幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 18日

道の駅めぐり 2

世間は海の日。海の日だからこそ山へ行こうと、同級生Mと道の駅めぐりツーをしました。
彼はいつも400Xなんですが、今回は高速道路も自動車専用道も予定に入っていなかったのでスクーターのPCXです。息子のお下がりだそうで・・・。
e0346254_22013248.jpg





相手の排気量が小さいので、先導していて気を遣いますね。アクセルはいつもの6~7分目で走りました。
最初に訪れたのは道の駅「通潤橋」。
50円引きクーポンを使ってソフトクリームをいただきます。まだ9時なんだけど、もう食べますか?
e0346254_22074361.jpg
きょうの予想最高気温は34度でした。少しでも涼しいところを走ろうと、夕立に遭う覚悟を決めて山中を走ります。
2駅目は湾曲した屋根が特徴の「清和文楽邑」。
e0346254_22113820.jpg
隣に清和文楽館が建っています。
文楽は一度だけ観ました。観れみれば面白いのですが、また観ようという気持ちにはなかなかなれませんね。
それは、新たな観客を呼び込むハードルの高さも表しているような気がします。
なんらかの仕掛け、テコ入れが必要かもしれません。
e0346254_22155799.jpg
3駅目になるとスタンプを押すだけになってしまいます。「そよ風パーク」。
空は青空。でも太陽はジリジリと肌に刺さります。
e0346254_22135185.jpg
国道218号を東に進み、「高千穂」「青雲橋」をクリア。写真は道の駅「高千穂」です。
高千穂周辺はとても暑かったです。風が強いけどちっとも涼しくなくて、走っていて疲れました。
e0346254_22252159.jpg
ここで先頭交代。
原付二種でもPCXは侮れない速さがありますね。排気量は若干違いますが、クロスカブよりもかなりパワフルなようです。
まぁ、彼も私に気を遣ったのかフルスロットルに近いとは思いますが、ビュンビュン行きます。
e0346254_22315720.jpg
ASOケニーズカフェで昼食をとりました。
スマホナビの音声入力で「ケニーズカフェ」とだけしゃべると、群馬県伊勢崎市のケニーズカフェがヒットします。なので「阿蘇ケニースカフェ」と言わないといけません。
e0346254_22373631.jpg
珍しく(失礼)賑わっていました。
社長は留守。奥さんに「賑わってますね」というと「ここ数日はね」との返事。雨が続いた6月は、先行きが心配になるくらいヒマだったそう。
バイク乗りをターゲットにしたカフェですから、それは仕方ないでしょう。
一般のお客さんを呼び込みたいなら、要所要所に案内看板を立てることですね。
ケニースカフェは看板が一切ありませんから、あるとなしではずいぶん違うと思いますよ。

このあと大分県の道の駅「すごう」に寄ってお土産にトウモロコシを購入。考えたらトウモロコシを買うのは人生初の経験。
すぐ熊本に戻って「波野」「阿蘇」をめぐり、阿蘇登山道(パノラマライン)を通って「あそ望の里くぎの」を目指しました。
往生岳の山肌崩落がひどいですね。去年の熊本地震によるものでしょう。
e0346254_22474597.jpg
でも、また数年たてば再び緑の山肌が戻ってくるわけで、自然の長い歴史から見れば被害の大きかった熊本地震もほんの一瞬の出来事なのでしょうね。
阿蘇パノラマラインは千メートルを越える標高なので、さすがに涼しくて快適でした。小さく千切れた雲が、時おり目の前を早い速度で移動していきます。
もう下界には下りたくないと思いながら走っていると、行く手に無情にも通行止のバリケードが・・・。
阿蘇山ロープウェー駅の手前から南側に下りる道路が全面通行止になっていました。
e0346254_23074341.jpg
猿回し劇場に下りる道路も通行止。私たちはあえなくUターンするしか手がなかったのでした。
でも爽快なパノラマラインを往復で走れたので、ヨシとしましょう。
本日の道の駅は9駅、走行距離は280キロ、燃費は24.5km/Lでした。なんかいつものツーよりくたびれたなー。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-18 23:09 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25922820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2017-07-19 12:42 x
日曜日があまりに暑いので、飯田に友人の別荘(もどき)に逃げにいきましたが、
出発が15時過ぎだったので良かったのは、トンネルと耶馬渓の山の中&四季彩
だけで到着して温泉後のビールだけ・・・。

友人一家が道の駅スタンプマニアなので、翌日久しぶりに横断道路を走ってゆふ
いん道の駅でスタンプブックをゲットし、帰宅ルートの院内~耶馬渓に寄っただ
けで暑さにギブアップ、前途多難ですね・・・。

自分のもシックデザインだったと思います、5年前大分に単身中に別冊モーター
サイクリストの座談会の記事で知ったのがきっかけですが、ロケットは高かった
しそれこそウインカーの移設が面倒そうだったので諦めました。色は知人の行き
つけの板金屋に、サイドカバーを持ち込んで色合わせして貰いましたが、純正は
メタリックがあるので手間がかかるし、費用もかかりそうなのでお任せでした。

クリアシールドと本体の隙間に、なぜか小虫が挟まるのは自分のだけかな?

