幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

道の駅めぐり 5

相変わらす猛暑が続いています。北のほうはいつになく涼しいようで、うらやましい限り。
8月12日(土)は佐賀・長崎方面の降水確率0%だったので、道の駅を回ってきました。
それはそうと、Gパンが破れてきました。そろそろ寿命かな。
秋にはもっと丈夫なライダーズパンツを買う予定ですが、夏はやっぱりジーンズかな。
これはリーバイスの501です。次はファスナー式にします。

e0346254_12085522.jpg





空気がカラッとしていました。北寄りの風がやや強く、ライダーにはいまひとつでしたが、こんなに青い空は久しぶりです。
ここは大牟田の有明海沿岸道路。無料の自動車専用道です。

e0346254_12063988.jpg
一つめの道の駅は佐賀県武雄市の「山内」。
50円引きクーポンを使って黒米とショウガのミックスソフトをいただきました。
e0346254_12133800.jpg
ショウガの香りがいいですね。
お湯で溶くと体が温まるし、こうして冷たくすると爽やかな感じがします。馬刺にも合うショウガって不思議だ。

2つ目は佐世保市の「させぼっくす99」。平成27年度から認定されたまだ新しい道の駅でした。
2つのスタンプが置いてあるのは初めて。しかも色違い。
スタンプブックを2冊買っていて正解でした。
e0346254_12171203.jpg
させぼっくす99で軽い昼食を済ませ、先へ進みます。
ここは佐世保市江迎(えむかえ)町にある潜龍酒造の酒蔵と、江迎本陣跡といって平戸藩のお殿様が旅をする際に泊まっていた屋敷です。
ここは何度も通るので、いつかは中を見学してみたいですね。
e0346254_12232249.jpg
「昆虫の里たびら」を過ぎ、平戸大橋にかかると車が渋滞していました。
いやぁ、お盆だからでしょうか。こんな光景は初めてです。
e0346254_12331766.jpg
道の駅が主になると、観光や写真はどうでもよくなってしまいますね。
いけないなぁと思いながら、走行中の写真でごまかします。
ここは生月大橋。あれ?、つい最近も通ったような気がする・・・。
e0346254_12373958.jpg
生月島は道の駅に寄っただけで、すぐに引き返しました。
その代わり、いつも素通りする物産館で「カスドース」をお土産に買いました。
e0346254_12383898.jpg
帰ってから食べましたが、ものすごく甘かったです。
あぁまた寿命が縮んだ・・・。\(-。。-#

「松浦海のふるさと館」「伊万里」「鷹ら島」と順調にスタンプを押していくと、時間もずいぶん過ぎました。
唐津市玄海町の「桃山天下市」に着いたのは午後6時近くでした。
ここも初めて寄った道の駅ですが、魚介類が豊富でしたね。車で回るならぜひともクーラーボックス持参で行きたいものです。
屋根瓦もおみごとな桃山天下市。
e0346254_12495019.jpg
道の駅はほとんど午後6時までの営業なので、もう高速を通って帰ります。
今回は全部で12駅を目標にしましたが、9駅回ってタイムオーバー。
長崎県は離島である五島の「遣唐使ふるさと館」を残すのみ。佐賀県も「厳木(きゅうらぎ)」「大和」「吉野ヶ里」の3駅だけになりました。
この日の走行はちょうど500キロ。燃費は22.3キロでした。
ラピッドバイクイージーで燃調を変えてから、ほとんど20キロ台前半です。もう以前のように25キロを越えることはなくなりました。
燃費はいいに越したことはありませんが、エンジンがギクシャクするくらいなら少々の燃費悪化には目をつぶります。
いまのエンジンフィールは至って好調。セッティングが5.6、フューエルレシオ+2.4で決まりです。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-08-14 13:10 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25980255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zat1616 at 2017-08-14 16:17
おやまあ懐かしい平戸大橋と生月大橋!
魚籃観音の境内が生月大橋の眺望ポイントなのね。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-14 23:34
> zat1616さん
あのときスタンプブックを買っていればよかった。
また行くことがあれば、魚籃観音へ行ってみます。大きな観音様だそうですね。
Commented by ツーチー at 2017-08-15 07:11 x
おはようございます。
スカッとした青空が出て良かったですね~ ^^
夏はやはりGパンですね。私は初秋から初夏までは革パンで通しますが、
夏の間だけはGパンで走っています。
今までにベンチレーション付きのライディングなんかを何本も試しましたが、
やはり化繊素材は心地よくないので好みではありません。
そのうち膝パッド付きGパンタイプのライディングパンツにしようかと思ってます ^^

着々と進んでいますねー 道の駅スタンプラリー ♪
この調子なら今年度中にコンプリートすることができるんじゃないですか?
私は立ち寄った際にスタンプを押すようにしているのですが、
ラリーを始めるようになってから、今まであまり気にしていなかった道の駅の特色が
よく判るようになったのが新鮮でしてね。お蔭さまで楽しめています ^^
Commented by tama_photo1 at 2017-08-15 09:20
> ツーチーさん
この日は北西の風が強く、平戸大橋や生月大橋をフラフラしながら渡りました。まぁ、そのおかげで涼しかったのですが・・・。
Gパンは502というタイプにしました。股間がファスナーなので、トイレに駆け込んでも慌てずに済みそうです。しかし作りは501と比べるととてもヤワで、バイクに乗るには少々頼りない感じです。
道の駅はちょうど60になりました。じつは沖縄と離島も含めた135駅制覇、グランドマスターを密かに目指しています。あっ、ここで書いたら「密かに」ではなくなりますが。
Commented by idachan at 2017-08-17 17:35 x
ご無沙汰しています、一週間ぶりに出社してブログをチェックしましたが
ハイペースでやってますねー。

親父の初盆にTDMで帰省しましたが、一度停止すると汗が噴き出すのでい
つでも行ける道の駅はスルーしてしまいます。

熊本から生月って近いみたいで、tamaさんの行動力&タフさには脱帽です。
初盆参りの対応で昼夜いとわずアルコール漬けで、少々くたびれ気味なのに

昨日戻るのに、玖珠で土砂降りに遭遇・・・もうこれ以上暑くはならないで
しょう?バイクの季節到来ですが、昼が短くなるのが寂しいです。

Commented by tama_photo1 at 2017-08-17 18:50
> idachanさん
この日は涼しかったので挫折することなく500キロを走り抜きました。また暑くなったのでしばらく休みます。
生月は遠いです。高速を使えば速いのですが、たかがスタンプ数個に高速は・・・。しかし、佐賀平野や筑紫・筑後平野の道路はなんとかなりませんかね。あそこをバイクで走るのは修行です。苦行です。佐賀ライダー、福岡ライダーのみなさん、ご愁傷さまです。


<< 新カメラ 去るカメラ 去るクルマ      FX(次期マイカー)で悩む >>