幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 68 )


2017年 05月 17日

霊台橋でメルトダウン??? つづき

霊台橋を右に見ながらカーブを抜けようとしたら、一人のライダーの姿を発見しました。
黒ヘル、緑の革ジャン、商用車、ランドセル・・・。
あっ、kiyomakoさんだ!
目つぶり写真でスマソ m(_ _)m
e0346254_11595243.jpg


つづきのつづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-17 13:04 | ツーリング | Trackback | Comments(9)
2017年 05月 05日

SLと新緑(人吉・五家荘)後編

その後、人吉駅に着いたSLを撮ろうとしたのですが、駅の入口が車で渋滞しています。少しも動く気配がありません。
あれだけ走る姿を撮ったから、今日のところはもういいだろうと断念。なんでもすぐあきらめる私です。
それはそうと腹が減りました。
人吉だったらうなぎ、ラーメン、ギョーザなどなど、グルメネタはたくさんあるんですが、GWですからどこも満員でしょう。
私が選んだのはセブンのサンドイッチ。SNS栄えのしないネタですね~。
これをセブンのイートインコーナーで独り寂しくいただきました。
e0346254_09104862.jpg
人吉を離れ、五木村を目指します。
ここは相良村の入口。景色がいいのでよく立ち止まるポイントです。
中央に見えるこんもりとした森は雨宮神社。「トトロの森」と看板が立っていました。
右を流れる川辺川。左に見える国道445をこれから通って、五木村そして五家荘へと入っていきます。
天気はイマイチでしたが空気が澄んでいて、遠くまでよく見通せました。この季節は山の表情が豊かです。
e0346254_09211799.jpg
さらに相良村。国道をちょっと離れて田んぼの中の小道を走りました。
タバコが栽培されています。
e0346254_09251105.jpg
アヤメです。好きだなぁ、この色。すっくと立ち上がったような姿も凜としていい。
e0346254_09290653.jpg
道の駅子守唄の里五木の近くで、バンジージャンプをやっていました。
粗大ゴミみたいなのが落下していますが、人です。
e0346254_09372886.jpg
立ち止まってしばらく眺めていました。
飛ぶのはほとんど若い人で半数は女性です。度胸あるなぁ。
この女性、両手を大きく広げて自分が空中にいることを楽しんでいます。
e0346254_09503618.jpg
かたや男性。ちょっと腰が引けてない?
無理すんなー。(^^;
e0346254_09531195.jpg
料金は1人1万2千円。連休中も空いてるみたいですよ。体重が40キロ以上105キロ以内の方はいつでもどうぞ。要予約。
1万2千円くれるんだったらやってもいいけど、高所恐怖症ではない私でも志願兵にはなりたくないです。
さらに国道445を走って山奥へ入ります。
e0346254_10020553.jpg
五家荘には民宿がいくつかあるのですが、まだ泊まったことがありません。
残念ながらこの一帯に温泉はないんですよね。
e0346254_10085542.jpg
道路もずいぶん拡幅されて、昔よりずいぶん楽に通れるようになりました。このように狭いところもまだあります。
未舗装路はさすがにもうありません。kiyomakoさん風アングルで1枚。
e0346254_10113823.jpg
車はいつもより多かったものの、渋滞するようなことはまったくありませんでした。都会の人、ご苦労さまです。
秋の紅葉狩りはもちろんですが、今の時期の新緑狩りもいいと思います。
e0346254_10135810.jpg
二本杉峠の物産館には、まだ行ったことがなかったのでした。
e0346254_10145811.jpg
店頭で売っていたタラの芽の天ぷらと芋天を土産に買い、小腹が空いたので山菜そばをいただきました。
おいしーい。けど、しょっぱーい。
e0346254_10172886.jpg
最近、塩分に好かれてる。気をつけねば。
本日の走行211キロ。燃費は62.8km/Lと久々の60キロ超えでした。暖かくなったからかな。


[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-05 10:35 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
2017年 05月 05日

SLと新緑(人吉・五家荘)

