人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッツィな寄り合い その後

別れ際にidachanさんから、走って楽しい道を教えてもらいました。
こう行ってああ行ってこう曲がって・・・とツーリングマップル2014を見ながらルートを確認しあいましたが、なにぶん縮尺が小さいのでよく分かりません。
皆さんは展望台から国道500号に出て右折。私だけ左折。さて、どうなりますことやら。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_08530456.jpg




十文字原展望台からのルートを地図上に青で示しました。
国道500号をどんどん下っていくと明礬(みょうばん)温泉に出て、県道11号に突き当たります。それを日田・湯布院方面へ。
別府と阿蘇をつなぐこの道は通称「やまなみハイウェイ」ですが、高速でも自動車専用道路でもありません。
「鶴見岳ロープウェイを過ぎたら交差点を左折してすぐ右折」と教えられたので、そのとおりに進んで国道52号に入りました。
そして国道210号に出て、なにを勘違いしたか右折してしまったのです。
赤い線が間違って走ったコースです。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_09001461.jpg
210号をちょっと走ったら農免道路の案内看板を見つけました。
これに違いない。そう思って左折。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_09130142.jpg
けれど、どんどん西へ西へ進みます。
idachanさんに教わった広域農道は、いったん東へ走って円を描くようにぐるっと回って西へ進む道でした。
間違ったのを承知でさらに進むと、湯平で元の国道210号に出てしまいました。
左折してそのまま熊本に戻ることも考えましたが、時間はたっぷりあるし、せっかく教えてもらった道を走らずに帰るのはしのびないと右折し、さっきの交差点へ引き返しました。
すると目の前に神楽の大きな像を発見。そういえばidachanさんが言ってました。「神楽のデカい像を目印に」と。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_09201442.jpg
記憶がだんだんよみがえってきました。
「まっすぐ進むと××だから橋があるほうへ左折して・・・」
これです。この道に違いありません。
道はどんどん高さを増して、大きな鉄橋に出ました。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_09233014.jpg
萌えるような新緑の中、眼下に見えるのは芹川ダム湖でしょうか。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_09244122.jpg
さらに進みます。信号ナシ、民家もほとんどナシ、車も少ない。ひたすらカーブが続きます。
途中、小さな駐車場と「清滝」という看板に惹かれて、わき道に入ってみました。
1キロほど進むと行き止まり。清滝入口です。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10073802.jpg
ふむふむ、ここから歩いて10分か。行かないわけにはいきませんね。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10164555.jpg
途中の小川をきれいな糸トンボが飛び回っていました。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10185401.jpg
もちろん流れる水もきれいです。この赤い落ち葉は何でしょうねぇ。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10200006.jpg
200メートルほど歩くと清滝が見えてきました。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10212358.jpg
滝壺から風に乗って水しぶきが飛んできます。
夏に来たら涼しくていいでしょうね。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10261439.jpg
ここからさらに、走りに走ってたどり着いたのは国道57号。道の駅すごうの東側交差点でした。
地図に落としてみましたが、何キロあったんでしょう。少しくたびれました。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10312510.jpg
道の駅すごうでちょっと遅い昼食をとり、ミルクロードを帰りました。
グッツィな寄り合い その後_e0346254_10363149.jpg
2日間の走行距離は334キロ(燃費25.0km/L)。
1日平均150キロと距離的には大したことありませんでしたが、本当に充実した2日間でした。


by tama_photo1 | 2017-05-25 10:54 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1