幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

道の駅 習いごと インプレッション

日記というより雑記帳。
最近のささいな出来事を思いつくままに書いてみます。
まずは道の駅めぐり。
台風一過の18日(敬老の日)、クルマで行こうとしたらあまりにも空の色が気持ちよかったのでバイクにしました。
雲はけっこうありますが、北寄りの風がとても爽やかだったのです。
e0346254_17253142.jpg
上熊本から旧北部町の国道3号まで、新しい自動車専用道路ができていて、スマホナビがそこを案内してくれました。




植木ICから高速に乗り、鳥栖JCTで大分自動車道へ。杷木ICで降りて最初に向かったのは道の駅「小石原」です。
7月の九州北部豪雨で大きな被害が出た東峰村にあります。
小石原焼(こいしわらやき)が有名な陶器の産地です。
e0346254_17374184.jpg
ろくろを回しながら飛びカンナを当てて幾何学的な模様をつけるので、見ればすぐに分かる陶器です。もちろん、そればっかりじゃありませんが、私はあの模様が好きです。値段もそう高くありません。
その後「うすい」「いとだ」「おおとう桜街道」「香春(かわら)」と回って、福岡県はあと2ヵ所を残すのみ。
そのうちのひとつ「豊前おこしかけ」へと向かう途中で、香春で買った土産をスタンプの横に置き忘れたことに気づきました。
もう3キロ以上走っていたのですがUターンしました。
すると、なんと後輩のM夫くんと遭遇したのです。そう、一緒にボウリングをやっている彼です。(あまりにも驚いたので写真ナシ)
「なんばしよっと?」
「スタンプ集め」( ̄∀ ̄;)
e0346254_17481593.jpg
私と400Xがスタンプラリーをやっていることを耳にし、彼も先日から始めたのだそうです。
ちなみにバイクはホンダPCXの150cc。
しかし、打ち合わせもなーんもしてないのに、こんなとこで遭うかねぇ・・・。
相手が女性なら赤い糸を感じますが、う~む、ちっともうれしくないぞ。おかめ納豆の糸の力でも作用したのかな?
私はもう帰りたかったのですが、M夫くんはこれから道の駅が3つ並ぶ国道10号を走るといいます。そして国東のほうも…と言いかけたので「6時には締まるけんゼッタイ無理」となだめました。
e0346254_18035831.jpg
結局「豊前おこしかけ」「しんよしとみ」「なかつ」を連続して回り、「耶麻トピア」「やまくに」と計5駅を回ったのでした。
そして日田から菊池へ一般道を帰ったため、上津江の山中では寒さに震え、帰宅したのは午後8時でした。
でも、おかげさまでこの日は望外に10駅も回り、福岡はあと1つ「歓遊舎ひこさん」を残すのみになりました。
この日の走行距離は381キロ、燃費は24.0km/Lとまずまずでした。

ボウリングは好・不調の波が激しく、得点の予測ができません。そこが素人の素人たるゆえんでしょう。
こうやって一覧表にしてみると、いかに進歩していないかが分かります。
天損にリストガードを注文しました。手首を守るサポーターです。
回転をつけるために手首で「リストカップ」を意識して投げているのですが、これがけっこう堪えます。
来週しか届かないので、結果は次の次に出ますね。赤い文字は両手投げです。
e0346254_18163385.jpg
トゥインゴはきょう、走行距離がやっと100キロに達しました。
e0346254_18184663.jpg
家族3人が一緒に乗るのもきょうが初めてです。
宇城市の日和カフェ+へランチに行きました。
e0346254_18241357.jpg
走行100キロじゃなんも言えねぇのがあたりまえですが、気づいたところだけでも。

