<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

椎矢峠 その3(最終回)

標高1,460メートルの椎矢峠から下ります。峠の滞在時間は10分くらいでした。
あらっ、ニュートラルランプが点きますよ。
充電できたのかな。
恐る恐るセルボタンを押したら、「キュルッ」と小さな音がしてポコポコとエンジンが回り始めました。
やったー!
悪路の振動で悪いところが自然治癒したのかもしれません。

少し下りたところで、中腹に3本の爪あとのある山が見えてきました。

e0346254_21295541.jpg

これは土砂崩れではなく、木を切り出すための作業用通路ではないでしょうか。
それにしても、すごい急斜面です。林業って極めてハードな仕事ですね。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-29 22:30 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 29日

椎矢峠 その2

私がいま走っているのは「内大臣林道」といいます。ここまで車数台とバイク1台とすれ違いました。
そして思ったのです。「日曜日でよかった」と。
もしこれが月曜だったら、恐らくすれ違う車やバイクはいなかったかもしれません。
勢いで出てきたけれど、結果としていい判断だったなぁと。
もちろん、事故やトラブルが起きないのが一番ですけど、周りにだれかいれば心強いものです。
苦労して付けたヘッドライトガードが光ってますね。

e0346254_5352888.jpg

光るといえばヘッドライトがまだ明るくなりません。エンジンの回転に合わせて明るくなったり暗くなったり。
エンストすることはないけれど、心配です。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-29 06:40 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

行った・・・のか? 椎矢峠

e0346254_23381599.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-28 22:43 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 23日

googleの空白地帯 椎矢峠

前々から行きたい場所があります。
それは、椎矢峠(しいやとうげ)。
四駆で行こうとした知人らの話によると「道が酷くて途中で引き返した」だの「がけ崩れで通行止めだった」だの、完走した人がいないのです。
どこにあるかというと・・・(googleマップより)

e0346254_16143951.jpg

山都町の緑川にかかる内大臣橋を渡り、内大臣川をさかのぼった先の、旧矢部町と宮崎県椎葉村の境にあります。椎葉村と矢部町の文字をひとつずつ取って「椎矢峠」と呼ぶのでしょう。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-23 16:25 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 19日

ヘッドライトガード

お休みの金曜日。朝からの雨がやんだので、初回点検に行こうと思いました。
その前にヘッドライトガードをちゃちゃっと取り付けましょう。
TAKEGAWA製。このメーカーの製品は初です。

e0346254_13464591.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-19 14:37 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 18日

うら雨しい

梅雨ではありまするが、連日の雨にうんざりしています。
今日も午後から降り始めました。
天候不順は野菜の値段が高くなります。それよりも、バイクに乗れないのが私にとっては大問題。

e0346254_14415019.jpg

お天道様がまともに顔を出さないから、ここのところ半袖では寒いくらいです。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-18 14:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 14日

矢継ぎ早の3rdツーリング 人吉・水俣

6月4日(木)、虫歯予防デーにちなんで人吉・水俣をツーリングしてきました。\(-。。-#チナンデネェッテ
八代市から球磨川沿いを人吉へ向かいますが、国道とは反対側をさかのぼります。
時間はかかるけど、こっちが絶対楽しいですよ。
この鉄橋は肥薩おれんじ鉄道。昔の鹿児島本線です。
昨日までの大雨で、清流球磨川が濁流です。

e0346254_924739.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-14 09:40 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 13日

2ndツーリング 長島へ

5月31日(日)、クロスカブ2回目のツーリングは鹿児島県長島へ行ってきました。

e0346254_234010.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-13 23:26 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 13日

装備充実~電源ソケット~

バイクツーリングの必需品、それはETCとナビです。
クロスカブは高速道路が走れないのでETCは不要ですが、ナビは絶対につけたいところ。
ヒューズから電源を分けるつもりでバイクショップに行くと、なーんだ、こんなに便利なものがあるじゃないですか。

e0346254_85008.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-13 09:05 | カブいじり | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 09日

初ツーリングはカブの聖地

5月29日、クロスカブでの初ツーリングです。
行き先は大分県玖珠町。
ここに切り株の形をした伐株山(きりかぶやま)があります。
ねっ、切り株みたいでしょう?

e0346254_1134554.jpg

カブ → 株 → 伐株 ということで、クロスカブ初ツーリングの目的地にピッタリです。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-06-09 01:21 | ツーリング | Trackback | Comments(4)