完全な長距離ツーリング用に変身しましたね。


Commented by tama_photo1 at 2017-07-19 16:46
> idachanさん
冬の寒さもこたえますが、最近の夏はハンパない暑さでたまりません。私たちが小学生のころは、せいぜい30度くらいだったと思いますよ。猛暑日に街中でバイクに乗るのは自殺行為です。
そういえば、虫は挟まりやすい構造になっていますね。本体の上からスクリーンがかぶっていますから、これを逆にしたら、スクリーンの上に本体をかぶせるようにすれば、虫は挟まらないと思います。ユーザーレビューに書いて送ろうかな。ハーレーのヤッコカウルは本体のすき間にスクリーンを差し込むようになっていました。これだと絶対に虫は挟まらないし、たとえ挟まっても見えません。大ざっぱなようでいて繊細なのが米国製です。
クラッチワイヤーが渋くなってきました。3年間、2万6千キロですから交換時期なのかもしれません。もったいないのでワイヤーインジェクターとスプレーグリスを買って無駄な抵抗をしてみます。
Commented by idachan at 2017-07-19 17:34 x
以前から気になってましたが、先日走ったときに妙にギヤの入り、特に
ニュートラルが出にくくなってたので、行きつけに持ち込んでクラッチ
調整とオイルをチェックして貰ったら、かなり減ってましたので補充
500ml?して改善しました。(オイルは原因ではないか?)
※国産に比べるとオイルが燃えやすいじゃないかって・・・
24000Kmですので、同じようなのかも?hayaさんはもっと走
ってはずなので確認してはどうでしょう。

九州北部は未だ梅雨明けしてないのに、なんという暑さでしょう・・・
娘の寅が車検上がってきましたが、股下の七輪バイクの仕上がり確認は
当分おあずけしたいものです???
Commented by tama_photo1 at 2017-07-19 20:48
> idachanさん
「燃えやすい」ということですから、減っていたのはエンジンオイルですね。そうすると、エンジンオイルはギヤの入りとは関係ありませんよね。V7のクラッチは乾式単板ですし・・・。
シフトが改善したのはクラッチ調整のせいだと思います。引きずるとシフトは渋くなるし、ニュートラルも出づらくなります。私のV7はクラッチが重くなっただけでそこまで悪くないです。普通、ギヤオイルは1万キロくらい交換しなくても平気なんですけど、取説では7500キロごとにエンジン、ギヤ、ファイナルの3種のオイルとオイルフィルターを交換するように書いてあります。次はDIYで交換するつもりです。
Commented by idachan at 2017-07-20 14:57 x
確かに乾式でしたね、そういえば取説に交換時期かいて
ましたね、なんて頓着がないのでしょう?
ちなみに3種のオイルは何を使ってるんでしょう?
何から何まで申し訳ございませんです。

Commented by tama_photo at 2017-07-20 20:07
idachanさん
ショップではモチュールが多かったようです。
エンジンオイルは10W-60を1780cc。ギヤオイルは85W-140を0.26ガロン(=984cc≒1リットル)、ファイナルギヤ85W-90を170ccとなっています。
バイクショップやホームセンターへ行っても、こんな変な粘度のオイルはありませんから、事前にネットで購入しておいたほうがいいでしょうね。以上、3種類のオイルとオイルフィルターを7500キロごとに交換してください。エアフィルターは1万5千キロごとだそうです。
Commented by idachan at 2017-07-21 09:27 x
ありがとうございました。
これって、取説にかいてあるんでしょうね?
今夜忘れなかったら、みてみます。
で、フィルターってのは簡単に手に入るのですか?
※頃合いをみつけて、tamaさんガレージに持ち込もうかな?
Commented by tama_photo1 at 2017-07-21 21:45
> idachanさん
たぶん取説にあると思いますが、ネットで拾った情報も混ぜています。フィルターは専用でしょうから、ネット通販を利用したほうがいいでしょう。デージーカンパニー、カネバン、ウェビックもあるようです。


<< 順調に(道の駅めぐり 3)      カウルの動くV7 追加作業 >>