SL人吉を撮ると決めていたので、機動性のあるクロスカブで出かけました。
荷台にタンクバッグをつけ、下の部屋にはクッション代わりに雨具。上の部屋にEF70-200ミリを、念のためケースに入れて収納します。
同じようにバイクの後ろにレンズを積んで、ニッコール18-200ミリを壊したことがあるので用心しましょう。
まぁ、あのときはバイクがハーレースポーツスター1200Sで、振動がハンパなかったからですね。きょうは大丈夫と思います。
e0346254_01583486.jpg
出かける前にチェーンの遊びを調整し、チェーンルブを注油しました。
エンジンブレーキをかけたときに、チェーンがケースに触る音がしていました。
点検窓を開けて調べると、かなりのたるみが・・・。前回、オイル交換したときは「まだ規定値内だから」というショップの説明でしたが、あれから千キロしか走っていないのに、こんな急に緩むものでしょうか。
おかげで、いたって快調になりました。


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-05 03:28 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 01日

軍艦を見てみよう(佐世保)

ボンジュール!
最近シャンソンを聴いている、前世はフランス人だったかもしれないtamaです。\(-。。-#
e0346254_11112365.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-05-01 15:09 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 29日

花と鯉に誘われて

ゴールデンウィーク(以下GW)がもうすぐです。
GWに入ってしまうとどこも込み合いますから、先取りでちょっと出かけました。
まず向かったのは福岡県八女市黒木町。女優・黒木瞳さんの出身地で、大藤が有名です。
ここにはライブカメラがあります。ネットで見たらちょうど満開に近かったので、藤棚を見に行くことにしました。
おや? 上熊本駅から崇城大学までが片側2車線になってますよ。短い区間ですが、車の流れがスムーズになりました。
e0346254_00460925.jpg



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-29 01:50 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 23日

天草~阿蘇 豪華ツーリング

このブログによくコメントをいただくidachanさんから、ケニーズカフェに行きたいので案内してくれとのメッセージ。
一も二もなく「OK」の返事をしたのはいいのですが、その後のやりとりでフェリーが「島原→熊本」ではなく「口之津→鬼池港」だということが判明。
家から熊本港まで15分ですが、鬼池港は2時間半ほどかかります。天草も本渡の先ですからね。
それで待ち合わせをその中間の三角西港に決めたものの、天草中央広域農道を走りたいとおっしゃる。
初めての道は分かりにくいだろうからと、早起きして鬼池港まで行くことにしました。
いつも7:00の目覚ましを6:30に合わせて床に就いたら、5:30に目が覚めました。( ̄∀ ̄;)
なんか前日からワクワクして早く起きたのです。
これなら10:00着のフェリーに、楽勝で間に合います。
e0346254_08542755.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-23 12:52 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
2017年 04月 12日

桜と珈琲(一心行・ケニーズカフェ)

「売れば?」とヨメに言われたから、意地でも乗ってやる。
そんなふうにヒネクレた決心をして、黄色いクロスカブで出かけました。
出発が11時と遅かったので近場にしました。俵山ルートで南阿蘇へ行ってみましょう。
阿蘇は庭みたいなものです。道はよく知らんけど・・・。
クロスカブに乗るのは2月14日以来、およそ2ヵ月ぶりというのに、セル一発でエンジンは目覚めました。
すごいぞ世界のHONDA。すごいぞ中国生まれのクロスカブ
e0346254_18510014.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-12 20:50 | ツーリング | Trackback | Comments(16)
2017年 03月 27日

街並探検(臼杵市八町大路)

熊本は降水確率が午後から30%でしたが、大分は大丈夫だろうとグッツィで出かけました。
連絡のミスがあって、先行した400Xを1時間遅れで追いかけます。
熊本市内は夜来の雨で路面は濡れ、路肩には水がたまっていました。
e0346254_1261715.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-27 02:40 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 21日

南のJBL

北(大分)のアルテックを聴いたら、次は南(鹿児島)のJBLでしょう。
オーディオにはさして興味のない400Xを引き連れて、いちき串木野市のジャズ喫茶パラゴンへ行ってきました。
e0346254_11312931.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-21 12:47 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 17日

金太郎 & ぐる~びぃ

3月16日(木)、休みだったので出かけました。
ジップアップブーツの初使いと、一度フラレた中津市のジャズ喫茶ぐる~びぃのリベンジです。
e0346254_9424736.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-17 10:47 | ツーリング | Trackback | Comments(6)