幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

アイリスオーヤマBOX 取付

きょうは28回目の結婚記念日なので、クロスカブにラッゲージボックスを付けましょう。\(-。。-# カンケイネー
買ってすぐホンダ純正の黒い鉄製ボックスを付けましたが、小さかったし、鍵もチャチだったので、ほどなくアイリスオーヤマの万能BOXにチェンジしました。
その後、荷台を拡張するオーバーキャリアを付けたのですが、そのときにBOXを外してそのままになっていました。BOXに開けた穴と荷台の取付位置が微妙にズレて、加工しないと取り付けができなかったのです。
それから半年、ほったらかし。
ツーリングのたびに不便さを感じながらも、シートバッグを荷台にくくりつけてその場をしのいでおりました。
広くて長い荷台と小ぶりのタンクバッグが、見事に不釣合いです。( ̄∀ ̄;)
e0346254_15393936.jpg




重い腰がやっとこさ上がりました。さっさとやっつけてしまいましょう。
まず荷台とBOXの当たりを見て、BOXの底に新しく4つの穴を開けることにしました。
写真の×印あたりです。
e0346254_15373924.jpg
穴は電動ドリルで簡単に開きました。
後方の2ヵ所は拡張キャリアのネジ穴を利用することにしました。
e0346254_15425462.jpg
荷台の穴にはネジが切ってありますが、穴が大きいのでひと回り細いボルトを通してナットで締めることにします。
フロント側は鉄BOXに付いていたステーを再利用します。
BOXはプラ製で柔らかいので、そのまま締めると変形や割れが生じると思い、5ミリ厚の防振ゴム板を荷台に貼り付けました。
e0346254_15471583.jpg
リヤ側にもしたかったのですが、手持ちがなかったのでゴムホースを1センチ程度に輪切りして、これをボルトに差します。
e0346254_15490552.jpg
ボルトナットを締めていくと、このホースが変形してきました。これくらいでやめておきます。
e0346254_15500715.jpg
できたーと思ったら、ボルトがちょいとばかり長すぎたようで、フロント部はボディに当たっています。
e0346254_15523739.jpg
測ると、6ミリの丸皿ネジで首下が5センチありました。
さっそくホームセンターで首下4センチのものを買って交換。
スッキリしました。
e0346254_15542587.jpg
これでまたツーリングが楽しくなります。
BOXとシートの間にけっこうなスペースができたので、キャンツーのときはここにシュラフやらテントやらを積めますね。
e0346254_15553986.jpg
手始めに、ラーツーかコーヒーツーに行こうかなぁ。
e0346254_15573935.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-13 16:03 | カブいじり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25769811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2017-05-14 06:39 x
コーヒーツー、良いですね ^^
田舎道をのんびり流して展望のいい野っぱらへクロスカブを停め、
湯を沸かしコーヒーを淹れて飲む。そいつは至福のひと時ですよね ♪
箱も付いて、これで準備万端ですね~ ^^

私も原付二種を物色中というのは前にもコメントしましたが、
候補がどんどん増殖してきているんです (笑)
1.CD125T(カスタム前提)2.ハンターカブ 3.クロスカブ
テーマはのんびりと小粋に乗る。
C92を手に入れてレストアってのも考えましたが、現実的ではないので流しました。
あの独特のスタイルとっても好きなんですけどね~
Commented by tama_photo at 2017-05-14 09:36
ツーチーさん
CD125のデザインはいいですね。でも2気筒というのが気になります。スムーズな回転には有利ですが、中低速のトルク感がかなり細いのではないでしょうか。カブ90と同等かそれ以下という人もいます。一度、単気筒(YDとか)との比較試乗されることをオススメします。
古い奴だとお思いでしょうが、250ccまでは絶対に単気筒がいいと個人的には思っています。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-14 10:03 x
おはようございます、ボクも最初は温泉道具のみ乗る可愛い
荷台でしたが物産館が好物になり自転車用を使用しています
おっしゃる通りこれから熱くなりますので飲み物を積んで
ツーリングが良いですね
古いYD乗りとしては発動機の音を再現させる為にエンスト
ギリギリで田舎道を走る時に快感を感じております
先週は高速ヘアピンからの立ち上がりにトルク感が少なく
圧縮比を上げ過ぎたようだったのでアルミ板でガスケット作成しました。
今度の日曜日は草大会があり土曜日だけですがオートポリス
までの道中が楽しみになりました。
Commented by ツーチー at 2017-05-14 10:37 x
tamaさん
ご忠告有難うございます。 そうなんです分かってるんです ^^
CD125のエンジンは、CBのものを360度クランク化して少しだけ低速トルクを稼いだものらしいですね。ところが、デメリットとして加速時の振動の多さと吹け上がりの悪さが出てしまい、ホンダにしてはけっこう残念な2気筒エンジンということらしいです。
実際に走らせると加速はCD90と同等ながら振動が多く、パワーがある分125の方が最高速で少しだけ勝るというところらしです。なら単気筒で良かったんじゃないのという話です (苦笑)

でもね。私はあのメッキタンクとディープフェンダー、そしてフラットで長く伸びる2本マフラー姿がけっこう気に入ってましてね。完全に見た目のみの選択です (笑) あ、YDも候補の4番目あたりには入っておりますよ ^^
まあ、原二を走らせた時の景色の見え方の違いというか、あの長閑な走行感覚が欲しいだけですから。それにそんなに遠くまで走らせないでしょうし ^^
Commented by tama_photo at 2017-05-14 16:19
寅次郎さん
本格的なキャンプ仕様ならJMSの60Lくらいあるボックスが欲しいところです。だんだん大きいのが欲しくなるのは、ライダーの性(さが)ですかね。
いつかオートポリスで落ち合いましょう。私の場合は出るのではなく、写真を撮るだけですけど。
Commented by tama_photo at 2017-05-14 16:22
ツーチーさん
それだけ割り切っておられるのなら何も言いません。
バイク選びに見た目は重要です。否、見た目が一番かもしれません。でも、乗っているときに自分のバイクの姿が見られないのは残念ですけどね。
Commented by テンジン at 2017-05-14 20:00 x
CB125Tは250かと思うくらい大柄ですがサスのストロークも多く乗りやすいですよ
振動も多くなく、さすが「通勤快足」という異名があるくらい扱いやすいモデルです
残念ながら塗りタンクなんでCDの形とはかけ離れていますがね
友人のミドが180ccくらいにして使っています 私もたまに使っていますよ
Commented at 2017-05-14 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2017-05-15 00:31
テンジンさんはHONDA派だからなぁ。
振り返ってみると、私のバイク歴でのHONDA車はネガティブな印象ばかりなんです。それでヤマハ派になっちまったんです。
Commented by tama_photo at 2017-05-15 00:33
いつもレスポンスのよいfunakakushiさんの返事(tad64さんへの書き込み)がたまたま1日遅れたからそう書いてしまったみたいです。すみません。分かりづらくて。


<< 霊台橋でメルトダウン???      SLと新緑(人吉・五家荘)後編 >>