幸せの黄色いクロスカブ

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2017年 06月 16日

Rapid Bike Easy をきちんと

去年7月の記事に、しろさんからコメントをいただきました。
そんな古い過去記事に書き込みをいただくことはほとんどないので、なんだろうと思って読んでみると・・・。
V7の燃調改善でつけたRapid Bike Easyは、接続方法が間違っているんじゃないですかというご意見。
 

記憶をたどってみると、英文を自分勝手に解釈して、O2センサーはどちらか一つをつなげばいいと思い込んでいたのでした。
そしてその結果、エンジンのギクシャク感は一向になくならないし、燃調のダイヤルをいじっても変化がなく、これは高い買物だったなぁと後悔したのでした。





O2センサーのカプラーが右にもありはしませんかと、しろさんがおっしゃるので、さっそくグッツィを調べてみました。
これは左のサイドカバーを外したところ。矢印がO2センサーのカプラーで、ここにラピッドのカプラーを割り込ませています。
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次に右サイドカバーを外します。
後方にはブレーキフルードのリザーブタンクがあり、それらしき配線はありませんよ。
もしかするとバッテリーの裏に隠れているかもしれないので、外してみます。
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すると、右側はサイドカバーの前方、フレームの裏に隠れるようにしてありました。
カプラーの形も配線の色も一緒です。これに間違いないでしょう。
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さっそくラピッドのカプラーをここに割り込ませます。
黄色の矢印がグッツィのカプラー。青い矢印がラピッドのカプラーです。
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エンジンをかけると、ラピッドバイクイージーのLEDが光りました。OKのようです。
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アイドリングは1400回転で安定しています。エンジンが暖まったら1300にまで落ちました。
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さっそく走ってみましょう。
そうだ、ケニーズカフェへ昼メシを食いに行こう。

緑川左岸をさかのぼり
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マミコウロードに入ります。
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調子がいいです。
まずエンジンをかけてすぐにアイドリングが力強いと思いました。回転も安定しています。
街中をゆっくり流していても、2000~3000回転が気持ちよく使えます。
以前はこのあたりの回転域が一番ギクシャクしていました。
エンジンの調子がいいと、つい回したくなりますね。
ケニーロードを快走。
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南阿蘇村の道の駅、阿蘇望の郷くぎのでひと休みします。
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そうそう、サイドバッグをつけたのでした。なにも入れてないけど、いちおうこれも試走。
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根子岳のふもとを通る通称「中抜け道路」を快走。
平地はちょっと蒸したけど、阿蘇はバイクで走るのにちょうどいい気温です。
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そしてケニーズカフェにとうちゃこ。
うげげっ!
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おら、聞いてねーよー。木金続けて休みなんてヨー。。。(=д=)

仕方なく道の駅波野で高菜定食1,100円。これはこれでおいしゅうございました。
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帰りは俵山越えのルートで帰宅。
箱石峠のワインディングで右足のつま先が道路に擦れたのは驚きました。初めての経験。
そんなにスピードを出している意識はなかったのですが、これもエンジンの調子が良くなったからでしょうか。
帰ってからタイヤを見たら、これまで使っていない部分を使っていました。
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本日の走行距離は204キロ。試走の割にはよく走りましたね。ツーリングにカウントしてもいいくらいです。
燃費が悪くなっていないか心配でしたが、25.1km/Lは前回、前々回とほとんど同じです。
しろさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
これでラピッドバイクイージーは本来の役目を果たすことができるようになりました。




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by tama_photo1 | 2017-06-16 19:33 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
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Commented by しろ at 2017-06-16 23:07 x
こんばんは。早速記事にしてくださりありがとうございます。

ちゃんと効果が出たようで安心しました。
何より取扱説明書が不親切!これに尽きると思います(^_^;)

実は「Rapid Bike Easy V7」で検索すると、例の記事が検索上位にくるのですよ。セッティング情報を検索していたら偶然行き当たりました(tamaさんのブログ自体はV7購入の参考にしたので知っていました)。

低回転域のトルクが増すので、快適速度が10km/h近く上がる気がしますね。装着後カーブに突っ込んだら体感より速度が出ていて慌てたことがあります(^^;; くれぐれもお気をつけてお楽しみください。
とにかく、良い結果になり本当に良かったです。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-06-16 23:14 x
こんばんは違いの分かる人がいて良かったですね
中抜け道てR325からR265に抜ける道ですか先週の木曜日に走った時R265に出た所でネズミ取りをしていたしパトカーも隠れていて取り締まる気が満々て感じがしました
R57立野付近の迂回ルートは出来ましたかボクは眠れるメグロで久し振りに走ってみると凸道でガシャと大きな音が出る原因はFR’サスでは無くメインスタンドのスプリングが弱っている為にバタバタした音のようです。
Commented by tama_photo1 at 2017-06-17 01:42
しろさん
おっしゃるとおり、そのとおり、でした。
阿蘇のワインディングを走らせながら、おぉ、これがホンダのエンジンか、これがGL500かってね。\(-。。-#フルスギ
で、メーターを見るといつもより10km/h高いんです。だからコーナーで足を擦ったのだと思います。
これでまたツーリングが楽しみになってきました。本当にありがとうございます。
Commented by tama_photo1 at 2017-06-17 01:48
寅次郎さん
きょうはパトカーも白バイも見ませんでした。私はレーダー類を一切つけていないんですが、ゴールド免許3期目です。自分でも運がいいと思っています。ラピッドのせいで捕まったら困りますが・・・。
立野方面は走りませんでした。赤水から二重峠の方面は四輪が多くて走りづらいので、箱石峠を久しぶりに走りました。年を取ると、人もバイクも弱りますね。
Commented by idachan at 2017-06-19 18:51 x
そうだったんですね、我が家のはお任せでしたので
LEDが点灯する事は知りませんでした。
エンストもなくなった感があったんで、効いてると
思いこんでるだけかも?
ケニーズカフェに行きたいのですが、なかなか一寸
行けるとこじゃないですね、土曜日に実家に移動し
て翌日のオートポリスでのスズキの試乗会に行って
みましたが、多くて早々に諦めて退散。
熊谷さんにはあえましたが、大串さんには遭遇でき
ませんでした、梅雨入り前の走り納めかな?
Commented by tama_photo1 at 2017-06-20 02:27
> idachanさん
今回は効果を実感できました。燃費も変わらないというのがまたいいですね。
オートポリスはレースもやってたのでしょうね。私は家でバイクいじってました。


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