幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モトグッツィ( 52 )


2017年 11月 06日

V7洗車

1ヵ月以上ほったらかしのV7。
オイルを替えたから見た目もきれいにしなくっちゃと、朝から雑巾とバケツを持ってガレージへ。
終わるまで2時間かかりました。
これは掃除後、アフターの写真ですが、V7はデコボコが多くて掃除が大変です。
しかもキャストホイールじゃなくてスポークなんだよね。
e0346254_21025867.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-11-06 21:36 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
2017年 10月 27日

DIYでオイル交換③ ファイナルギヤオイル

さーてさてさて、いよいよ最後のオイル、ファイナルギヤオイルです。
取説やいろんな資料を読むと、ますます分からなくなりました。
というのは、その名称です。
たとえば「トランスミッション」と「ギヤボックス」。どっちが変速機でどっちがファイナル(後輪側)だと思いますか?
そりゃぁおめぇトランスミッション=変速機だから、ギヤボックス=ファイナルだっぺ。
そう思いたくなりますよね。ところが油種を見てみると・・・

AGIP GEAR MG SAE 85W-140 Transmission oil
AGIP GEAR MG/S SAE 85W-90 Gearbox oil


トランスミッションオイルのほうが硬いのです。
おかしいなという思いは油量で解決しました。

Gearbox oil 1L
Transmission oil 170c㎥

やっぱりギヤボックス=変速機、トランスミッション=ファイナルでした。
トランスミッションには「送り出す」という意味もあるようで、エンジンの回転力をタイヤに送り出すということかなと思いました。
トランスミッションには3つのボルトがあります。
e0346254_09361523.jpg



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-27 01:57 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 26日

DIYでオイル交換② ミッションオイル

普通のバイク(ミニも)だったらエンジンオイルだけ替えてはいオシマイなんですが、次、ミッションオイルいってみましょう。
ミッションオイルのドレンボルトはここ。ボルトの正面を横に(写真では上下に)走る金属のチューブが左右の排気管をつなぐパイプですので、V7オーナーの方は位置関係が分かるかと思います。
ネジのサイズは11/16インチ。先端に磁石がついています。
e0346254_23044028.jpg
ミッションオイルは粘度が高いので、出してしまうのに時間がかかります。においも独特ですね。
けっこう汚れたオイルが1滴、また1滴。気長に待ちます。
e0346254_23055700.jpg
ミッションオイルの注入口はリヤブレーキペダルの近くにあります。大きいのですぐ分かります。
3/8インチのぶっとい六角レンチで緩めます。
e0346254_23205485.jpg
大がかりな割に、これはただのフタなんですね。
ドレンのワッシャーとこのOリングは交換せず、再利用しました。交換したのはエンジンオイル関係だけです。
e0346254_23103134.jpg
こちらはドレンボルト。タオルで拭いた後ですが、鉄粉がけっこう付着していたのでパーツクリーナーで吹き飛ばしました。
e0346254_23125509.jpg
ミッションオイルはレヴテックの80W-90です。1クォート(946ml)入り。
規定では1Lですが、1クォートで大丈夫でしょう。
e0346254_23160559.jpg
ホムセンで買ってきたじょうごが役に立ちました。
しかしオイルの注入口が真横(水平)を向いてるのはおかしいと思います。せめて45度くらい上を向けてほしい。
入れ過ぎないようにオイルをオーバーフローさせるための構造になっているらしいのですが、別に水平にしなくたってよかろうもん。
e0346254_23194730.jpg
さぁ、次はいよいよ最後のファイナルギヤオイルです。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-26 17:00 | モトグッツィ | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 25日

DIYでオイル交換① エンジンオイル

きょうはいい天気でした。グッツィのオイルを交換するので、エンジンを暖めるために熊本港まで出かけました。
ここでの定点撮影は久しぶり。
シングルシートでタンクバッグもなし。バイクはあれこれつけないのがカッコよく見えると思うんですけど・・・。
e0346254_16563118.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-25 17:53 | モトグッツィ | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

