幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 43 )


2016年 05月 08日

長期戦

今回もバイクネタじゃなくてスマソ。m(_ _)m

たくさんあった避難所が集約された。うちは区で3つの集約避難所のひとつになった。
土曜日の朝食後、全員避難所から出てもらった。
館内ががら空きになったところで大掃除。応援の職員がいっぱい来て床から窓からピカピカに。
大量の段ボールが運び込まれ、それでパーテーションを作った。
e0346254_11334644.jpg

うちの建物には16区画。別棟にも24区画。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-08 11:51 | その他 | Trackback | Comments(7)
2016年 05月 05日

体調不良

先週金曜の夜だったか咳が出始め、朝起きてすぐ体温を測ったら36.8度だった。
平熱はよく知らないけれども、36度ちょいだったような。少なくとも人間の平熱といわれる36.5度はない。
だからか、発熱にはめっぽう弱い。
土曜日だったので午前中に病院へ行けばよかったのだが、休養が一番だろうと夕方からの夜勤に備えてゴロゴロして過ごした。
そして夜勤。午後5時15分から翌朝8時半まで、15時間15分の長丁場だ。
これで体への負担がドッときてしまった。
e0346254_9251828.jpg

午後ではなく、午前5時20分。最初の夜勤のとき撮った。


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-05 10:09 | その他 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 30日

長期戦突入

恐れていたことが現実味を帯びてきました。
勤務先が「拠点避難所」になります。

現在の避難所は西区だけで66ヵ所もあります。
市民センター、小中学校、高校、公民館、体育館など、さまざまな公共施設に、少ないところは数人、多いところは200人、全部合わせて1100人ほどが避難しています。
この66ヵ所を3つの「拠点避難所」に整理し、散らばっている避難者をそこに集約しようというのです。

いまのままでは学校はもちろん、公立公民館なども本来の業務をまったく行うことができません。
避難所をまとめれば、避難所から外れた施設は本来の業務ができます。また、これから梅雨、そして夏を迎えると、冷房設備のない避難所では避難者の健康を維持することができません。

こうなることは予想していたのですが、まさかうちの職場がその拠点避難所になるとは・・・。
しかも、避難者への説明をこのGW中に済ませ、5月9日には3ヵ所の拠点避難所で再スタートするそうな。

これを機会に、避難者の数を大幅に減らしたいという意図があるようです。避難できるのは住居が全壊もしくは半壊で住むことができない人に限り、「家に独りでいるのが怖い」といった自主避難的な避難者は受け入れないらしいです。
その代わり、避難所にはすべて畳を敷き、パーテーションを立ててプライバシーが守れるような措置をとるとか。
同様の方法で仙台市は、3万人いた避難者を4千人に減らしたという話も聞きました。

でも、そこまでして避難者を減らした以上、残った避難者はとことん最後まで面倒を見ないといけません。
計画ではいまの職場に150人を受け入れるようですが、それが50人になり10人になり、最後の1人が退所するまで避難所として活動していかねばならないということです。
長期戦になるのは必至です。

5月9日の拠点避難所オープンに備えて、全職員出勤体制が敷かれました。休みがないのです。
休めるのは夜勤明けの日のみ。
男も女も関係なく、通常勤務のほかに早出、遅出、夜勤が割り振られました。

もちろん協力は惜しみません。
GWもモトグッツィミーティングも吹き飛んでしまいました。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-30 20:50 | その他 | Trackback | Comments(8)
2016年 04月 20日

ぼちぼち再開

少し落ち着いてきたので、ブログをぼちぼち再開します。
心配してコメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
私も元気を出します。

これは自宅西側です。右側が自宅、左側がお隣。隣家の石垣が一部崩壊して、大きな石がなだれ込んできました。
e0346254_9234638.jpg

4月16日未明のM7.3、本震で崩れたようです。朝、明るくなるまで気づきませんでした。
こういうこともあろうかと、自宅の1階西側は厚さ20センチ、高さ1.2メートルくらいのコンクリート壁で防御されていてます。
傾斜地のため、こうしないと建築許可が下りなかったのです。
家を建てるときは「地震なんて来ないのに」と高をくくっていました。このために工事費が余分に100万円ほどかかり、しかも大きな窓をつけることができなかったんです。
地震が起きて初めて分かりました。ちゃんとしててよかったと。
まだまだ油断はできません。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-20 09:34 | その他 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 16日

休みます

地震対応のため、しばらくブログの更新を休みます。
コメントへのご返事もできかねます。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-16 21:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

揺れました

平成28年熊本地震。
いやー、ビックリしました。61年生きてきて、それまでに経験したことのない激しい揺れでしたからね。
私は夕食&晩酌が済んで、新聞のテレビ欄を見ている最中でした。ヨメはまだ会社。娘は自分の部屋で寝てました。
障子がカタカタッと揺れました。
わが家はアルミサッシよりも木枠の窓や戸、障子が多く、地震のときはいつも最初にこれらの建具が音を立てます。

「おや、地震か?」と思ったその瞬間、強烈な横揺れが家全体を襲いました。
建具が音を立てて揺れが来るまで、1~2秒しかありませんでした。
台所のカウンターに置いているグッピーの30センチ水槽から水があふれ出ました。
台所で何か落ちて割れる音がしました。
私は膝をついてテレビと水槽が倒れないよう、左右の手で押さえるのが精いっぱいでした。
実際には十数秒だったのかもしれませんが、長く感じました。
被害はこのとおり。
e0346254_1210265.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-15 12:53 | その他 | Trackback | Comments(9)
2016年 04月 06日

ろどすた試乗

ろどすた、マツダロードスターのことです。
日曜日の午前中に桜の写真を撮り、午後からディーラーを訪ねました。
写真はすべて借用です
e0346254_1053464.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-06 11:31 | その他 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 03日

うちの桜

うちの桜が満開になりました。
正しく言うと「うちの前の公園の桜が―」ですが、なにか?
e0346254_901610.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-04-03 09:06 | その他 | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 25日

私の愛写遍歴

バイクネタがないので、写真に関する不肖私の経歴を振り返ってみたいと思います。

まず、写真に興味を持ったのは高校のときでした。
入学してすぐ、写真部に入部。
写真が好きだからではなく、なんとなくユルくて居心地がよさそうだというのが入部の理由です。
自分のカメラなど持っていなかったので、父のペンタックスESを拝借。
自分が使ったカメラとしては、これがファーストカメラになります。

画像もすべて借用
e0346254_12174240.jpg

高校に入学した昭和45年ころはペンタックス全盛。先輩や同級生らはSLやSPをよく使っていました。
その中で唯一のAEカメラだったので、うらやましがられました。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-25 14:24 | その他 | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 06日

ネタ 2

天気予報じゃ雨だった今日の日曜日。
降りませんねー。
朝、3滴くらい降ったかな?
まぁ、私はどっちでもいいんです。今日も仕事ですから。(T.T)

e0346254_11412348.jpg
そろそろ、ツーリングのシーズン。そして春キャンプのシーズン。
去年のキャンプツーは結局、佐多岬往復の1回だけでした。
せっかく道具を揃えたのに、もったいないですね。
独りだったら何度も行くチャンスはあったのですが、やはり最初の一歩が踏み出せません。
こんなとき、仲間がいればなぁと思います。
この三角テントは流行りのワンポール式。
私が買ったドーム型よりコンパクトに収納できて、広くて設営も簡単だそうです。



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-03-06 13:15 | その他 | Trackback | Comments(8)