幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

天草チャンポン

休みだった28日(木)、午後から雨の予報だったので車で出かけました。
目的地は天草(またかい?)のチャンポン屋EAT730(イートナザレ)です。
ブロ友のidachanさんから教えてもらった店で、グーグルマップにも載っていたのでこれは有名店に違いないと、一杯のチャンポンを求めて200キロの旅へ―。

長部田海床路で1枚。
つまらない風景の満潮。満ちかけで道が半分波に隠れたくらいが絵になりますね。
どんより曇って雲仙普賢岳もよく見えません。
e0346254_9484823.jpg

カメラはソニーのα7Rに16-35ミリと90ミリマクロ。ライカモノクロームにノクトン50ミリです。
バイクと違って車はカメラがたくさん積めるから楽だなぁ。

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-30 11:57 | その他 | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 24日

待ちに待った日曜休み

不規則勤務の私には、日曜日の休みは貴重です。
いまの職場は土日祝日が開いています。閉館日は月曜のみの週6日営業。
そこを3人の職員が2人以上の勤務で対応しなければなりません。
だから日曜といっても、なかなか休めないのです。

1月の日曜の休みは、年始を除くと24日だけでした。
それで早くから同級生の400Xと、24日は新春ツーリングばいと約束していたのですが・・・
e0346254_12153641.jpg

あぁ、南国熊本にが舞う。。。(TωT)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

続き
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-24 12:45 | ツーリング | Trackback | Comments(12)
2016年 01月 22日

寒中初乗り トラで牛深・長島(後編)

このCB、だれのかは知りませんでした。たぶん店主のだろうと思うけど、案外息子のかもしれないし、雇っている店員のCBかもしれません。
そんなことを思いながら特製ちゃんぽんを食べていると、店主が厨房から出てきました。

「トライアンフ、風格がありますね」と開口一番。
どうやら裏口から外に出て、トラをひとしきり見て、また厨房にもどってきたようです。
「いやぁCBもカッコいいですよ」と、ちょっと社交辞令。

ステンレススポークのことから入り、あとは雪崩のごとくバイクの話が続きました。
おかげで落ち着いて特製ちゃんぽんを味わうことができませんでした。まっ、いいけど。
e0346254_23421050.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-22 00:41 | トライアンフ | Trackback | Comments(17)
2016年 01月 21日

寒中初乗り トラで牛深・長島(前編)

この日の予想最高気温はひとケタの6℃。ブルルッ。でも天気がよかったのでトラで出かけっぺー。
1月3日にグッツィで枕崎、7日にカブで大牟田・筑紫野を初乗りして、トラの初乗りはまだでした。

カブで秘密基地へ移動し、納屋のトラにご対面。明けましておめでとう。
ティクラーを押して燃料をオーバーフローさせ、キックを5~6回。
数回の爆発は確認できましたが、長く続きません。
前回のツーリングから1ヵ月以上たっているので、すぐに起きないのは無理もないでしょう。

再度ティクラーを押し下げてキックすると、数回でどうにかエンジンが目覚めました。
最初は片肺状態。でもすぐにもう片方にも火が入り、心地よいサウンドが納屋に響き渡りました。
エンジンが暖まってきたら、アイドリングも吹け上がりも安定してきました。
走り出せば厳冬期でもトラは快調です。
でも風は冷たい。というより、痛い。
e0346254_11323777.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-21 12:16 | トライアンフ | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 19日

エスプレッソをクリアに味わう

クロスカブにエスプレッソマシンとバーナーを積んで、いわゆるコーヒーの「野点(のだて)」を何度かやりましたが、ペーパー式のドリップほどおいしくはできません。
エスプレッソだから苦いのは当然として、カップの底にコーヒーの粉がたまるんです。
これをなんとかしたいと、エスプレッソマシン用の丸型フィルターを買いました。
e0346254_1944404.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-19 20:15 | その他 | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 18日

寒いときのウナギ 後編

そうです。ウナギは食べるんじゃなくて、見に行ったのでした。
ツーリングマップルを見ていて、たまたま「大ウナギ生息地」の文字を見つけたのでした。
じゃぁ長崎市野母崎樺島町へ行ってみようかと。目的はそれだけです。
e0346254_1055514.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-18 10:00 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 17日

寒いときのウナギ 前編

カモメと一緒にどこ行こう。
e0346254_9261812.jpg

寒いから、ウナギでも・・・えっ?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-17 02:04 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 08日

クロスカブ初乗り 大牟田と筑後船小屋鉱泉源

1月7日がクロスカブの初乗りとなりました。
私の記憶に違いがなければ、およそ1ヵ月ぶりのライドとなります。
それでもクロスカブはセル一発で始動。
キュルキュルッ ポコポコポコ・・・
e0346254_12232333.jpg

さすが世界のホンダ。相変わらず調子いいなぁと感心したとたんに、突然エンスト。( ̄∀ ̄;)
あれ?
2~3度セルで再始動を試みましたが、不発。
キックしたら1発でなにごともなかったかのようにエンジンがかかりました。
少々不安がよぎりましたが、とりあえず出発します。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-08 13:40 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
2016年 01月 04日

初乗り500キロ グッツィで枕崎&指宿

2016年の初乗りはモトグッツィでのロンツーとなりました。バックはなんと、菜の花です!
e0346254_1185763.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-04 11:32 | モトグッツィ | Trackback | Comments(16)
2016年 01月 02日

謹賀新年

ブログ上の手抜き年賀状です。
スマホで撮りました。でもちゃんと元日の朝の写真です。
e0346254_225016.jpg

明日も休みだけど、どこにも行かずゴロゴロしてようかなー。
数日の年末年始休暇で、すっかりナマケ癖がついてしまいました。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-01-02 22:06 | その他 | Trackback | Comments(4)