新タイヤと新兵器

スリップサインが出てきたリヤタイヤを替えました。
以前、このブログで「前後とも替える」と言っていましたが、やはり節約も大切なので後輪だけです。
ピレリやメッツラーも候補に挙がったものの、現用のタイヤが長持ちしたこと、パターンが好きだったこともあって再びBSのバイアスタイヤ、バトラックスBT-45にしました。
最初についていたピレリのスポーツデーモンは1万2,100キロで交換。これも持ったほうですが、このBT45はなんと1万7,200キロも走りました。
この写真は10月10日に撮ったもの。スリップサインが出たばかりで、トレッドパターンはまだ残っています。
e0346254_09080807.jpg
もっと辛抱すれば、2万キロ行ったかも。
リヤタイヤのサイズは130/80-17。昔は4.00-18とか単純だったのに、サイズすら覚えられなくなりました。




つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-18 09:58 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 12日

USB電源の改善

前から気になっていたところを改善しました。それはUSB電源です。
ETCの電源を分岐してそこから取っているのですが、ここはエンジンがかかっているときだけ12Vが流れます。
車と違ってV7にはACC(アクセサリー)ポジションがないので、常時ONかエンジンと同期させるか、2つにひとつなんです。
USB電源は、ほとんどスマホで使っています。
バイクに連続して乗っている時間はせいぜい1時間程度。30分乗らないときもあります。
エンジンを切れば充電も終わるわけで、再びエンジンをかけると充電も再開。つまりスマホの充電がコマ切れ状態になります。これはスマホの電池にとってよくないのではないかと思った次第。
充電式電池の寿命は充電回数で表示されるのが多いですね。100%充電するのに5回に分けて充電したら、充電回数は5回になるわけで、これはマズイんでないかいと・・・。
常時充電ができれば、食事をしているときにインカムやデジカメの充電もできるし、なにかと便利になると思ったのです。
改善は簡単です。バイクのヒューズボックスから、常時12Vが来ているヒューズを探し、そこから電気を横取りします。
e0346254_10453399.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-10-12 11:41 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2017年 07月 16日

カウルの動くV7 追加作業

やっぱりどこかが抜けてますね。
ウィンカーを元の場所に移さなければなりませんでした。
元の場所とは、ヘッドライトのすぐ横です。
フロントフォークアンダーブラケットに当然のようについていますが、そもそもこのウィンカーステーはル・マンタイプカウルのパーツなんです。
だからこのウィンカーステーを使ってしまうと、ル・マンカウルを転売できません。
とりあえず外しましょう。
e0346254_11375354.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-16 11:52 | モトグッツィ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

カウルの動くV7

タイトルに大した意味はありません。(^^
カウルをまた替えたということで「ハウルの動く城」をちょっともじっただけでーす。
大きな箱で届きました。
e0346254_14074822.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-15 15:30 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 03日

うだる鹿児島400キロ

ハンドルを替えて初めての長距離ツーリングです。
朝6時に400X宅集合。
かなり早い集合時間だったので、寝過ごしたらどうしようと心配したのは杞憂でした。
3時前から目が覚めて、寝たり起きたり。目覚ましの鳴る前に起きてきちんと食事をとり、5時40分には家を出ました。
日曜日の早朝は車も人もいなくて、スイスイと走ることができました。集合時間の5分前には到着。
400Xはジジィなので、いつも4時頃起きているそうです。
e0346254_16585095.jpg



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-03 15:40 | モトグッツィ | Trackback | Comments(16)
2017年 06月 28日

スマホナビに挑戦

「挑戦」なんて大げさですが、スマホのクレードル(ホルダー)を初めて使用し、ナビとして使ってみました。
おっとその前に、バーエンドのおもりを付けます。
e0346254_22385008.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-06-28 23:34 | モトグッツィ | Trackback | Comments(14)