〇 リヤエンジンのせいか車内は静か。
× ATモードでシフトダウンのときにギクシャクする。車体が前後に揺さぶられて不快。
〇 パワーは必要十分。
× エンジンを切るたびにエコモードとアイドリングストップが再設定される。
〇 小さくて小回りが利く。
× 思っていたより足回りが固い。独車と仏車の中間みたいな感じで、どっちかにしてほしかった。
〇 オートクルーズは楽(だろう)。
× 後席狭くリクライニングがない。ダイハツムーヴがうんと広い。
e0346254_18403982.jpg
5千キロ 千キロまでは慣らしたほうがいいと取説に書いてありました。
この調子だと 1年 1ヵ月くらいかかりそうな気もします。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-09-19 18:42 | ツーリング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/26057572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-09-20 10:46 x
おはようございます18日は長谷寺で漢文的般若心経を唱えてチョコレート屋に行ったら一枚(800円)サービスしてくれましたよく考えたら今日は敬老の日と言う事で納得致したしだいです
あの日は遠くまで見通せツーリングが楽しくなる日でしたが峠の日陰ではエァコン冷気と思うぐらい寒く感じられました。有明海湾岸道路は鹿島まで計画されているそうでそうすれば以前ボヤいていた修行の様なツーリングから解放されますね
Commented by Baconプー at 2017-09-20 10:51 x
お久しぶりです。
とうとうパリジャンになられましたね。
おめでとうございます。
Commented by テンジン at 2017-09-20 20:05 x
トゥインゴの長期インプレッションをキボンヌ
なにしろ外車は多くの提灯記事しか触れないので実オーナーの声を聞きたいのです
Commented by tama_photo1 at 2017-09-20 21:13
> YDの寅次郎さん
日田からどんどん山へ分け入って上津江あたりで指の筋が引きつってきました。ブレーキやクラッチの操作ができないのです。あんなことは初めてでした。
フィッシングパークで停車し雨合羽を着たら治りました。手袋の予備はなかったのでそのまま走ったにも関わらず、それから先は指はつりませんでしたから、体が冷えて指先に症状が出たようです。
佐賀もですが、久留米-浮羽間も退屈な道が多いですよ。
Commented by tama_photo1 at 2017-09-20 21:15
> Baconプーさん
ありがとうございます。こんなことをいうと叱られそうですが、自分の好みはそれほど反映されていませんので、喜びも中くらいなり、です。
Commented by tama_photo1 at 2017-09-20 21:27
> テンジンさん
じつはきょう、一人でお隣の鹿児島県まで、往復250キロほどドライブしてきました。安楽だけどイマドキのクルマは退屈極まりないですね。
エコモードがいけません。エンジンの元気もなくなるけど、エアコンの効きがガクッと落ちるのです。オートエアコンなので温度を22度に設定するだけなんですが、エコモードにしたとたん風が生温くなります。温度を20度に下げても一緒。コンピュータの野郎、どういう指示を出しているんでしょうね。
省エネなんてクソくらえ!
Commented by idachan at 2017-09-21 16:20 x
あらまー、ご近所まで来られたんですねー?
一報くださればお伴致しましましたものを・・・・・、
おかげで終日チビの相手で、夕方ようやく解放されて
しばらく放っておいたヤマハの洗車で汗を流したくら
いで、貴重な3連休が終わってしまいました。

やっぱり、一目で国産じゃないと分かるほどあか抜け
してますわ、シャレトンしゃー・・・・

外車には興味がありますが、孫の餌食になるのは必至
なので無理ですね。

道の駅も御記帳も滞って、食いつきが良いばかりなの
で今週末は少し頑張ってみようかな?
Commented by tama_photo1 at 2017-09-21 17:29
> idachanさん
「垢抜け」なんて久しぶりに聞く言葉です。ところで「やかましか」という熊本の方言は知っていますか?
標準語の「やかましい」は「うるさい」と同義語ですが、熊本弁で「やかましい」と言うと「博学」とか「知恵者」という意味なんです。「やかましもん(博学な人)」とか「あん人はやかましか(あの人は知恵者だ)」というふうに使います。
以上、熊本弁講座でした。
Commented by ツーチー at 2017-09-22 22:40 x
こんばんは ^^
最後の写真のトゥインゴ、いい感じですねー。
私はこの角度からの見たスタイルが一番好きですね。
といってもtamaさんちのクルマでうちのじゃありませんが (笑)

使い勝手はいろいろと思うところがおありのようですね。
けどまあ、少なくとも足回りはある程度走ればアタリがついてくるんじゃないでしょうか?
それにもともと燃費は結構良いでしょうし、エコモードじゃなく通常モードで走りましょう ^^
Commented by SevenFifty at 2017-09-22 22:48 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

飛びかんなは映像で見たことがあります。
ただ焼き物の現物は見たことがありません。
当地は古窯の常滑が近所なので常滑焼はよく目にします。
ちなみにLIXILの便器や洗面台もある意味常滑焼です。

道の駅巡りを目的のライダーさんは多いですね。
わたしには難易度が高いツーリングです。
遠くに行かない・同じところばかり行くので道の駅にたどり着くこともありません。
Commented by tama_photo1 at 2017-09-23 01:53
> ツーチーさん
次の日に一人で鹿児島までドライブしました。それでいくつかのご質問にお答えできるようになりました。
まず乗り心地ですが、タイヤの空気圧が規定より0.2kg/c㎡、前後とも高く入っていました。たかが0.2ですが、抜いたらタイヤのドタバタ感が減って乗り心地が少し良くなりました。ダンピングの効いた足は好きなのですが、初期の動きがもう少し軽やかになればいいなと思います。
それと、良いであろうはずの燃費ですが、これは期待はずれでした。満タン法なので正確ではないにしろ、440キロ走って35.12Lも入りました(ちょっとこぼしましたが)。割ると12.5km/Lですよ。
市街地のちょい乗りが100キロ、あとは長距離です。高速もあります。3分の1くらいはエコモードで走り、慣らし中なので高回転の使用も思い当たりません。
いくらなんでも大食いです。
Commented by tama_photo1 at 2017-09-23 02:06
> SevenFiftyさん
スタンプラリーになると、スタンプが目的になってしまいますね。ゆっくりもせず、特産品を味わうこともなく、ひたすら先を急ぐことになりがちです。そうならないように心がけていますが、午後3時~4時になるとソワソワしてしまいます。
常滑焼にはたくさんの技法があって、製品もバラエティに富んでいますね。知らないうちに使っている常滑焼も多いのではないでしょうか。各地の道の駅にも焼き物がよく並べられています。それほど有名ではない窯が至るところにあるようで、道の駅を巡ればかなりの窯元を知ることができると思います。


<< インプレッション 2      道の駅めぐり 6 >>