人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅 習いごと インプレッション

日記というより雑記帳。
最近のささいな出来事を思いつくままに書いてみます。
まずは道の駅めぐり。
台風一過の18日(敬老の日)、クルマで行こうとしたらあまりにも空の色が気持ちよかったのでバイクにしました。
雲はけっこうありますが、北寄りの風がとても爽やかだったのです。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_17253142.jpg
上熊本から旧北部町の国道3号まで、新しい自動車専用道路ができていて、スマホナビがそこを案内してくれました。




植木ICから高速に乗り、鳥栖JCTで大分自動車道へ。杷木ICで降りて最初に向かったのは道の駅「小石原」です。
7月の九州北部豪雨で大きな被害が出た東峰村にあります。
小石原焼(こいしわらやき)が有名な陶器の産地です。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_17374184.jpg
ろくろを回しながら飛びカンナを当てて幾何学的な模様をつけるので、見ればすぐに分かる陶器です。もちろん、そればっかりじゃありませんが、私はあの模様が好きです。値段もそう高くありません。
その後「うすい」「いとだ」「おおとう桜街道」「香春(かわら)」と回って、福岡県はあと2ヵ所を残すのみ。
そのうちのひとつ「豊前おこしかけ」へと向かう途中で、香春で買った土産をスタンプの横に置き忘れたことに気づきました。
もう3キロ以上走っていたのですがUターンしました。
すると、なんと後輩のM夫くんと遭遇したのです。そう、一緒にボウリングをやっている彼です。(あまりにも驚いたので写真ナシ)
「なんばしよっと?」
「スタンプ集め」( ̄∀ ̄;)
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_17481593.jpg
私と400Xがスタンプラリーをやっていることを耳にし、彼も先日から始めたのだそうです。
ちなみにバイクはホンダPCXの150cc。
しかし、打ち合わせもなーんもしてないのに、こんなとこで遭うかねぇ・・・。
相手が女性なら赤い糸を感じますが、う~む、ちっともうれしくないぞ。おかめ納豆の糸の力でも作用したのかな?
私はもう帰りたかったのですが、M夫くんはこれから道の駅が3つ並ぶ国道10号を走るといいます。そして国東のほうも…と言いかけたので「6時には締まるけんゼッタイ無理」となだめました。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_18035831.jpg
結局「豊前おこしかけ」「しんよしとみ」「なかつ」を連続して回り、「耶麻トピア」「やまくに」と計5駅を回ったのでした。
そして日田から菊池へ一般道を帰ったため、上津江の山中では寒さに震え、帰宅したのは午後8時でした。
でも、おかげさまでこの日は望外に10駅も回り、福岡はあと1つ「歓遊舎ひこさん」を残すのみになりました。
この日の走行距離は381キロ、燃費は24.0km/Lとまずまずでした。

ボウリングは好・不調の波が激しく、得点の予測ができません。そこが素人の素人たるゆえんでしょう。
こうやって一覧表にしてみると、いかに進歩していないかが分かります。
天損にリストガードを注文しました。手首を守るサポーターです。
回転をつけるために手首で「リストカップ」を意識して投げているのですが、これがけっこう堪えます。
来週しか届かないので、結果は次の次に出ますね。赤い文字は両手投げです。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_18163385.jpg
トゥインゴはきょう、走行距離がやっと100キロに達しました。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_18184663.jpg
家族3人が一緒に乗るのもきょうが初めてです。
宇城市の日和カフェ+へランチに行きました。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_18241357.jpg
走行100キロじゃなんも言えねぇのがあたりまえですが、気づいたところだけでも。

〇 リヤエンジンのせいか車内は静か。
× ATモードでシフトダウンのときにギクシャクする。車体が前後に揺さぶられて不快。
〇 パワーは必要十分。
× エンジンを切るたびにエコモードとアイドリングストップが再設定される。
〇 小さくて小回りが利く。
× 思っていたより足回りが固い。独車と仏車の中間みたいな感じで、どっちかにしてほしかった。
〇 オートクルーズは楽(だろう)。
× 後席狭くリクライニングがない。ダイハツムーヴがうんと広い。
道の駅 習いごと インプレッション_e0346254_18403982.jpg
5千キロ 千キロまでは慣らしたほうがいいと取説に書いてありました。
この調子だと 1年 1ヵ月くらいかかりそうな気もします。

by tama_photo1 | 2017-09-19 18:42 | トゥインゴ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1