幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

霊台橋でメルトダウン??? つづき

霊台橋を右に見ながらカーブを抜けようとしたら、一人のライダーの姿を発見しました。
黒ヘル、緑の革ジャン、商用車、ランドセル・・・。
あっ、kiyomakoさんだ!
目つぶり写真でスマソ m(_ _)m
e0346254_11595243.jpg




じつは今朝、kiyomakoさんからご一緒しませんかとメッセージをいただていたのです。「二俣五橋に9時半」と書いてありました。
午前中はBOXを改良する予定だったし、間に合いそうにもなかったのでお断りしました。それに「二俣五橋」をてっきりどこか遠いところだと思ったんです。
そしたらなんと、二俣五橋はすぐそこの美里町ではありませんか。ハート型の影が出るということで最近にわかに脚光を浴びている石橋ですよ。(写真借用)
e0346254_12121914.jpg
地元なのに、知らないのもほどがありますね~。
さて、バッタリ出逢った幸運ですから、珈琲でも淹れて語らいましょう。
霊台橋すぐ近くのベンチに座ってしゃべくりながら、珈琲野点の準備をしました。
YD、シブいね~。
e0346254_12170090.jpg
つい話に夢中になって写真を撮っていませんが、火をつけるライターを忘れてきたことを思い出しました。
なんかやらかすと思ったんだよねー。ラーツーや野点は準備する小道具が多いから。
あきらめようとしたそのとき、自販機の横がタバコ屋だということに気づきました。
ダメモトで行ってみると店が開いていて、使い捨てライターも売ってありました。ラッキー!
SOROストーブにアルコールを入れて点火。アルミのヤカンにミネラルウォーターを入れて沸かします。
コーヒー豆はハンドミルに入れて家から持ってきたので、お湯が沸く間にゴリゴリと豆を挽きます。
ちょっと苦かったけど、温かい珈琲を出すことができました、
で、ストーブにフタをして火を消し、その上に空になったヤカンを置き、そのヤカンに使ったドリッパーを載せたのでした。
ところが・・・
消したはずの火が消えていなかったんです。
プラスチック製のドリッパーが、見事にメルトダウンしていました。
e0346254_12252881.jpg
これはのちに家で撮った写真ですが、まぁ無残な姿に・・・。
e0346254_12283542.jpg
今度は金属でできたバネ式のドリッパーを買うとして、kiyomakoさんは霊台橋の撮影に余念がありません。
う~む、オレも見習わなきゃ。
e0346254_12360197.jpg
一緒に二俣五橋へ行くことにしました。
走るYD、追うクロス。
e0346254_12374378.jpg
場所はすぐ分かりました。
私は初めて行きます。メジャーになって行くと、ミーハーだと思われるからあえて行かなかったんです。
しかし工事中でした。またしても、4度目の通行止め。
e0346254_12403672.jpg
去年の熊本地震で一部が崩れ、その復元工事をしていました。
ここでも写真を撮り続けたkiyomakoさん。最後は立入禁止区域に入って工事の人から説明を受けていました。( ̄∀ ̄;)
e0346254_12461087.jpg
「次は八角トンネル跡へ行こう」とkiyomakoさん。
えっ、それ何?
これが八角トンネル跡です。
e0346254_12471910.jpg
ここでも盛んに写真を撮るkiyomakoさん。それだけじゃなくて、トンネルのあちこちを見回して「ここは屋根が階段状になってる」「当時は屋根を被せていたのかな」と、観察と洞察がすごいんです。
あのー、食堂経営より新聞記者になったほうがいいかも・・・。それくらい熱心でした。
e0346254_12492662.jpg
このあとはマミコウロード入口まで私が先導しました。ほんのちょっとランでしたが、いろいろと勉強させていただき、楽しいひとときをありがとうございました。
e0346254_12552377.jpg
この模様はこちらで→ 月曜どうでしょう R80RT・YD125・CT110 近日公開でございます。\(・∀・)/
本日の走行156キロでした。ガソリンは補給しなかったので燃費は不明です。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-17 13:04 | ツーリング | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25779327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-17 13:59 x
こんにちはメルトダゥンのなぞが気になつていました見事なメルトダゥンにブラボーです
大人のtamaさんはお玉に来てそこに捨てるような事はしないんですね
二又五橋の妄想はコマネチ風の川に五つの橋が架かっているのでしょうか
遂潤橋のような立派な橋がゾロッコゾロッコとあり今度案内して下さい
ちなみに写真は感じた所しか写しませので、コーヒは遂潤橋の体育館前屋根付き駐車場で淹れるヤボちんです
今日オイゲン・キケロのジヤズバッハが来ましたジャズにチェンバロ,パイプオルガンが入り20代にLPを4枚買ってこれは軟弱な趣向に走っている禁断しましたが、CDをカチィマタです
Commented by tama_photo1 at 2017-05-17 18:21
寅次郎さん
捨てませんよ~。自分で言うのもなんですが、モラルだけは人一倍高いと思っています。警察官になればよかったと思ってるくらいです。\(-。。-#ヤメトケー
地元のことを大分県人に教えられて、少し反省しています。通潤橋や霊台橋、二俣五橋など、このあたりは石橋の宝庫で、まだたくさんあります。寅次郎さんが来るまでに、もっと勉強しておきます。
ところで、美里町でよかったねと石橋くんに言いたいなぁ。熊本市だったらすぐに壊してしまうから。ここにいる限り、石橋くんは未来永劫安泰です。
Commented by kiyomako at 2017-05-17 18:54 x
自分の写真に爆笑です(;^ω^)
メルトダウンコーヒー御馳走様でした!
まさかあそこで会うとは思わなかったので、お会い出来て楽しかったです (^o^)丿
こちらは今UPしましたが、3部作+αになりそうです
Commented by tama_photo at 2017-05-18 00:20
kiyomakoさん
私はざぁーっと流したので、深く掘り起こしてUPしてください。+αは御朱印帳でっか?(^^;
そうそう、御朱印帳といえば、最後のひとつはどうなったんだろ。甲佐の街中で探せば1社くらいあったかもしれません・・・って今さら言ってもねぇ。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-19 07:55 x
おはようございますコーヒを入れる水ですがまこっちゃんの近くに清水爆園駐車場の水汲場(無料)ここの水は重量感を感じ酸味が強くなりあなどれないと大扇岩山に行きだして体験しました
昨日は長谷観音にお参りに行き御利益としてチョコレート屋で試作品の口の中でふぁ~と無くなる物を戴き
味噌屋でゆずみそを戴きましたので胡瓜が美味しくいただけます

Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-19 08:34 x
追)今朝の朝ドラ「ひよこ」で米屋の娘にお父さんが言った言葉「女の子だから心はもっと怖い」に気付きました
玖珠町は奇岩が多くボクの所と同じく石灰質の大地で硬質なのでコーヒを入れると味わいの無いスッキリとした水との思い込みがあったので清水爆園の水が「あなどれない」となりました。
Commented by tama_photo1 at 2017-05-19 20:25
寅次郎さん
味覚が敏感なんですね。熊本の水はカルシウムが多いと、年末の掃除をお願いしたプロの掃除屋さんが言ってました。蛇口や鏡に白い水アカがびっしりとつくのです。
カルスト地層は水を濾過する力が強いと思いますが、石灰質の地層を抜けるとき、カルシウムが水の中に溶け出すとことはないんですかね。
明日は金太郎泊まりです。
Commented by 中華クロスカブ at 2017-05-21 11:07 x
クロス率が高くなってきましたね、嬉しい!
Kiymakoさん良い顔されてます。
Tamaさんに教えてもらって行った金太郎が
懐かしいです。
来週から1週間程何処か行って参ります。
そろそろキャンツーどうでしょう?(笑)
Commented by tama_photo1 at 2017-05-21 17:20
中華クロスカブさん
梅雨が来る前に1度は行っておきたいですね。その前に椅子と溶けないドリッパーを買います。(^^
何処かってどこですか?


<< グッチな寄り合い      霊台橋でメルトダウン??? >>