幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 20日

新カメラ 去るカメラ 去るクルマ

しばらくは朝夕が少し涼しくなって、クマゼミからヒグラシに主役が交代して、いよいよ秋がやってくるのかなぁと思ったのが甘かった。
なんですか、ここ数日の蒸し暑さは。
熊本は湿度も高いからやっかいです。
日曜日だけどバイクで出かける気分になりません。ちなみにきょうの最高気温は34.6℃でした。
ニャ~ゴ!
クロネコが来ました。

e0346254_17562513.jpg




届いたのは新しいカメラです。

e0346254_17582509.jpg
ソニーのRX100Ⅲです。
RX100は最初に出た枝番なしのRX100からⅡ、Ⅲ、Ⅳと進化し、いまはⅤが最新型です。
面白いのは、いまでも5種類全部を販売しているということ。
普通はⅡが出たらⅠは消えますよね。でもソニーは違います。
ニコンでいえば、ニコンF5が出てもまだニコンFを売ってるようなものです。ありえない。

購入にあたって、どれを選ぶかで悩みました。
価格が安いのは初代RX100ですが、これは液晶モニターが固定式です。
それにⅠ型だと同級生の400Xとカブるので、それがちょっとイヤでした。
液晶の問題だけならⅡでもいいのです。あれはチルトできます。
でもせっかく買うのだから慎重に検討し、レンズがより広角のⅢにしました。
ⅠとⅡは28-100ミリ(フルサイズ換算)f1.8-4.9ですが、Ⅲ以降は24-70ミリf1.8-2.8なのです。
望遠側よりも広角を使うことのほうが圧倒的に多い私には、うってつけだと思いました。
ファインダーはなくてもよかったのですが、おもちゃみたいな有機ELファインダーが付いています。
e0346254_18173384.jpg
小さなレバーを下げるとファインダーがポップアップし、同時に主電源も入ります。
そのまま覗いてもピンボケなので、さらに手前に引っ張り出します。いっちょまえに視度調整レバーもついています。
どんなときにこのファインダーを使うのかなと、不思議に思いました。
ストロボも内蔵しています。ホットシューさえあれば、これもいらないんですけどねぇ。
e0346254_18222598.jpg
キタムラのネットショップで購入しました。
「下取りあればさらに7000円引き」が決め手になりました。
5年の延長保証をつけて63,840円。そしてなんと、ソニーが5,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、実質58,840円です。
下取りはニコンのクールピクスP7000を出しました。2度修理したけど、また不調になっていました。
写りはそこそこよかったのですが、こう故障ばかりでは困りますからね。さらばじゃP7000。
e0346254_18423385.jpg

さて、RX100Ⅲの画質はどうでしょうか?
手放すことを決めたミニを撮ってみました。
サイズを圧縮しているから、あまり参考にはなりませんが・・・。
e0346254_18255111.jpg
1型センサーの威力が分かるでしょうか。
ミニは4年乗りましたが、いつもミニだけの写真しか撮っていないことに気づきました。
じゃ、ちょっと恥かしいけど一緒に写りましょう。
e0346254_18280775.jpg
楽しいクルマでござった。
さらばじゃミニ。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-08-20 18:46 | カメラ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25993276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salgadou at 2017-08-21 07:13
なんで「絵で見るカメラ」に登場しないの、この話題?
Commented by tama_photo1 at 2017-08-21 08:28
> salgadouさん
これ、ツーリング用として買ったんです。いまはキヤノンSX710を携行していますが、あれは画質がよくないのでね。
そのうち視点を変えて「絵で・・・」に登場させるかも。
Commented by テンジン at 2017-08-21 15:12 x
ミニをついに手放しちゃうんだ
中古車販売をやっている友人に話したら「インジェクションでも結構人気があって高値で取引されているんだ このあいだも1台結構良い価格で売れたよ」と申していました
これだけお金をかけたのにもったいないような気が・・・
Commented by tama_photo1 at 2017-08-21 19:05
> テンジンさん
ミニの下取価格、いくらと思いますか?
5諭吉ですよ、諭吉さんがたったの5人。DL103RPROより安い!
もちろんディーラーへ下取に出す気はさらさらありません。買取専門業者も、そんなに高値は期待できないし、やっぱり最後はオクかなと思っています。
いまミニはとっても調子がいいんです。オイル1滴も落ちません。1速に入れるのがちょっとコツがいりますが、インジェクションは気温や気圧にまったく影響を受けませんから、年中セル1発で始動します。
これもすべてはヨメのためを思っての決断です。とはいうものの、最近は運転するのがちょっとくたびれてきたんです。マニュアル、生ステ、乗り心地、弱いクーラー、狭い車内。潮どきかな…。
Commented by SevenFifty at 2017-08-21 21:41 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

