幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 13日

道の駅めぐり

そういうわけで、道の駅にどっぷり漬かっている今日このごろ。
7月11日はクルマで、12日はバイクで走り回りました。
九州にはこれだけの道の駅があります。
e0346254_20375857.jpg




離島を除く九州7県で126。沖縄と奄美大島と五島を入れると全部で135ヵ所です。
上の地図でところどころ黄色く塗ったのが、すでに回った道の駅です。
最初が7月2日で2ヵ所。そして台風がまだ日本を騒がせている7月4日に3ヵ所。7月11日と12日がそれぞれ8ヵ所で、全部で21ヵ所クリアしました。
12日はバイクで出かけたのですが、けっこう大変でした。
まず自宅から近い所で「すいかの里植木」へ。
ちょうど「熱中症予防講座」なるものが始まったので、私も受けてみました。
知っているようで知らないことがけっこうあって、ためになりましたよ。
参加記念品ということで、ポカリスエットの250mL缶とジェルをいただきました。
講師は大塚製薬の人でした。
e0346254_20482615.jpg
昔は汗をかいても水飲むなーとかさんざん言われてたのに、いったいどうしたことでしょう。
とくに体育の指導者は「根性」でなんとかなると思っていたのでしょうか。生徒も指導者も無知だったんですね。
次に菊水インター近くの「きくすい」へ行き、続いて「おおむた」に到着しました。
ここは初めて来たような気がします。
駐車場に車がいっぱい止まっていたけど、店内は閑散としていました。
ここは温泉センターが付属しているので、温泉客が多かったのでしょう。
e0346254_20540806.jpg
ここでなんと、ナビのスマホがダウンしてしまいました。
画面は暗くなり、次の目的地を入力しようにも「通信できません」とエラーメッセージが出ます。
この先、「みやま」「おおき」「たちばな」とめぐるつもりだったのに困りました。
いちおうツーリングマップルは持参していたんですが、2015年版で古いし、道の駅ってあまり詳しくは載っていないんです。
仕方なく「勘ナビ」を頼りに北上します。
Uターンを1回しただけで「みやま」に着きました。ここはまだ新しく、私も初めてです。
e0346254_21024560.jpg
「おおむた」ではスマホが熱かったので、もしかすると熱暴走したのでしょうか。
もうすっかり冷えたので、冷房の利いた部屋で操作しますが、症状はまったく改善しません。この先の「おおき」はあきらめることにして、とにかく国道3号に戻って「たちばな」へ向かうことにします。
ところが、です。
東進していた道が小さくて、なんと国道3号の下を知らないうちにくぐってしまっていたのです。
おかしいなぁ、いつまでも国道3号に出ないぞ・・・と不安になりつつ交差点。
しかしここも国道3号ではありません。
交差点を直進してすぐUターンすると、交差点に小さく「立花にはこちらへ迂回してください」と書いてあります。
看板に従って左折して進むと、いつの間にか国道442号に入ってしまい黒木町方面へ向かっているようです。
またしてもUターン。
ツーリングマップルでだいたいの見当をつけて、県道796号から山越えで国道3号を目指すことにしました。
しかしこれも不親切な看板のおかげで迷ってしまって、県道127号~県道13号を通り、予定よりもずいぶん南側でやっと国道3号に出ることができました。
写真は道の駅「鹿北」です。ここまで来れば安心。
e0346254_21200093.jpg
山中の林道みたいな県道はジモティーしか通らないと思っているのかな。
分かれ道に出ても看板ナシ。仕方がないので通過車両が多そうなほうへとハンドルを切りますが、それが間違っていることもあるわけで、よそ者には看板が頼みの綱なんです。お願いしますよ、福岡県土木事務所のみなさん。m(_ _)m

なんとか「鹿北」に着いた私は、それから「たちばな」「水辺プラザかもと」「七城メロンドーム」を回りました。
「たちばな」は定休日でしたけれども、スタンプはインフォメーションコーナーに置いてあったので押すことができました。これは親切ですね。
e0346254_21354262.jpg
家に戻ってスマホをよく調べたら、画面の明るさが「自動」から「手動」になって最暗になっていました。
通信不能になった原因は、機内モードがONになっていたことでした。
明るさも機内モードも触った記憶がありません。おそらくスマホが熱でパンクし、こういう状態に勝手になったのだと思います。
スマホナビは天下無敵だと思っていましたが、意外とデリケートで、バイクのようなハードな環境では裏切られることも多そうですね。
本日の走行194キロ、燃費は22.7km/Lでした。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-13 21:45 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25912590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2017-07-14 07:28
最新機器も自然の力には勝てませんね。やはり、紙と鉛筆、コミュニケーション能力でしょうか(笑)
Commented by tama_photo at 2017-07-14 10:48
funakakushiさん
機械も使い分けが必要ですね。地図と看板を頼りに走っていた昔が信じられません。あと20年もすれば高齢ライダーのための道の駅めぐり自動運転装置が出るかも。(^^;
Commented by idachan at 2017-07-14 13:15 x
しばらく更新されないと思っていましたら、そういう事でしたん
ですね。

多分続かないと思うけど、スタンプブックを買ってみようかな?
※結構お行ってるんですが、何気なく寄っていたので残念だわ。

毎年毎年、よくも大災害に見舞われるものです、いつも通ってい
る小石原~東峰のルートなのであまりに残酷です。

ボランティアすれば良いのでしょうが、義援金でしか援助できな
いのが情けないです。
Commented by salgadou at 2017-07-14 13:23
たま大僧正は「未知の駅」をめぐる果てしない旅に出たのね。
あ、わし 「日本最西端の道の駅」行ったぞ! (^^)
「日本最北端の道の駅」と「日本最東端の道の駅」もすでに制覇したもんね \(^_^)/
Commented by tama_photo at 2017-07-14 14:53
idachanさん
まだ9ヵ月近くありますから、十分間に合いますよ。100駅は行けると思います。
支援しなきゃいけませんね。東北大震災は義務感がどんどん湧いてきたけど、地元の地震はまったくそういう気持ちが起きませんでした(寄付もしていません)。自分のとこだから被害者という意識があったのかも。
体はもう動かないので、せめて義捐金か・・・。
Commented by tama_photo at 2017-07-14 14:55
salgadouさん
最南端が残ってますぜ。(^^;
いっちょう気合を入れて、100駅なんて中途半端はやめて全駅制覇やろうかな・・・なんて、う~む、死んでも言えない。


<< カウルの動くV7      うだる鹿児島400キロ >>