幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車・ドライブ( 15 )


2017年 07月 21日

順調に(道の駅めぐり 3)

ことし初の猛暑日でした。こんなときはクーラーのきいた車で道の駅をめぐるのがよろしいようで・・・。
順調に増やしています。
熊本県内は残すところ「泗水」「旭志」「あそ望の里くぎの」「小国」の4駅です。
e0346254_00271352.jpg
珍しく「つづき」はありません。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-21 23:54 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 18日

内職(不用品をオクに)

東京から遊びに来た兄に言われた。
「この家はモノが多すぎる」
じゃあ減らそう・・・てんで、手始めに何年も放置しているアウディのタイヤホイールを売り飛ばすことにした。
e0346254_21542008.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-18 22:32 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
2017年 04月 16日

次期車はどれに?

次期マイカーをどれにするか、うまい具合に輸入車フェアがあったので見に行った。
e0346254_23224956.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-16 00:06 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(8)
2017年 04月 11日

パノラマカフェは遠かった

ブロ友のBaconプーさんからの耳寄りグルメ情報を元に、出かけてみました。
ありゃ、雨じゃないか。
e0346254_2432747.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-11 03:19 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 13日

ミニいじり(マフラー変更)

ミニいじりはもうひとつのブログにずっと載せていたのですが、ネタ不足気味のこちらにアップします。
ミニにはルーキーのセンター出しマフラーをつけています。もちろん車検対応品です。
買ったときについていたのはステンレス製の爆音マフラーでした。あんまり大きいのでルーキーに替えたのです。
ところが、去年の熊本地震であちこちの道路にデコボコができ、ひんぱんに腹をこするようになりました。
こすっているのは腹ではなくて、マフラーの太鼓なんです。
e0346254_18534847.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-13 18:55 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 20日

ムーヴ車検

娘のムーヴの車検を、買った店にお願いした。
これまでバイクもアウディも、ほとんどユーザー車検で済ませてきたが、ムーヴは買ったときに長期保証に加入した。その加入条件に「当社で車検を受ける」という項目があったのだ。
店は全国展開の中古車販売店で、長期保証に入るとオイル交換が無料になる。
オイル交換くらい自分でもできるが、買ったときに6万5千キロを越えていたし、いかにも若造が乗っていたようなスタイルだったし、こりゃいつ壊れてもおかしくないと予感がしたので、不本意ながら長期保証の道を選んだのだ。
e0346254_1130433.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-20 12:01 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 11日

麺を探して 水俣・出水

いやー、寒い一日でした。
さすがにバイクに乗る気になれず、かといって一日中家でじっとしているほど年寄りでもなく、カメラを3台抱えて娘のムーヴで出かけました。
おお、雪が舞ってます。
e0346254_1949214.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-11 12:06 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 22日

見た! イプシロン発射

「ロケット打ち上げを見に行こう」と誘われて、バイク・・・じゃなくて車に乗って行きました。
車はプラド。メンバーはむさくるしい男3人。
事前に発射場から3キロの場所にあるキャンプ場キャビンを予約してありました。

e0346254_2020448.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-12-22 20:57 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(12)
2016年 09月 20日

ラスツーあえなく中止

日曜日に予定していたトラでのラストツーリング。台風16号であえなく撃沈です。
風は吹かなかったけど、雨がね~。
日・月・火と3連休でしたが、土曜は晴れたのに日曜は雨、月曜も雨、今日も朝から少し降りました。
せっかくの3連休なのに、悔しいったらありゃしない。
このまま3日とも家にいたら、体がねまる(註:「腐る」の熊本弁)ので、カメラを持って港まで行きました。
本日のカメラ:ソニーα7R+Sonnar 55ミリ/1.8 ペンタックスMX-1
e0346254_1811493.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-20 18:47 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 13日

mini いじり(車高調整)

普段の足として乗っているのはミニクーパーです。
’97年式、インジェクションのMT4速。
3年前の7月に中古を購入し(個人売買)、4千キロほど走ったところでフロントサスペンションをラバーコーンからスプリングに替えました。
しばらくはその乗り心地のよさに満足していましたが、コーナリングのダルな感じがだんだん我慢できなくなり、ことし2月にスプリングからラバーに戻しました。
e0346254_9322152.jpg

やっぱミニはラバーばいと、その独特の乗り味を楽しんできましたが、ちかごろ車高が下がり気味です。それも右側だけが・・・。
ラバーにして6ヵ月、2,500キロ走って新品のラバーコーンがつぶれてきたんでしょうね。
思ったより早いです。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-13 10:01 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)