ご質問いただきありがとうございます。
>かなりの広角とお見受けしましたが、何ミリなのでしょう。
恥ずかしながらよくわかっておりません。
ヤフオクで中古のコンデジをおまけ一式付きで安かったので買った次第です。
取説はほとんど読んだことがありません、いつもテキトーに撮っております。
わたしのしょうもない写真じゃカメラのスペックが分かっても何か変わるようなシロモノじゃございません。
わたしが興味があるものが写ればOKOKなんですよ、

秋には終末ツーリングをやる予定ですので見に来てください。
終末の生活感たっぷりのニッポンのマチュピチュです。
ツーリングは路地を中心に集合住宅や各種事業所、ネコなどが担当になります。
グルメは担当外です。(弁当派なので)
Commented by SevenFifty at 2017-08-21 21:43 x
たびたびです。

コメントは公開してかまいませんよ。なんだか非公開になってみたいです。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-21 22:31 x
こんばんはもしかしてご不満を解決するのは来月発表のリーフなのではと浮かびました
古い物と言えば「へしこ」福井で買って賞味期限が切れて1年半・・・ちりとてちんを見て福井に行き最初のはアケード街の綺麗なお店で買いましたが次は無いと思いました。
冷蔵庫のは国道8号線沿いでトイレ休憩の為に入ったお土産さんで仕方なく買った「千鳥苑のへしこ」これが美味いので次も買って置いた物です
耶馬美人の焼酎で景気を付けてアツアツご飯に乗せて米を包み戴きましたが思い出通りの美味しさで捨てずに良かった「無職だからのチャレンジ」そして美味しく戴けました。

Commented by tama_photo1 at 2017-08-21 22:32
> SevenFiftyさん
どれもユニークな写真で、目のつけどころがいいなぁと思っての質問でした。いい写真をお撮りになる方は器材なんてどうでもいいんですよね。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-21 22:33
> SevenFiftyさん
非公開ではなく、私が承認しないと出ないシステムになっています。ご心配おかけしました。
Commented by SevenFifty at 2017-08-21 23:01 x
たびたびです。

>いい写真をお撮りになる方は器材なんてどうでもいいんですよね。
手元にあるのはリリース後10年をこえるようなコンデジが数台、すでに不動のモノもあります。
来年あたりに5年落ち程度のコンデジをヤフオクで入手したいと思っています。
Commented by ツーチー at 2017-08-21 23:18 x
こんばんは ^^
ミニの傍らに立つtamaさん、なんか寂しそうですね ^^
このミニは私も好きなクルマでした。
機会があれば乗りたいと思いつつ、これまでその機会がありませんでした。
もし、この大きさこのカタチのまま、現在の技術で復刻してくれたなら、
今からでも買うんですけどね~ 今のミニはデカ過ぎてあまり好みではありません (笑)

ソニーのRX100Ⅲ、よいですね~
オートバイツーリングには、1型センサーのコンデジが一番適してるんじゃないかと
そう思いますし、私もなんか欲しくなってきそうです (笑)
じゃんじゃん走ってじゃんじゃん撮ってくださいね ^^
Commented by tama_photo1 at 2017-08-22 09:20
> YDの寅次郎さん
へしこってフナ寿司みたいなものですか。発酵食品はだいたい好きです。へしこもフナ寿司もまだ食べたことありませんが、なんか好きになりそうな気がします。腐敗と発酵は似ているようで別物ですから、賞味期限なんて気にしなくていいと思いますねー。
電気自動車はまったく考えていません。そのうち嫌でも電動車いすの世話になるから、まだいいでしょう。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-22 09:23
> SevenFiftyさん
うらやましい限りです。私は煩悩(物欲)が多くていけません。毎日違うカメラで撮っても、しばらくは続けられそうなほどカメラがゴロゴロしています。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-22 09:28
> ツーチーさん
セルフタイマーで撮ったので、笑えずに顔が引きつりました。(^^;
ヨメが乗るというもんですから、いい機会かなと思って手放します。トゥインゴでほぼ決まり。色は水色を予定していたのですが、室内の色が「寒そう」というので赤にしようかなと思っています。キャンバストップはいらないそうですが、ここは譲らず、私のワガママを通します。
GRDがRX100かでずいぶん悩みましたが、多少なりともズームが欲しいのでこっちになりました。じゃんじゃん、了解。
Commented by Baconプー at 2017-08-22 20:01 x
こんばんは。
とうとう、ミニが旅立つんですね。
それにしても、バイク、車、カメラ、音響等々、すべてに対して凝られているんですね。
感心いたします。
さあっ、次の車は・・・こちらも楽しみに待っています。
Commented by tama_photo1 at 2017-08-22 20:10
> Baconプーさん
肩が凝らないぶん、モノに凝るのでしょうか。食にはBaconプーさんほど凝りません。(^^;
退職金でスポーツカーを買うぞ・・・と長年思っていたのですが、ミニに乗り出したら他のクルマに目が行かなくなって、選定基準がずいぶん変わりました。


<< 習いごと      道の駅めぐり 5 >>