<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

3回目の車検

トライアンフT120Rの車検を受けてきました。もちろんDIYのユーザー車検です。
トラの車検は3回目になりますが、ここに並ぶと毎回緊張します。
e0346254_17521012.jpg

参考までに
前回の車検の様子
前々回の車検の様子

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-29 17:50 | トライアンフ | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 28日

拡張荷台完成!?

funakakushiさんからベルトの取り回しについて「ああしてこうして」とコメントをいただき、思わず笑ってしまいました。
おとといの晩、まったく同じことを考えていたのです。そのときのなぐり書き。
e0346254_19471783.jpg

足りんのよー。あと10センチ・・・。
昨日、同じものをもう1本買ってきて、2本をつなげて使いました。

今日は荷台を改善して仕上げたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-28 20:04 | カブいじり | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 27日

つけてみた

さっそくアイリスオーヤマをつけてみましょう。
なんとか工夫して、長さ2.5メートルのスーリーのベルト1本で止めてみました。
e0346254_13483198.jpg

あれ、うまく固定できません。左右にズリズリ動きます。
これじゃあスーリーじゃなくて、ズーリーぢゃないか。\(-。。-#

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-27 14:04 | 用品、オプション | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 25日

またなにか届く

宅配便が届きました。
大きな箱です。
なんだろな?
e0346254_22491436.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-25 23:03 | 用品、オプション | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 21日

荷台拡張工事

今日も晴れでしたがツーリングには行かず、一念発起してカブの荷台を広げることにしました。
普通のツーリングなら今のままで十分ですが、キャンプツーとなると積載能力を倍くらいにしないと役に立ちません。
荷台に広い板を張ることにしました。
クロスカブのハンドル幅は81センチあるので、最初は幅70センチ×長さ60センチにしようとしたのですが、どう考えても70センチは広過ぎると思われます。中華クロスカブさんの写真を参考にして、幅45センチ×長さ60センチに決定。
いい具合にホムセンでジャストサイズの板を見つけました。厚さ18ミリのラジアタパイン集成材です。
e0346254_19122090.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-21 20:20 | カブいじり | Trackback | Comments(11)
2015年 10月 19日

グッツィ・マーニミーティング

e0346254_8193889.jpg
カブミーティングに続いて、今年2回目の(人生でも5回目)のバイクミーティングに参加してきました。
一度きりの人生だから、知り合いの輪を少しでも広げておこうという魂胆です。
知り合うといい人ばかりで、バイクの楽しみ方も広がっていくような気がします。

このブログの主役はクロスカブ。
グッツィはあくまで脇役なので、ミーティングの様子をさらっと紹介しておきます。


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-19 09:00 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
2015年 10月 16日

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐

今日行く店は、今年6月に友人と行ったことがあります。
私たちは普通のラーメンを頼んだのですが、お隣の席に来たラーメンがとんでもなかったのです。
しかしメニューにそれらしき表示はありませんでした。
「きっと裏メニューに違いない」と思ったのですが、どうにも気になり帰ってネットで調べたら、そのラーメンは意外な名前でヒットしました。
さぁ、どんなとんでもないラーメンが出てきますやら・・・。(^^

場所は鹿児島県出水市の国道3号線沿い。米ノ津を過ぎて直線道路になってしばらく進むと右側に見えてきます。
車があまり止まってなかったので、一瞬休みかと思いました。よみがえる水俣の悪夢。( ̄ω ̄)
d0032222_20425077.jpg

メニューはごらんのようにシンプルです。大盛もありませんでした。
d0032222_20443330.jpg

もやしラーメン750円をオーダー。
で、出てきたのが・・・

もやしラーメン
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-16 21:01 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 15日

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐前編‐

意味不明のタイトルですが、4連休最後なので今日もカブで出かけます。
昨日までは出水(鹿児島県)にラーメンを食いに行くのが目的でした。せっかくだから長島へ渡ってフェリーで天草へ上陸しようかなと考えたものの、そのコースは何度も走っているのでなにか面白そうな道はないかと、ツーリングマップルを手に
どれどれ・・・
e0346254_21232736.jpg

「極狭!」の文字を見たとたん、体に電気が走りました。これはもう行くしかない。(^^;ンナアホナ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-15 22:15 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 15日

ちょいとそこまで 飯田山

天気がよかったので出かけました。
午前中は家族をアッシー君して娘の軽を洗いました。
昨日BBQで林の中に乗り入れたらすごい数の虫が車内に入ってきて、その死骸がハンパなかったのでした。
帰りにハンカチでずいぶん叩き落したつもりだったのに、今朝もまだ数十匹、小さいのが車内を飛び回っていました。
窓を閉め切って殺虫剤攻撃。機械洗車の後、掃除機で全部吸い取りました。

で、どこへ行こうかフラフラしていると、遠くの山の山頂が、どこか展望所っぽく見えたので「あっ、アソコへ行こう」と。
驚異の光学30倍+デジタルズーム=いったい何倍やら・・・
e0346254_1311775.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-15 02:17 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 12日

クーラーボックス

めっきり寒くなりましたね。今日は日中も長袖でちょうどいいくらいでした。このまま冬になるんでしょうか。
さて、秋といえばわが家はいつもキャンプのシーズン・インでした。
夏はキャンプしないんです。暑いし、虫が多いし、キャンプ場は混むしで、いいことはありません。
涼しくなる今くらいから翌年の春(GW)までが、わが家のキャンプシーズンでした。

キャンプで常用していたクーラーボックスがボロボロになったので買い替えました。
カブ用ではなく、ファミリーキャンプで使います。
e0346254_21233598.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2015-10-12 21:33 | 用品、オプション | Trackback | Comments(6)