幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 68 )


2015年 11月 16日

キャンプちう

ただいま大隅半島南部の神川というところでキャンプしています。
海(錦江湾)に面しているので波の音が聞こえます。国道もすぐそばを通っているので車の音も聞こえます。星がきれいです。雨が降らないことを祈ってます。
詳しいレポートは帰ってから。

[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-16 20:16 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 16日

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐

今日行く店は、今年6月に友人と行ったことがあります。
私たちは普通のラーメンを頼んだのですが、お隣の席に来たラーメンがとんでもなかったのです。
しかしメニューにそれらしき表示はありませんでした。
「きっと裏メニューに違いない」と思ったのですが、どうにも気になり帰ってネットで調べたら、そのラーメンは意外な名前でヒットしました。
さぁ、どんなとんでもないラーメンが出てきますやら・・・。(^^

場所は鹿児島県出水市の国道3号線沿い。米ノ津を過ぎて直線道路になってしばらく進むと右側に見えてきます。
車があまり止まってなかったので、一瞬休みかと思いました。よみがえる水俣の悪夢。( ̄ω ̄)
d0032222_20425077.jpg

メニューはごらんのようにシンプルです。大盛もありませんでした。
d0032222_20443330.jpg

もやしラーメン750円をオーダー。
で、出てきたのが・・・

もやしラーメン
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-16 21:01 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 15日

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐前編‐

意味不明のタイトルですが、4連休最後なので今日もカブで出かけます。
昨日までは出水(鹿児島県)にラーメンを食いに行くのが目的でした。せっかくだから長島へ渡ってフェリーで天草へ上陸しようかなと考えたものの、そのコースは何度も走っているのでなにか面白そうな道はないかと、ツーリングマップルを手に
どれどれ・・・
e0346254_21232736.jpg

「極狭!」の文字を見たとたん、体に電気が走りました。これはもう行くしかない。(^^;ンナアホナ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-15 22:15 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 15日

ちょいとそこまで 飯田山

天気がよかったので出かけました。
午前中は家族をアッシー君して娘の軽を洗いました。
昨日BBQで林の中に乗り入れたらすごい数の虫が車内に入ってきて、その死骸がハンパなかったのでした。
帰りにハンカチでずいぶん叩き落したつもりだったのに、今朝もまだ数十匹、小さいのが車内を飛び回っていました。
窓を閉め切って殺虫剤攻撃。機械洗車の後、掃除機で全部吸い取りました。

で、どこへ行こうかフラフラしていると、遠くの山の山頂が、どこか展望所っぽく見えたので「あっ、アソコへ行こう」と。
驚異の光学30倍+デジタルズーム=いったい何倍やら・・・
e0346254_1311775.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-15 02:17 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 05日

鍋の平キャンプ場と日ノ尾峠

カビを取ってきれいに磨いたトレッキングブーツを履いてツーリング。
-のつもりで履こうとしたら・・・。

ありゃまぁ!
e0346254_2111244.jpg

和菓子の「らくがん」みたいに靴底が崩れてしまいました。( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-05 22:51 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 04日

歴史と伝統の街(肥前浜宿)

伝統的な建造物が建ち並ぶ、肥前浜宿へ行ってきました。
といっても「それどこ?」と疑問をお持ちの方が多いでしょうから、まずは位置の確認。
有明海を挟んで熊本の対岸、佐賀県鹿島市です。今回はフェリーを使い、有明海を時計回りに一周しました。

e0346254_0542582.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-04 22:44 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 29日

珈琲ツー in 龍ヶ岳(天草)

買ったばかりのSOLOストーブをカブのリヤボックスに入れて、さっそく珈琲ツーをやってみました。
行き先は・・・そうだ、眺めのいい天草の龍ヶ岳にしよう。

長部田海床路(ながへたかいしょうろ)にちょっと寄り道。満潮でしょうか。
天草は高潮注意報が出ていました。スーパームーンですからね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

e0346254_22492939.jpg

昼めしはアソコ。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-29 23:40 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
2015年 09月 26日

レギュラーとハイオクとちょいツー(二本杉峠)

カブ乗りのみなさんは、燃料はどうしていますか?
はじめは指定どおりにレギュラーガソリンを入れていましたが、よく考えると満タンでも4リッターしか入りません。
レギュラーとハイオクの価格差を考えると、1回の給油でその差はわずか40円。
だったら内燃機のためにいいであろうハイオクを入れてみることにしました。

レギュラーガソリンで走った最近の燃費は・・・
8月10日 68.5km/L(五木村~坂本町深水の山中)
8月13日 67.5km/L(津奈木~水俣の海岸沿い)
9月7日 65.2km/L(天草戸馳島一周)

それがハイオクを入れてみたら・・・
9月8日 62.9km/L(御池ラーメンツー)
9月14日 62.7km/L(甲佐~矢部の山中)
9月22・24日 66.0km/L(カフェカブパーティーと二本杉峠)

走り方は変えていないのに、いきなり5キロ近く落ちてガッカリしました。
友人が「レギュラー車にハイオクを入れると燃費が落ちるバイ」と言っていたことを思い出しました。
それでハイオクはやめにして、9月24日は一日の終わりにレギュラーを給油しました。
しかし、HSR九州を走った分(わずか4周)が含まれていたにもかかわらず、好燃費だったのが不思議です。
ハイオク入れたらブン回すと燃費が伸びるのかしらん。

さて、五家荘の入口になる二本杉峠までちょいツーしてきました。
秋がありましたね。

e0346254_2571616.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-26 04:00 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 08日

初 ラーツー&珈琲ツー

行ってきましたよ。
初のラーツー&初のコーヒーツー。
ラーメン作って食べました。
コーヒー淹れて飲みました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
e0346254_21195677.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-08 22:11 | ツーリング | Trackback | Comments(12)
2015年 09月 07日

キャンプツーの準備と予行演習

カブでキャンプに行きたい。
その前に珈琲ツー、ラーツー(ラーメンツー)でスキルをアップしよう!
てんで、バイクでのキャンプツーに使えそうなものを引っ張り出してみました。
あるある。過去の遺産が・・・。
コールマンのストーブにプラのドリッパー、食器、鍋類。おっとペーパーフィルターまで。

e0346254_21391093.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-09-07 22:17 | ツーリング | Trackback | Comments(0)