。
このあと倉島事務所の売店でアイスを食べ、帰路につきましたが、いつものツーリングよりうんと疲れました。
出口で記念撮影。
帽子のてっぺんの赤いボンボンはなんなのさ、ムッシュ。
e0346254_01073856.jpg
防衛施設は観光地ではなく、その見学は遊び半分であってはなりませんが、どうもね「見せてやっている」という上から目線の姿勢が垣間見えるのであります。日陰もない椅子もない場所で1時間待たされる身にもなってほしいものです。
これからどんどん暑くなるし、海上自衛隊にはもっと臨機応変な対応をお願いします。メルシー!
本日の走行299キロ。ガソリンは入れなかったので燃費不明です。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-01 15:09 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25738540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2017-05-01 16:28 x
また行かれたのですね?八女から佐世保とは恐れ入ります。
30日は天気が良くて良かったでしょう・・・。
先日友人の車で平戸に行くときに高速から港が気になったので、
寄ってみようとしましたが、結局例の通行止めから他の入り口
を探し回り断念。
佐世保駅周辺は商業エリアを含めて、駐車場を探すのに時間
がかかり覚悟がいるみたいですね。

29日に長者原の友人のところで温泉~酒盛りして5月1日は
出勤して、明日からGWで実家での畑仕事にV7で移動予定です。

V7の集まりはhayaさんが不参加なのが残念ですが、天気に恵ま
れるといいですね、みんなで祈りましょう。
Commented by ツーチー at 2017-05-01 19:55 x
こんばんは ^^
30年くらい前に九州ツーへ行った時に長崎で食べた皿うどん。
太麺で塩気が効いてとても美味しかったのを思い出しました。
関西でも皿うどんは食べれますが、やはり九州のものが一番です。
あーハラ減った ^^

海軍の艦艇、私も見学してみたいなと思いましたが、
ツーリングの立ち寄りに1時間待ちはちょっと頂けませんよねぇ ^^
前世がフランス人だったなら固まらないでくださいね (笑)
今年の秋、ひょっとすると10数年ぶりに九州ツーを計画するかも知れません。
まだどうなるか判りませんけどね ^^
Commented by tama_photo1 at 2017-05-01 20:56
idachanさん
「また」とは言わないでください。同行した400Xは前日、佐賀関まで400キロ走ってますから、それに比べればかわいいもんです。
聞くところによると、佐世保は駐輪の取締りが緩いそうです。この日もコンビニに2時間以上放置しましたが、なんのおとがめもナシ。まぁ最初と最後に買物したので立派な「お客さん」ですけどね。
野良仕事、お疲れさまです。私も明日は雑草引きでもしようと思っています。だんだん面倒な季節になっていきますね。あーやだやだ。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-01 21:00
ツーチーさん、ボンソワール。( ̄∀ ̄;)
えっ、九州ですか? それはぜひとも熊本へ。阿蘇へ、天草へ。
もし実現されれば、ほっときません。フランス料理でおもてなししようかなーっと。
Commented by ツーチー at 2017-05-01 22:21 x
九州へ行くなら阿蘇は外せませんよ~
それにtamaさんともお会いしたいですしね ^^
フランス料理は苦手ですので皿うどんか馬刺しでおながいします (笑)
行きたいですねー 九州。
2泊ぐらいで北から中九州を回りたいものです。
計画が具体化したら連絡しますね ^^
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-01 22:36 x
ボンジュといわれればルノートゥインゴと答えたい
高速道路が山の中腹を走っているから昔と違って護衛艦が
よく見えますねチョット小高い体育館に車を止めて街中へ歩いていた昔を思い出します
皿うどんの良さがうどん県の人間には解らないですが、平戸の蔦屋カスドースの良さは解ります
粗目砂糖→黄身→カステラに味が変わり400年前の人が作ったとは思えません
神戸の知人にこの前「美味しいよ」と言って渡して来ました。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-02 00:55
ツーチーさん
了解。楽しみにしておきます。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-02 01:00
寅次郎さん
カスドース、前に食べたような気もしますが、忘れました。今度長崎県へ行ったときはお土産にしましょう。
この日、埠頭にあったバイクは乗務員のものだと思われますが、普段の土日はもっとたくさん列になって駐輪してあります。あのたくさんのバイクはどう見ても見学者のバイクじゃないかと思うんですが、GW中は見学者が多いから駐輪させなかったのかな?
Commented by salgadou at 2017-05-02 07:57
あれまぁ この記事 平戸旅行の前に見たかったなぁ...
たまちゃんはモトグッツィ乗りだから「ボンジュ~ル」って言われたら
「ボンジョルノぉ。グラーツェ グラーツェ。カルボナ~ラ ブオ~ノ ブオ~ノ」
若い女性に出会ったら「セニョリ~タ コジ カリ~ナ!」って言うのよ。
ちなみにトヨタ・カリーナはイタリアで全く売れなかったそうな。
「だってそうだろ、カリーナって可愛子ちゃんねって意味だよ。秘書なら買うけど ビジネスマンがそれに乗るって恥ずかしいだろ!」
って取引相手が言ってました。クルマのネーミングって難しいのね。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-02 09:05
salgadouさん
この日はモトグッツィのTシャツ着てましたが、だれも注目してくれませんでした。イタリア海軍だったら違ったかも。
気になってフランスのバイクを調べてみましたが、全然聞いたこともないようなメーカーが少しだけ。隣国のイタリアはグッツィにドゥカティにMVアグスタ、アプリリア、ベスパと有名どころがズラリなのに、ずいぶん違いますね。


<< SLと新緑(人吉・五家荘)      花と鯉に誘われて >>