カテゴリ:点検整備( 5 )


2017年 01月 23日

極寒キャンプ

土日でキャンプしてきました。
ブロ友のcloverheadさんがソロキャンプのつもりで計画したのに、オレもオレもとおかしな連中が8人も集まりました。
私は仕事が終わってから車で参加しました。
バタバタして出発したので、な、な、なーんと、カメラを忘れてしまいました。
よってスマホ画像です。
e0346254_22321885.jpg

場所は八代郡氷川町の立神峡(たてがみきょう)里地公園キャンプ場。
清流氷川のほとりにテントを張りました。標高が高くないので、寒さはそれほどでもなく、星空を仰ぎながら焚き火を囲んで話は尽きません。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-01-23 23:02 | 点検整備 | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 13日

オイル交換 4回目

終日雨の予報がはずれ、昼からは一滴も降りませんでしたよ、気象庁さん。
最近よくはずれるなぁ。
クロスカブを掃除しました。9月5日に五ヶ瀬スキー場へ行って、そのままでした。
e0346254_19373682.jpg



にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-13 19:59 | 点検整備 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 30日

5000キロ点検

5千キロ点検に行ってきました。
ちょっと早かったけど、まっ、いいでしょ。
e0346254_20451687.jpg

タイヤのエアー補充とオイル交換で1,577円。前回より108円高くなっていました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-11-30 20:52 | 点検整備 | Trackback | Comments(14)
2015年 07月 03日

初回(千キロ)点検

月曜日(6月29日)、初回点検に行ってきました。
買ったところは県内でも大手のバイクショップ。スタッフもたくさんいるため、何の連絡もせず飛び込みです。
20分足らずで終了。オイルを交換したので、オイル代だけ払いました。
「チェーンの伸びとか大丈夫?」と若いスタッフに聞くと
「まだ許容範囲内でした」って、ホントにチェックしたのかなと心配するほど早く終わりました。

大津町から外輪山を登って、阿蘇スカイラインを目指します。昔は「菊池阿蘇スカイライン」って呼んでたんですが、名前変わったのでしょうか。
遠く、阿蘇五岳が見えます。涅槃像とも言います。

e0346254_15305420.jpg

梅雨の中休み。いい天気になりました。
阿蘇スカイラインまではこのような快適ロードなんですが、ずっと上りが続くのでクロスカブにはきつい所です。
スプロケットを高速寄りにしようかと思っていましたが、この道を走っていたらその考えはなくなりました。

e0346254_15322392.jpg

北山レストランで、肥後の赤牛を使った倍食丼(ばいくどん)をいただきました。
味噌汁、つけもの、冷奴、サラダがついて1,500円。
赤牛丼は内牧のいまきん食堂が有名ですが、ここの赤牛丼もちょっとリッチな感じでおいしいですよ。

e0346254_15383785.jpg

ここのレストランから少し歩けば、こういう展望所もあります。
時間のある方、腹ごなししたい方はどうぞ。

e0346254_1540143.jpg

私は菊池市のほうへ下りました。
菊池から山鹿市へ。それから玉名広域農道(通称オレンジロード)を走りました。
そのオレンジロード途中にある展望所からの眺望です。
このまっ平らな地形は干拓地の証拠。その先に広がるのは干潟で有名な有明海です。

e0346254_1543273.jpg

100キロちょっとのショートツーリング。もうちょっと足を伸ばしたほうがよかったなと思えるほどの好天でした。

e0346254_15465265.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2015-07-03 15:46 | 点検整備 | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 08日

オプションは行員風ラゲージバッグ

クロスカブには純正・社外、たくさんのオプションが出ています。
販売店にお願いしたのはラゲージバッグ(ホンダは「ラッゲージバッグ」と呼ぶ)です。
何種類かあったうちの黒い鉄板製にしました。カッコよくなさに惹かれたのです。値段も安いし・・・。

e0346254_848357.jpg

ところがこのバッグ、時速60キロになると激しく振動し、共鳴することが分かりました。

自分流改良
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-08 09:06 | 点検整備 | Trackback | Comments(0)