人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに甘くない

7月から習い始めたボウリング。たまには道具の手入れも必要です。
この黒いバッグに、靴とボールが入っています。
そんなに甘くない_e0346254_11484293.jpg






ボウリングのレーンにはオイルが引いてあって、これが球にくっつきます。私はそれを気にするほうなので、1投球ごとに備え付けのタオルで拭いています。
ゲームが終わってからは、こういうボールクリーナーで拭き上げるようにしています。(手前はリストガードです)
そんなに甘くない_e0346254_11543681.jpg
でもこのオイル、表面に着くだけでなくジワジワと球の中に浸透してくるらしいのです。
そんなに甘くない_e0346254_11514917.jpg
ボウリング場でもオイル抜きはしてくれますが、スタッフに尋ねたら「自分でもできますよ」ということだったので、やってみました。
作業は簡単。風呂の残り湯にボールをつけます。
そんなに甘くない_e0346254_11573542.jpg
そのまましばらく放っておきます。あー、いい湯だな~♪(ボール談)
そんなに甘くない_e0346254_11583701.jpg
くれぐれも、家族全員があがってからにしましょう。( ̄∀ ̄;)
1時間ほど置いてお湯から引き上げると、ボールクリーナーできれいにしたつもりの表面が油でヌルヌルしていました。
そんなに甘くない_e0346254_12012399.jpg
あららー、やっぱりオイルを吸い込んでたんだ!
濡れティッシュ(またはお手拭きなど)で表面を拭き上げると、ヌルヌル感はなくなりました。
新品のときはこういう感じだったんですかね。もう忘れてしまっていました。
これでスコアがグッと上がればいいんですけど・・・。
そうそう、現在スランプ状態です。見てください、このムラ。最近は150ラインを行ったり来たりですよ。
そんなに甘くない_e0346254_12061906.jpg
昨日も後輩M夫と10ゲーム投げて、180から最低130は2回も出してしまいました。平均はやっと150。
後輩M夫は安定していて、最近はアベ180台をキープしています。
9ゲーム投げたところで正午過ぎたのでやめようかと思いましたが、開き直って10ゲーム目に突入。
いつも私はレーンのど真ん中に立って1・2番スパットの間を狙います。球がよく曲がるときは右端の1番スパット狙いです。でも昨日は球が全然曲がってくれませんでした。
ええい、そんな投げ方はもうやめたるわいと、M夫と同じようにレーンの右端から1番ピンめがけ、ボールの回転なんかまったく気にせずにまっすぐ投げました。
あーらら、そしたらワンミスの177でした。
う~む、これを「M夫投げ」と名づけよう。\(=。。=)
そんなに甘くない_e0346254_12130674.jpg
M夫くんは自然にリリースして、ボールも自然な回転、ボールについたオイルも気にしません。この日はほどけた靴ヒモにも気づかず投げていたなぁ。
これまで外国人の投げ方をいろいろまねてみましたが、そのたびに指や手首を痛め、スコアを落とし、散々な目に遭いました。
このままでは体を壊しかねないと思ったのです。
そりゃあね、あの回転の利いたピンを破壊するようなパワーボウリングには憧れますが、基礎体力もない素人が一朝一夕にそれができるはずもありません。そんな甘いもんじゃないんです。
当分の間、邪心にフタをしてM夫投げを続けてみたいと思います。


by tama_photo1 | 2017-12-10 12:19 | ボウリング

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1