幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

SLと新緑(人吉・五家荘)後編

その後、人吉駅に着いたSLを撮ろうとしたのですが、駅の入口が車で渋滞しています。少しも動く気配がありません。
あれだけ走る姿を撮ったから、今日のところはもういいだろうと断念。なんでもすぐあきらめる私です。
それはそうと腹が減りました。
人吉だったらうなぎ、ラーメン、ギョーザなどなど、グルメネタはたくさんあるんですが、GWですからどこも満員でしょう。
私が選んだのはセブンのサンドイッチ。SNS栄えのしないネタですね~。
これをセブンのイートインコーナーで独り寂しくいただきました。
e0346254_09104862.jpg
人吉を離れ、五木村を目指します。
ここは相良村の入口。景色がいいのでよく立ち止まるポイントです。
中央に見えるこんもりとした森は雨宮神社。「トトロの森」と看板が立っていました。
右を流れる川辺川。左に見える国道445をこれから通って、五木村そして五家荘へと入っていきます。
天気はイマイチでしたが空気が澄んでいて、遠くまでよく見通せました。この季節は山の表情が豊かです。
e0346254_09211799.jpg
さらに相良村。国道をちょっと離れて田んぼの中の小道を走りました。
タバコが栽培されています。
e0346254_09251105.jpg
アヤメです。好きだなぁ、この色。すっくと立ち上がったような姿も凜としていい。
e0346254_09290653.jpg
道の駅子守唄の里五木の近くで、バンジージャンプをやっていました。
粗大ゴミみたいなのが落下していますが、人です。
e0346254_09372886.jpg
立ち止まってしばらく眺めていました。
飛ぶのはほとんど若い人で半数は女性です。度胸あるなぁ。
この女性、両手を大きく広げて自分が空中にいることを楽しんでいます。
e0346254_09503618.jpg
かたや男性。ちょっと腰が引けてない?
無理すんなー。(^^;
e0346254_09531195.jpg
料金は1人1万2千円。連休中も空いてるみたいですよ。体重が40キロ以上105キロ以内の方はいつでもどうぞ。要予約。
1万2千円くれるんだったらやってもいいけど、高所恐怖症ではない私でも志願兵にはなりたくないです。
さらに国道445を走って山奥へ入ります。
e0346254_10020553.jpg
五家荘には民宿がいくつかあるのですが、まだ泊まったことがありません。
残念ながらこの一帯に温泉はないんですよね。
e0346254_10085542.jpg
道路もずいぶん拡幅されて、昔よりずいぶん楽に通れるようになりました。このように狭いところもまだあります。
未舗装路はさすがにもうありません。kiyomakoさん風アングルで1枚。
e0346254_10113823.jpg
車はいつもより多かったものの、渋滞するようなことはまったくありませんでした。都会の人、ご苦労さまです。
秋の紅葉狩りはもちろんですが、今の時期の新緑狩りもいいと思います。
e0346254_10135810.jpg
二本杉峠の物産館には、まだ行ったことがなかったのでした。
e0346254_10145811.jpg
店頭で売っていたタラの芽の天ぷらと芋天を土産に買い、小腹が空いたので山菜そばをいただきました。
おいしーい。けど、しょっぱーい。
e0346254_10172886.jpg
最近、塩分に好かれてる。気をつけねば。
本日の走行211キロ。燃費は62.8km/Lと久々の60キロ超えでした。暖かくなったからかな。


[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-05 10:35 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25747925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2017-05-06 09:57 x
連休はSL紀行で、しかもカブで200K超え・・・
実家で野良仕事でしたが、4日に諸塚行きを計画したのに前日から雨で断念し雑用をこなした後で昼からビール&長湯温泉へ、有名どころの御前湯は駐車場に入れない程だとか?

先月、孫の守りでSL側からカメラマンに手を振ってましたが皆さん大変なんですね?
実家が鉄道トンネルの近くだったので、あちこちススだらけの煙害でジーゼル機関車になった時は大喜びでした。

五木方面にも行きたいです、熊本って本当にバイク天国ですね?月曜日からまた現実で、諫早です。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-06 13:54
idachanさん
諸塚村もいいところですね。カブでもグッツィでも行ってます。グッツィのときはピンポイントで雨に降られて大変でしたが、民宿に泊まってゆっくりしたらいいでしょうね。
SL撮影に限らず、なんでも凝り出したら奥が深いようです。私はまだ様子見の状態。ぼちぼちやります。
Commented by ツーチー at 2017-05-07 09:59 x
こんにちは ^^
バンジージャンプ、1万2千円もらえるとしても私は飛びません。
その理由は怖いから (笑)
けっして高所恐怖症というわけではないのですが、
ハーネスやロープが万が一にも切れたりしないのかなぁ?と、
そっちのほうが心配なのです。とても心配性 (苦笑)

