人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本を制覇

25日(火)、熊本県内でただ一つ残っていた道の駅「あそ望の郷くぎの」へ行ってきました。
注油したクラッチワイヤーの具合を見がてら、V7でケニーロードを走ってきました。これで早くも県内の30駅、制覇です。
熊本を制覇_e0346254_10054366.jpg




出発が昼を過ぎていましたから、夕立に遭わないよう早めに帰ることにして、目的地は1駅だけです。
クラッチはじつに快適でした。遊びを再調整し、新車時のような軽快さが戻ってきましたよ。
しかし平日とはいえ、久木野はがら~んとしていましたね。バイクは私の1台だけです。
熊本を制覇_e0346254_10132902.jpg
きょうは水筒を持参しました。氷とウーロン茶をステンボトルに入れて、保冷バッグに突っ込みました。
熊本を制覇_e0346254_10145878.jpg
かなばあちゃんもヒマそうです。
熊本を制覇_e0346254_10165457.jpg
そうそう、ケニーロードの下りでリヤがスリップしたのでした。
そんなに強く踏んだつもりはなかったのですが、右カーブ入口で緩くブレーキを当てたらリヤがズルズルッと。
エンジンブレーキもかかっていたので、予想よりも強く制動したのでしょうか。ブレーキングドリフトみたいになってビビリました。
ブリヂストンBT45。交換してまる2年で、やがて1万5千キロになります。
長持ちさせるコツは、急発進しないことかな。できればブレーキも「急」のつくことをしない。要はチンタラ走ることです。
熊本を制覇_e0346254_10232264.jpg
まだスリップサインは出ていないので、用心しながらもうちょっと乗りましょうかね。
気候が涼しくなる頃に替えようかな。

帰りは峠越えで俵山を通りました。
ちょうど除草作業が進められていました。浮き砂利や小さな落石が多く、この道を走るバイクは注意が必要です。
熊本を制覇_e0346254_10262077.jpg
阿蘇谷の景色はかすんでいたし、風は生ぬるくて、お世辞にも爽快なツーリングではありませんでした。
熊本を制覇_e0346254_10281010.jpg
この日の走行は、測ったかのようにちょうど100キロでした。給油はしていません。

次の日はミニのシフトノブを交換しました。
最初は小さめの木製ノブでしたが、ニスがハゲハゲになってみすぼらしかったので、クラシックなタイプに交換。
熊本を制覇_e0346254_10455929.jpg
ところで、ノブを英語で書くと「knob」ですね。
中学校のとき、発音もしないのになんで頭にkがつくんだろうと、疑問を持っていました。knifeとかね。
そのほかにもgh。nightとかeightとか。
結局、英語の緒方先生はその疑問に答えてくれませんでしたが、どなたかそのいわれをご存じでしょうか?
コメントください。m(_ _)m

このkノブは\(-。。-# クルマのオマケとしてついてきたKADクイックシフト用のノブです。
アルミ製は夏熱くて冬冷たくて大変でしょうが、大きさがちょうどいいと思ったので、これに交換します。
熊本を制覇_e0346254_10520969.jpg
しかしネジ穴が全然違います。
シフトレバーは5/16インチでした。ノブの穴は14ミリの細目みたいです。
ネジがよく揃うハンズマンへ行ったけど、これに合いそうな変換ネジ類はまったくありませんでした。
仕方ないのでゴムホースを使って変換アダプター代わりにします。
そのままでは大きかったので、ホースを縦に切って4分の1ほどをカットしました。
それをノブの穴に突っ込み、レバーにねじ込みます。
ガッチリとはいきませんが、しっかり装着できました。
熊本を制覇_e0346254_10582126.jpg
この大きさといい形といい、昔乗っていたゴルフⅠを思い出します。私の手にはちょうどいい大きさです。
KADのシールを貼って完成です。
熊本を制覇_e0346254_10593272.jpg
これで運転が少し楽しくなりました。

by tama_photo1 | 2017-07-27 11:00 | ミニクーパー

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1