幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

FX(次期マイカー)で悩む

バイクネタがないので、車の話題をひとつ。
愛車ミニクーパーがことし11月で車検が切れます。もう20年選手だし、そろそろ替えてもいいかなと思っています。
昨日、ディーラーへ行ってカタログをもらい、ついでに試乗してきました。
e0346254_15265287.jpg






ご安心ください。このディーラーはポルシェ以外にもプジョーとシトロエンの代理店をしています。
ショールームもちゃんとポルシェ、プジョー、シトロエンと別個になっています。
私が行ったのは一番先にあるシトロエン。
お目当ては最近発売されたC3です。
e0346254_15303578.jpg
せぇるすまんが「試乗なさいませんか?」というので、お言葉に甘えて乗ってみました。
試乗車はSHINE(「死ね」ではない「社員」でもない)シャイン・デビューエディションという限定車でした。
アーモンドグリーンのお菓子みたいな緑色に白い屋根のツートンカラーで、内装もあちこちにレザーを使う凝りようでした。
限定の200台はすぐ売り切れたそうな。
運転席は視界が開けて乗りやすそうです。
e0346254_15405076.jpg
シートが大きくて、座り心地がよかったですね。デザインも一味違いますよ。
e0346254_15455430.jpg
走り出しました。
エンジンは3気筒の1.2Lターボで、110馬力、トルクは20.9kgm。
排気量は小さいけれど、エンジン性能はひと昔前のNA1.8リッター並み。トルクに限っていえば、完全に2リッタークラスです。
最初の動き始めと2速に入るまでのギクシャクした感じが気になりました。
ミッションはアイシン製の6速ATだそうですが、スムーズではないと思いました。このことはWebCGにもレポートしてあったことなので、ちょっと気になります。
WebCG:なぜか発進など、極低速での挙動が何となくぎこちなく、C4カクタスと同じクラッチ式のETG5かと疑ったほどである。
それ以外はスムーズで、パワーも街乗りでは十分かと思いました。
いまのターボエンジンは低回転からトルクがあり、タービンの音も聞こえません。言わなければターボエンジンとは気づかないようなレベルです。
ドアは4枚あるし5人乗りだし、いくつかの安全運転支援システムも装備していて、ヨメの要求を満たします。
足回りが柔らかいのは仏車の特徴ですが、そこがちょっと心配。
うちのヨメは数十年来ガチガチの足で鍛えられているので、フワフワした車はすぐ酔ってしまうのです。でも、自分で運転していて酔う人はいませんよね。なにごとも「慣れ」です。
帰ってからカタログを見せると、意外にもヨメは面構えが気に入らないようです。
「ごつい」といいます。今のガンダム風国産車と比べたら、ムーミンみたいでかわいいじゃんよ。
ヨメを納得させるのは無理かも・・・。
e0346254_15454040.jpg
それではと、きょうはルノーのカタログをもらってきました。
ショールームで受付のおねいさんに「どのおクルマですか?」と聞かれ、車名がすぐに出てこなかったのは失敗でした。
きっと「あっ、こいつは冷やかしだな」と、おねいさんは察したことでしょう。
いただいたカタログはルノースポール・ルーテシアです。
e0346254_16080007.jpg
一時期、メガーヌRSがとても欲しくなった時期がありましたが、やっぱり日常使いとなると2ドアは不便ですし、ましてやヨメも乗るならもっとトゲのない車でないといけません。
ルーテシアは評論家の評判もいいし、4ドアで5人乗りで、ファミリーカーとしてなんとかセーフの車ではないかと思いました。
たまたまRSの試乗車があったので、シートに座るだけ座ってみました。
そして思いました。「あぁ、こりゃいかん」と。
車内にものすごく閉塞感があるんです。
フロントピラーが寝ているし、天井が低くてダッシュボードが高くて、全部のウィンドウが狭く感じました。
後席はなおさらです。4ドアだけど、後席に人を乗せたくはないなと思いました。文句言われそうで・・・。
ウ~ム、私の中からルーテシアが消えそうです。
e0346254_16150740.jpg
トゥインゴはデザインが好きなんだけど、4人乗りだからなぁ。
e0346254_16231016.jpg
そのことを受付おねいさんに言うと、「5人乗られるんですか?」と聞くので、「年に1回くらいは」と答えておきました。
そうなんです。普段2ドアの4人乗りでよくても、1回でも不自由に感じることがあると、100回OKだったことを忘れてしまうんですね。人間ってワガママなんです。
次期車がますます混迷してきました。



[PR]

by tama_photo1 | 2017-08-05 16:32 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25961152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2017-08-06 22:32 x
tamaさんはミニをまだまだ乗ると思ってました(;゚Д゚)
トゥインゴこの前止まってたので、まじまじと観察しました!
とても可愛いしお洒落で良いな~っておもいましたよ (・∀・)イイネ!!
奥さんも人乗せる?事考えないで割り切っても良いんでねいかい!? と勝手に思います(;^ω^)
Commented by tama_photo1 at 2017-08-06 23:19
> kiyomakoさん
自分だけのクルマだったらスポーツライクなルーテシアでもいいんですが、もうクルマ遊びはいいかなと思っています(それほど遊んでないけどね)。
C3はけっこうデカくて幅が175センチある。車庫のスペースを考えると、車は小さいほうがいい。だんだんトゥインゴに傾きつつあります。
Commented by テンジン at 2017-08-07 07:56 x
車選びしているときは楽しいですね
ただ山の神の意見も取り入れなきゃならないtamaさんは大変だ
私が乗っているフィットシャトルの後継モデルシャトルが秋にモデルチェンジします
そこでデーラーから声がかかりました
「テンジンさん 今ホンダで在庫しているモデルチェンジ前のメーカーナビ付きモデルにアルミホイール付けて乗り出し230マンエンでバーゲンしますけどいかがですか? 残り3台です」
確かに希望価格+オプションより40万円レスです
確かに安いですが2ヶ月後にモデルチェンジするのがわかっている車に200万円以上出すのもなぁ
1台しかない私は買えないけどロードスターRFが気になっています
娘さんの軽があるんだから思い切って2シーターでも・・・
Commented by tama_photo1 at 2017-08-07 08:43
> テンジンさん
最終モデルを買うのは通だと言われてますね。車全体が熟成しているし、加えて激安なら即買いですよ。でもね、もっと大きな問題はそのクルマが「好き」かどうかなんですよね。これが一番、始末が悪い。
2シーターは考えなくもなかったです。買うならS660だな。あれなら家の駐車場でバイクの邪魔にはならないし、維持費も安いし、なんとか自分の手持ち金だけで買えます。
気持ちはほぼトゥインゴですが、ヨメはそれほど気に入ってはいないようで、ヨメが気に入らないクルマを自分が買って押し付けてもいけないと、あたしは最近開き直っているのです。
しばし静観したいのですが、ミニの車検がことし11月1日なんです。そしてこの日はヨメの誕生日でもあります。
Commented by salgadou at 2017-08-09 11:14
イタリア人デザイナーを採用する日本車メーカーがあってもいいんだけどねぇ、昔のいすゞみたいに。。。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-10 18:49
> salgadouさん
アウディは日本人のデザイナーを雇っているそうですよ。
いまの車は大きくなり過ぎました。とくに幅がね。プリウスだって3ナンバーです。
3ナンバーはボルボとアウディに合わせて20年近く乗りましたが、やっぱり運転しづらいですよ。日本の道路事情に合いません。
家の近所の道が広ければランボルギーニ買うんだけどなー。


<< 道の駅めぐり 5      ミニいじり >>