クロスカブでぶらりと200kmあまり。良いですなぁ~ ♪
四国でのジムニー紀行中にもクロスカブを何台か見かけました。
黒っぽい色と赤と黄色。一様に荷物満載で、旅をしているご様子でした ^^
私はtamaさんと同じ黄色がいいなぁ.. 買いませんが ^^
Commented by tama_photo at 2017-05-07 12:11
ツーチーさん
その気持ち、よ~く分かります。とくに私、くじ運ないし、いつもタイミング悪いし、自分のときに限ってなんかトラブルが起きやしないかと思うんですヨ。
さてGW最終日。今日も出かけようかな、カブでフラッと。
Commented by kiyomako at 2017-05-07 22:33 x
SL人吉巡り良いですね! 
あの道をまだバイクで走って無いので行きたいな~、うちからだと何キロだろう?
鉄ちゃんって、カメラ2台とか据えて凄いですよね
SLモクモクの走ってるとこ撮ってみたいです
人吉~二本杉のとこの物産館までの道って、もう全線広い道ですか?
何年も前に走ったら工事中で狭い区間が多かったですが・・・

やっとGW終わり明日は休みだけど、走る気力体力あるかなぁ(;´Д`)
Commented by tama_photo at 2017-05-08 01:02
kiyomakoさん
GWは本当にお疲れさまでした。
人吉~二本杉は少し良くなりました。一部狭いところもありますが、うんざりするほどではありません。工事もいまは一段落してるようです。平日なら全然大丈夫ですよ。
SL、子どもと一緒に乗れたらいいね。えーっと、乗ったっけ?
明日は充電してください。
Commented by テンジン at 2017-05-09 06:02 x
大型バイクで動くのとまた違った楽しみが味わえたようです
あんなに何ヵ所も撮影ポイントを移動して撮れるなんて良いですね
うちの近くは真岡鉄道(片道100キロ)くらいなんで一ヶ所必撮しかできないな
近所の松戸駅や馬橋駅横の同じポイントで線路に向けた三脚と脚立の上に立っている人をよく見ます
私は鉄ちゃんじゃないんで電車まで撮る気は無いです
趣味はいろいろだなぁ

燃費から想像するとtamaさんの走りはグッチとカブでは大きく変えていますよね
私のカブ走りはほとんど三速で伸ばして四速も全開なんで50キロ/L位です
Commented by tama_photo at 2017-05-09 09:33
テンジンさん
人吉はうまい具合に鉄道と道路が並行して走っているし、田舎だからできる撮影かと思います。私はとくに撮り鉄ではないんですが、SLは見ていてなんかただの機械モノには思えないんですよ。とくに停車しているときの蒸気の吐き方とか、生き物のように思えます。たぶん熱中することはないと思いますが、いい被写体のひとつです。
バイクはエンジンを回すほど燃費が悪化しますね。グッツィは最高26.5km/Lで、チョイ乗りばかりだと20キロを割ります。ツーリングで22~26。
クロスカブはMaxが69km/L。最低でも50を割ったことはありません。私の運転はどのバイクでもおとなしいですよ。
Commented by Baconプー at 2017-05-10 20:11 x
こんばんは。
五家荘、新緑そしてキラキラの水、最高でしょうね。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-10 22:52
> Baconプーさん
いまは日が長いのでツーリングには最高です。虫が増えてきたのはちょっとイヤですが、Baconプーさんもぜひ人吉へ。昼食はセレブな方にはウナギをお勧めします。
Commented by funakakushi at 2017-05-12 20:15
tama_photoさんのブログを見ていると、またカブが恋しくなります。
セローのツーリング、なかなかちゃんと行けなくて。(笑)
実はセローの来た翌日、父が救急車で運ばれまして、容体は大事には至らなかったのですが、丸一日の休みが取れてません。
そんなこんなでショートツーリングしか行けてないです。
この日曜日はいけるかな。と思ってます。
Commented by tama_photo at 2017-05-12 20:30
funakakushiさん
おやまぁ、それは大変でしたね。配慮に欠けるコメントを書き込んでしまってすみません。お父様の快復をお祈りいたしますが、もうツーリングに出かけても大丈夫なんですか?
私はね、funakakushiさんを見てセローが欲しくなっているんですよ。お互いさまです。^^;

Commented by funakakushi at 2017-05-15 20:29
ありがとうございます。
tama_photoさんのブログは私の楽しみの一つです。
バイクに乗って美しい景色を見たりすると癒されますね。
人生一度きり、家族は大切ですが、自分の人生も楽しまないと。(笑)
ですよね。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-16 21:14
funakakushiさん
バイクはいまが一番いい季節です。暑くなく、寒くなく、日は長い。
どっか行かなきゃーと気持ちは焦りますが、連れがいないと私は腰が重くなるんです。


<< アイリスオーヤマBOX 取付      SLと新緑(人吉・五家荘) >>