人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル交換にも忖度?

V7のオイル交換時期を知っていますか?
ことし1月、フロントフォークブーツ交換のときに店から「エンジンオイルはどうしますか?」と聞かれて、アレッと疑問を持ちました。
取扱説明書によると、V7は初回こそ1000キロで交換するようになっていますが、以後は7500キロ毎なんです。
これはエンジンもミッションもファイナル(デフ)も、オイルフィルターも同時です。
オイル一式は去年の8月に替えてもらっていたので、まだ3400キロしか走っていませんでした。
そのときはお断りして、4月の車検のときに交換してもらいましたが、それでも5400キロしか走っていませんでした。
メーカーが規定する距離より2000キロも早く交換したのです。
ディーラーとしては3000キロ毎の交換を勧めているのでしょうか?
ちなみにショップで3種のオイルとフィルターを交換してもらうと、2.4諭吉ほどかかります。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07013511.jpg




同じようなことを、今度はミニで経験しました。
1997年式ローバーミニクーパー1300MTが私の愛車です。10万キロ超えの中古車を4年前に買いました。
このオイル交換が3000キロ毎です。2回に1回はオイルフィルターまで替えています。
買ったときからずっとそのスパンでやってきて、昨日ちょうどその距離に達しました。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07254640.jpg
そういえば3000キロ毎ってだれから聞いたんだっけ? 待てよとメンテナンスノートを読み返しました。
すると
オイル交換にも忖度?_e0346254_07132430.jpg
字が小さくて見づらいですね。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07140600.jpg
なーんと、2万キロまたは1年ごとですよ。
*シビアコンディションとは、①悪路での走行が多い ②坂が多くブレーキの使用回数が多い ③8キロメートル以下の繰り返し走行が多い ④30キロ以下の低速走行が多い と規定してあります。

3000キロ毎はたぶんネットで得た情報とは思うのですが、それにしても単に距離だけで計算すれば6.7倍も余分にオイルを交換していたことになります。
前回のオイル交換は12月23日でしたから、時間的にもまだ5ヵ月しか経っていません。
近ごろ相手の気持ちをおもんばかる「忖度(そんたく)」が流行語ですが、これは人間の機械に対する過重な忖度ですよ。
いまのところ不具合もないし、もうしばらくこのまま走ってみることにします。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07285708.jpg
オイルを替えればたしかにメカノイズが減ってエンジンはスムーズに回ります。
でも度を越したオイル交換って環境保護のためにもよくないんじゃないでしょうか。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07304103.jpg
久しぶりにーいや、初めてかもしれませんーメンテナンスノートを読んで考えさせられたのでした。
読んでよかったと思う反面、読まなきゃよかったことも。10年でエアバッグ交換だー。(=д=)

【フィルムで】
最後の2枚はフィルムカメラで撮りました。
ライカのミニルクス。10年以上しまいこんだままで、電池を替えたらあっさり復活しました。
オイル交換にも忖度?_e0346254_07342717.jpg

by tama_photo1 | 2017-05-30 07:38 | ミニクーパー

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1