人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築城基地航空祭2017

ショッキングな革パンを長く楽しんでいただいたようなので、そろそろ話題転換。
先日の日曜日(11月26日)、福岡県の築城基地航空祭へ行ってきました。航空祭は初めてでしたが、聞きしに勝る混雑ぶりで驚きました。でも、行ってよかったと思いましたよ。
これは航空祭の最後を飾るブルーインパルスの「クリスマスツリー」です。
築城基地航空祭2017_e0346254_14240382.jpg




バスツアーを利用しました。
これまでに一度も経験のない航空祭だったし土地勘もないので、どこに車を止めてどうやって入ったらいいかも分からないのでね。
熊本から築城基地まで片道だけで4時間半かかりましたが、ツアーで行って正解でした。
バスの駐車場から正門まで徒歩5分でしたから、それだけで金を払った甲斐があるというものです。
飛行機が飛ぶだけでなく、展示もたくさんありました。
築城基地航空祭2017_e0346254_14330503.jpg
もっとも、展示にはあまり興味が湧きませんでした。
これはF-15イーグルのコクピット部分です。
築城基地航空祭2017_e0346254_14332757.jpg
ウィスキーパパというアクロバットチーム所属のパイロットによる曲技飛行がありました。
ジェット機と比べてスピードが遅く、狭い範囲で曲技飛行をするので、観客には見やすくて好評なようでした。
築城基地航空祭2017_e0346254_14360285.jpg
いまとなってはプロペラ機の音がなつかしく感じます。
このエクストラEA-300Lは曲技飛行専用機。1987年設計だそうですから、30年前の飛行機ということになります。
もちろん順次改良を重ねて今があるのでしょう。長く使われているということは、基本設計が優秀だからでしょうね。
ドイツで製作され、機体はカーボンファイバーと鋼管フレームで構成。エンジンは水平対抗6気筒8874ccで300馬力。最高速度は440km/h出るそうですから、車より効率がいいですね。
レッドブル・エアーレースで優勝し、2017年のワールドチャンピオンに輝いた室屋義秀氏もこの飛行機の愛用者だそうです。
築城基地航空祭2017_e0346254_15022365.jpg
ジェット戦闘機はF-15イーグルとF-2の飛行を見ることができました。
戦闘機が練習機などと違うところは大きさですね。戦闘機のほうが大きく、図体がデカくなると重くなるので当然エンジンも大きくなって、その音も豪快さを増します。
ふだん戦闘機を見ない者にとって、あのエンジン音の大きさは異様です。まさに爆音。小さなくせに(といってもF-2の全長は15メートル超、F-15は19メートル超)音だけはジェット旅客機並みですから。
これはF-15イーグル。かなりトリミングしているので、画像が荒れています。
築城基地航空祭2017_e0346254_15233902.jpg
これはF-2。お尻の噴射口が1つです。
築城基地航空祭2017_e0346254_15302463.jpg
ちなみにエンジンは(馬力では表せないので推進力ですが)F-2が9527kg。F-15は10615kgですけど2基積んでいるので21230kgという、とんでもない力持ちです。
築城基地航空祭2017_e0346254_11361406.jpg
T-4は機体自体が小さくて軽いので、わずか3340kg(1670kg×2)。F-15がリッターバイクなら、T-4は原付二種ってところでしょうか。
でもね、これが編隊を組むと本当にすばらしいんですよ。
築城基地航空祭2017_e0346254_15402925.jpg
ことしの春、震災復興で熊本の飛翔祭にやってきたときとはずいぶん違う濃い内容で楽しませてくれました。
まぁ熊本のときは何十万人という市民がいる真上での飛行ですから、そう無理はできませんよね。
築城基地航空祭2017_e0346254_15502227.jpg
大空に描く絵も、バックが青空ならさぞ美しかったことでしょう。
築城基地航空祭2017_e0346254_15451124.jpg
なんといっても見事だったのは最後の「クリスマスツリー」。全6機そろって周防灘からゆっくりと飛んできました。
このコマは最後に近いほうです。ちょっと色をいじりすぎておかしくなりました。
築城基地航空祭2017_e0346254_16114175.jpg
この日のカメラはEOS7D-IIでした。
70-200ミリf2.8ズームに2倍のエクステンダーを装着。フルサイズカメラに換算すると、224-640ミリf5.6になります。
築城基地航空祭2017_e0346254_16164147.jpg
千枚くらい撮ったかも・・・と帰って確認したらその2倍以上、2569枚!も撮っていました。ひぇ~、1日でこんなに撮ったのも初めてです。
電池にも驚きました。予備を2個持参したのですが、最初の1個目の電池残量のバーが1本消えただけでした。ウ~ム、おまえ(7D-II)はカメラ界のスーパーカブか?
次は12月に宮崎県新田原基地で航空祭が予定されています。
みなさんも行ってみませんか。ワタシはコタツで丸くなってます。( ̄▽ ̄;)!!

by tama_photo1 | 2017-11-28 16:51 | カメラ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1