人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLと新緑(人吉・五家荘)

SL人吉を撮ると決めていたので、機動性のあるクロスカブで出かけました。
荷台にタンクバッグをつけ、下の部屋にはクッション代わりに雨具。上の部屋にEF70-200ミリを、念のためケースに入れて収納します。
同じようにバイクの後ろにレンズを積んで、ニッコール18-200ミリを壊したことがあるので用心しましょう。
まぁ、あのときはバイクがハーレースポーツスター1200Sで、振動がハンパなかったからですね。きょうは大丈夫と思います。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_01583486.jpg
出かける前にチェーンの遊びを調整し、チェーンルブを注油しました。
エンジンブレーキをかけたときに、チェーンがケースに触る音がしていました。
点検窓を開けて調べると、かなりのたるみが・・・。前回、オイル交換したときは「まだ規定値内だから」というショップの説明でしたが、あれから千キロしか走っていないのに、こんな急に緩むものでしょうか。
おかげで、いたって快調になりました。




国道3号を南下。ソロだから気楽なものです。
旧小川町のセルフでタイヤの空気圧をチェックし、ガソリンを満タンにしました。
タイヤの空気は前後とも少し補充。ガソリンは1.5Lくらいしか入りませんでしたが、SLを撮った後に五木・五家荘という山奥(秘境?)を通る予定なので、用心ための給油です。
球磨川の右岸に出ました。肥薩おれんじ鉄道の鉄橋です。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02084833.jpg
球磨川をさかのぼり、道の駅坂本で休憩。その後、SL人吉が走る肥薩線では鉄板撮影スポットの球磨川第一橋梁へ向かいます。
去年、一度下調べをしたのでだいたいのことは分かっているつもりですが・・・。
着いてみたら先客万来。(^^;
トンネルの真上に4人いらっしゃいました。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_08302646.jpg
みんな三脚持参。それもかなり使い込まれて塗装がハゲハゲになっています。道具を見ただけでその人の経験値までなんとなく分かるんですよ。ワタシはにわか鉄っちゃんですから気軽に手持ち。
向かって右2人が真正面狙い。それより奥へ行くと木の枝が邪魔になるので、私は手前から撮りました。
これが球磨川第一橋梁です。1908(明治41)年にできたピン結合方式トラス橋で、アメリカ製とか。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02212287.jpg
みなさんの撮影機材をチラ見しながら撮影方法を盗み聞きしましたが、いやぁ、やっぱりすごいですね。
ニコン党さんはカメラ2台と思ったら、ビデオカメラも準備されていました。合計3台。
その横のキヤノン党さんは直前になって28-300ミリを70-200ミリに交換。
以前、ハンターカブの150ccを持っていたそうで、私のクロスカブに興味ありそうでした。SLを撮り始めてまだ1年だそう。
鉄橋から出てくる瞬間のSLを狙って、露出はマニュアル。シャ速は1/320秒とかそれ以上で設定され、水準器で水平を出したり試写してはピントの具合をルーペで拡大して確認したりしていました。
あたしゃカメラバッグさえ持ってきてないし、全部カメラ任せだよ~(ちびまるこちゃん風)。
撮り鉄のみなさんから見れば「不届き者」でしょうね。でも設定はちゃっかり参考にさせていただきました。
遠くで汽笛の音がしました。いよいよやってきます。
空にはドローン(スポーツカーでやってきたおっさんが飛ばしました)。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02323948.jpg
10コマ/秒を駆使して24コマを撮りましたが、えりすぐりを1枚だけアップしますね。
カメラ:EOS7D-Mk2 レンズ:EF70-200ミリf2.8L ISⅡ
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_03123886.jpg
自分でケチをつけるとすれば、右側から撮ったので橋梁の下を覆う青いネットが邪魔になりました。
それとSLの左側に発電機が少し写っています。たぶん橋梁の工事に使っているやつだと思いますが、これは撮る前からみんなで話題に挙がっていました。あれ入れちゃダメだよね、とか。
作品にするならトリミングで消したいところ。それに傾きも修正が必要です。

撮ったらさっさと移動します。あっ、あいさつするの忘れた。\(-。。-# みなさん、どうもありがとう。
次は球磨川を挟んで対岸を走るSLを流し撮りしようと考えました。
な~んにも考えずに見通しのいい所にバイクを止めて撮ってみたら・・・
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02451418.jpg
なーんだ、電線があるじゃん。だからカメラマンがだれもいないわけだ。
シャッター速度もいい加減。これじゃ流し撮りにはなりませんぜ、ダンナ。(=д=)
このあと、一勝地駅の手前で鉄橋の下から狙い
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02484064.jpg
また先回りして、西人吉駅を出るところを写しました。
このポイントは写真部鉄っちゃんのAくんに教えてもらった場所ですが、線路の左より右側がよかった鴨。
何枚かアップします。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02530850.jpg
SLがこっちを向きました。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02550302.jpg
左側から撮ると、後ろに続く客車が隠れてしまって見えません。やっぱりこっちは失敗でした。
三脚に載せたカメラと手を振る人がチラッと右端に写っています。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_02575906.jpg
やっぱり場数を踏まないと、思いどおりの写真は撮れませんね。ゲホゲホ。。。
SLと新緑(人吉・五家荘)_e0346254_03012374.jpg
珍しくつづきます。

by tama_photo1 | 2017-05-05 03:28 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1