人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申請書

台風21号の影響はどうでしたか?
熊本は風も雨も大したこともなく、ホッとしています。
でも昼間はこんなおどろおどろしい雲行きでした。
モノクロ写真のように写ってしまいました。
申請書_e0346254_00562463.jpg




じつはここ、道の駅「すいかの里植木」。道の駅九州マスターの認定を申請するために、道の駅の駅長さんにスタンプブックを確認してもらうのです。
道の駅の店員さんにそのことを告げると、事務所の奥から担当者が出てきました。
そしてブックの最終ページにある「全駅制覇認定確認書」にこうやって駅長印を押してもらいました。
申請書_e0346254_01050814.jpg
これを事務局に送ると認定証がもらえます。
スタンプブックはもう1冊持っているので、残りの10駅(五島1、奄美1、沖縄8)がもし押せたら、グランドマスターの申請に使おうと考えています。
九州本土の125駅が黄色になりました。
申請書_e0346254_01114549.jpg

意外においしい熊本のリンゴ


ヨメにリンゴを頼まれていたので道の駅を中を探したのですが、ここはすいかの里。秋スイカはたくさんあるものの、あとは梨にブドウ、柿などがズラッと並べられていました。リンゴは見当たりません。
特産品でもない果物を置いてるわけがないよなーと帰ろうとしたら、隅っこに赤い果物を発見。リンゴでした。
かなり小ぶりで色はすごく濃い目。甘い香りを漂わせています。1袋2個入りで300円は、安くはないですね。
「秋映(あきばえ?)」という銘柄でしょうか、シールが貼ってあります。出品者は「吉次園」という近くの観光農園。
申請書_e0346254_09122223.jpg
南国熊本でうまいリンゴがとれるわけがない。そう思ったものの、この荒天の下をまたスーパーに寄るのも大変だし、甘い匂いに誘われて1袋買って帰りました。
明けて今朝、冷蔵庫を開けると切ったリンゴが皿に盛られて表面が茶色に変色していました。
さすがヨメ。「褐変現象(かっぺんげんしょう)」という言葉は知らないな。塩水にちょっと漬ければ防げるんだけどな。
食後にひと切れ食べてみると、あらまー、これはおいしい。
とても甘くて、そこに加わる酸味が絶妙のバランスです。実が堅くて締まっているのも好み。
どうやって作っているのか知りませんが、きっと苦労して育てたのでしょうね。熊本のリンゴ、よかですバイ。


by tama_photo1 | 2017-10-23 01:08 | その他

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1