幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車・ドライブ( 19 )


2017年 02月 11日

麺を探して 水俣・出水

いやー、寒い一日でした。
さすがにバイクに乗る気になれず、かといって一日中家でじっとしているほど年寄りでもなく、カメラを3台抱えて娘のムーヴで出かけました。
おお、雪が舞ってます。
e0346254_1949214.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-11 12:06 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 22日

見た! イプシロン発射

「ロケット打ち上げを見に行こう」と誘われて、バイク・・・じゃなくて車に乗って行きました。
車はプラド。メンバーはむさくるしい男3人。
事前に発射場から3キロの場所にあるキャンプ場キャビンを予約してありました。

e0346254_2020448.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-12-22 20:57 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(12)
2016年 09月 20日

ラスツーあえなく中止

日曜日に予定していたトラでのラストツーリング。台風16号であえなく撃沈です。
風は吹かなかったけど、雨がね~。
日・月・火と3連休でしたが、土曜は晴れたのに日曜は雨、月曜も雨、今日も朝から少し降りました。
せっかくの3連休なのに、悔しいったらありゃしない。
このまま3日とも家にいたら、体がねまる(註:「腐る」の熊本弁)ので、カメラを持って港まで行きました。
本日のカメラ:ソニーα7R+Sonnar 55ミリ/1.8 ペンタックスMX-1
e0346254_1811493.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-20 18:47 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 13日

mini いじり(車高調整)

普段の足として乗っているのはミニクーパーです。
’97年式、インジェクションのMT4速。
3年前の7月に中古を購入し(個人売買)、4千キロほど走ったところでフロントサスペンションをラバーコーンからスプリングに替えました。
しばらくはその乗り心地のよさに満足していましたが、コーナリングのダルな感じがだんだん我慢できなくなり、ことし2月にスプリングからラバーに戻しました。
e0346254_9322152.jpg

やっぱミニはラバーばいと、その独特の乗り味を楽しんできましたが、ちかごろ車高が下がり気味です。それも右側だけが・・・。
ラバーにして6ヵ月、2,500キロ走って新品のラバーコーンがつぶれてきたんでしょうね。
思ったより早いです。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-13 10:01 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 30日

夏は涼しく車で天草

ヤボ用で天草へ行ってきました。
ミニです。クーラーあります。
あまり効かないけど、汗は出ません。
ヤシの木が南国ですが、ここ数日の温度は熱帯です。
e0346254_1413510.jpg

カメラ:α7R 16-35ミリf4

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-07-30 02:00 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 24日

暑さから逃げる

予想最高気温が34~35度だったので、きょうは家でじっとしていました。
昨日まではクロスカブで山中をウロつこうと思っていたんです。
最近はモトグッツィばかりで、クロスカブはずいぶんご無沙汰していたもので・・・。
ところが天気予報で「山間部は雷雨が起こりやすい」などと言うものですから、外出はキッパリあきらめました。
それにクロスカブでの山中は、けっこう疲れるんです。パワーがないから、ストレスたまります。
上り坂で加速できずに車速がどんどん落ちていくのは、乗っていて本当に歯がゆくなります。
本来、身軽でパワフルであるはずのバイクだから、余計にそう感じるのかもしれません。
e0346254_22331359.jpg

カメラ:α7R ゾナー55ミリ1.8

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-07-24 22:22 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 20日

待遇

わが家の車庫は2台分。うち1台分には屋根がある。
といっても専用の屋根ではなく、2階のデッキが車庫の屋根代わりになっているのだ。
少々の雨なら平気だが、今日のように警報が出るほどの大雨になると、壁がないからけっこう雨が降り込んでくる。ミニもクロスカブも、今日は半分ぬれちまった。

e0346254_1712172.jpg

ミニは全長が3,075ミリしかないので、奥にクロスカブが楽に置ける。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-20 17:24 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 09日

カブとアヒージョ

先日、車で南阿蘇へ行ってきました。
本当は長陽駅へ行くつもりでしたが、出るのが遅くなったので阿蘇望の里くぎのまでしか行けませんでした。
トイレ休憩と水分補給をしていると、そこへ入ってきたカブ。
e0346254_22525017.jpg
Nikon S2 JUPITER 35mm/2.8 ISO100 FUJI Color Negative Film


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-09 23:14 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 06日

八代へドライブ

「雨マークはなくても降ることがあります」と、天気予報のおねいさんが半ば脅迫じみたコメントを出したので、バイクは封印しました。
結果的に降らなかったんですけどね・・・。
娘のダイハツモベで\(=。。=)ムーヴダッチュウニ 下道を八代へ向かいました。
目的はストリートスナップ。街の様子を撮ってきます。
e0346254_22185412.jpg

Today's camera
Nikon S2 Jupiter 35mm/2.8
Pentax MX-1
Leica M-Monochrom Summicron 35mm/2 ASPH.

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-06 23:27 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)