幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カブいじり( 17 )


2016年 03月 14日

身軽に変身

いよいよもって春がそこまでやってきました。
装備も身軽にしましょうかね。
e0346254_1546017.jpg

この大きな木製荷台を取り外そうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-14 16:35 | カブいじり | Trackback | Comments(8)
2015年 11月 18日

初のキャンプツー ~佐多岬は九州最南端~ 往路編

行ってきました。九州の最南端、鹿児島県は大隅半島の佐多岬です。
鹿児島には南に向かって大きな半島が2つ出ています。
どっちがどっちか分からない人のために、簡単な覚え方をお教えしましょう。
まず、半島の名前は「大隅半島」と「薩摩半島」です。これを覚えなきゃどうしようもないけど・・・
左は「さ」とも読みます。だから左(さ)は「さつま半島」。簡単でしょう?
右の「う」がどうして大隅半島なんだというツッコミは受け付けません。
e0346254_1011710.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-18 12:19 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 28日

拡張荷台完成!?

funakakushiさんからベルトの取り回しについて「ああしてこうして」とコメントをいただき、思わず笑ってしまいました。
おとといの晩、まったく同じことを考えていたのです。そのときのなぐり書き。
e0346254_19471783.jpg

足りんのよー。あと10センチ・・・。
昨日、同じものをもう1本買ってきて、2本をつなげて使いました。

今日は荷台を改善して仕上げたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-28 20:04 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 21日

荷台拡張工事

今日も晴れでしたがツーリングには行かず、一念発起してカブの荷台を広げることにしました。
普通のツーリングなら今のままで十分ですが、キャンプツーとなると積載能力を倍くらいにしないと役に立ちません。
荷台に広い板を張ることにしました。
クロスカブのハンドル幅は81センチあるので、最初は幅70センチ×長さ60センチにしようとしたのですが、どう考えても70センチは広過ぎると思われます。中華クロスカブさんの写真を参考にして、幅45センチ×長さ60センチに決定。
いい具合にホムセンでジャストサイズの板を見つけました。厚さ18ミリのラジアタパイン集成材です。
e0346254_19122090.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-21 20:20 | カブいじり | Trackback | Comments(11)
2015年 09月 16日

3,000キロ点検 旧車との遭遇

カブに時計を取り付けました。
トライアンフの時計が電池切れになり、電池交換のついでにトラから外してクロスカブ用にしました。
LR1130という、あまりなじみのないボタン電池が入っていました。1個150円もしなかったと思います。

e0346254_1404937.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

よく見りゃデイトナ製。バイク用で少しくらいの雨なら大丈夫。
トラにデジタル時計は似合いませんね。
e0346254_1421479.jpg

クロスカブのハンドルポストの下に貼り付けました。

e0346254_143461.jpg

さぁ、試運転だ。(^^;

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-16 15:22 | カブいじり | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 19日

ヘッドライトガード

お休みの金曜日。朝からの雨がやんだので、初回点検に行こうと思いました。
その前にヘッドライトガードをちゃちゃっと取り付けましょう。
TAKEGAWA製。このメーカーの製品は初です。

e0346254_13464591.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-19 14:37 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 13日

装備充実~電源ソケット~

バイクツーリングの必需品、それはETCとナビです。
クロスカブは高速道路が走れないのでETCは不要ですが、ナビは絶対につけたいところ。
ヒューズから電源を分けるつもりでバイクショップに行くと、なーんだ、こんなに便利なものがあるじゃないですか。

e0346254_85008.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-13 09:05 | カブいじり | Trackback | Comments(0)