幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 73 )


2015年 08月 06日

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~

連日の猛暑、いいかげんにうんざりですね。
家にじっとしているだけでも冷房代がかかります。
涼を求めてクロスカブで阿蘇方面を目指しました。
目的地は鍋ヶ滝。近くに巨木で知られた阿弥陀杉もあります。
ナビで探しましたが鍋ヶ滝がなぜかヒットせず、とりあえず阿弥陀杉を目指してGO。
車が多い道はなるべく避けたいので、菊池市から日田市上津江を通り、小国町へ入りました。
「距離優先」にしていたので林道をぐるぐる走らされ、やっと到着。

e0346254_851618.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-08-06 09:19 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 27日

真夏の修行ツーリング-獅子島-後編

写真では気持ちよさそうな風景やスカッとした青空が見えますけど、実際はイヤになるほど暑かったのです。
保温バッグにミネラルウォーターのペットを入れて、休憩のたびに水分を補給しました。
天候不順の続く九州ですが、晴れたらハンパない暑さで、本当に暮らしにくい今年の夏です。

さて、島内を走り回った図がこちら。
赤い線が前編のルートです。これから青い線を走ります。

e0346254_8272032.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-27 10:05 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 26日

真夏の修行ツーリング-獅子島-前編

鹿児島県の獅子島に行ってきました。
ここは恐竜と化石の島。

e0346254_956732.jpg

有名な島ではないので、はじめに島の位置とおおまかなルートを紹介しておきます。
赤いマルで囲んだところが獅子島。「鹿児島県最北端の島」がキャッチフレーズになっています。

e0346254_9592527.jpg

赤い線がアバウトな往路です。
フェリーで島に渡り、島内をツーリング。
またフェリーに乗って長島へ移動し、青い線を帰りました。

つづく
[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-26 11:22 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 20日

タイヤ皮むき モトグッツィ

土曜日(18日)、モトグッツィのタイヤの皮むきがてら、鹿児島に行ってきました。
帰りに高速道路を使うことにして、往路は一般道を走りました。
ここは子守唄の里・五木村へ向かう県道25号。大通峠のループ橋が見えています。
e0346254_0151554.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-20 00:44 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 16日

避暑地ツーリング 阿蘇~高千穂

降れば豪雨、晴れれば猛暑、風が吹けば台風。
なんて過ごしにくい今年の夏でしょう。
7月15日、天気がよかったのでクロスカブでツーリングに出ました。(こちらのお盆は8月15日です)
天気予報では猛暑日になると言っていたので、できるだけ高地を目指すことに。
かんかん照りの太陽は濃い影を作り、木の枝ではクマゼミが「ワシワシ」鳴いています。
よけいに暑くなるワイ。。。

e0346254_274137.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-16 03:09 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 01日

椎矢峠 動画をアップしました

YouTubeに動画をアップしてみました。



動画だと5分で着きますが、実際は休憩を入れて100分(1時間40分)かかりました。( ̄ω ̄)
[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-01 12:06 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 29日

椎矢峠 その2

私がいま走っているのは「内大臣林道」といいます。ここまで車数台とバイク1台とすれ違いました。
そして思ったのです。「日曜日でよかった」と。
もしこれが月曜だったら、恐らくすれ違う車やバイクはいなかったかもしれません。
勢いで出てきたけれど、結果としていい判断だったなぁと。
もちろん、事故やトラブルが起きないのが一番ですけど、周りにだれかいれば心強いものです。
苦労して付けたヘッドライトガードが光ってますね。

e0346254_5352888.jpg

光るといえばヘッドライトがまだ明るくなりません。エンジンの回転に合わせて明るくなったり暗くなったり。
エンストすることはないけれど、心配です。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-29 06:40 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

行った・・・のか? 椎矢峠

e0346254_23381599.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-28 22:43 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 23日

googleの空白地帯 椎矢峠

前々から行きたい場所があります。
それは、椎矢峠(しいやとうげ)。
四駆で行こうとした知人らの話によると「道が酷くて途中で引き返した」だの「がけ崩れで通行止めだった」だの、完走した人がいないのです。
どこにあるかというと・・・(googleマップより)

e0346254_16143951.jpg

山都町の緑川にかかる内大臣橋を渡り、内大臣川をさかのぼった先の、旧矢部町と宮崎県椎葉村の境にあります。椎葉村と矢部町の文字をひとつずつ取って「椎矢峠」と呼ぶのでしょう。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-23 16:25 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 14日

矢継ぎ早の3rdツーリング 人吉・水俣

6月4日(木)、虫歯予防デーにちなんで人吉・水俣をツーリングしてきました。\(-。。-#チナンデネェッテ
八代市から球磨川沿いを人吉へ向かいますが、国道とは反対側をさかのぼります。
時間はかかるけど、こっちが絶対楽しいですよ。
この鉄橋は肥薩おれんじ鉄道。昔の鹿児島本線です。
昨日までの大雨で、清流球磨川が濁流です。

e0346254_924739.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-14 09:40 | ツーリング | Trackback | Comments(2)