<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

梅雨のどまん中

今日も休みでした。
夜明けからずっと雨で、バイクでどうこうする気にはなれませんね。
朝方、娘とヨメを職場まで送っていくと、けっこうな雨が降っているにもかかわらず、ミニバイクで通勤している人を何人か見かけました。ご苦労さまです。
あたしは車で通勤していますが、職場に職員用の駐車場はなく、近くの月極を借りています。
月5,000円ね。
バイクなら職場の駐輪場に置けるし、お金もかかりません。
でもこんな雨の日のことを考えると、そして夏は暑いし冬は寒いし、少々払ってでも車がいいと思ってしまいます。

夕方、スーパーに買物に行って帰ろうとしたら、雲行きが怪しくなってきました。

e0346254_18312216.jpg



にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-28 18:46 | その他 | Trackback | Comments(8)
2016年 06月 23日

梅雨のすきま

天気予報は「くもり」。気象庁の高解像度ナウキャストを見ても雨雲ナシ。
昼過ぎてから、クロスカブでシュッと行ってきました。
八代は日奈久(ひなぐ)温泉です。
e0346254_10395352.jpg

金波楼(きんぱろう)は老舗の温泉旅館。
木造3階建ての、その堂々としたたたずまいは見る者を圧倒します。


にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-23 21:58 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 23日

コンデジ3台

ツーリングに持参するコンパクトデジカメを3台、並べてみました。
買った順に、手前からリコーGX200、ペンタックスMX-1、キヤノンSX710HS。
このうち、GX200はかなり不調。MX-1はやや不調です。
e0346254_1124059.jpg

GX200はモードダイヤルが不安定。絞り優先のAで撮っているつもりなのに、動画が録れたりします。
そんなときはダイヤルを左右にガチャガチャと素早く何回も回すと直ります。たぶん接点の不良でしょう。

MX-1はズームボタンが時々不機嫌になります。シャッターボタンも半押ししてフォーカスしないことがあります。
また、水平を表示するインジケーターの精度が限りなく怪しい。自分の目を信じて撮っています。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

まだあるよ
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-23 11:55 | 用品、オプション | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 20日

待遇

わが家の車庫は2台分。うち1台分には屋根がある。
といっても専用の屋根ではなく、2階のデッキが車庫の屋根代わりになっているのだ。
少々の雨なら平気だが、今日のように警報が出るほどの大雨になると、壁がないからけっこう雨が降り込んでくる。ミニもクロスカブも、今日は半分ぬれちまった。

e0346254_1712172.jpg

ミニは全長が3,075ミリしかないので、奥にクロスカブが楽に置ける。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-20 17:24 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 20日

想定内

アゴスティーニ・チタンマフラーの請求が届いた。
といっても郵便じゃなくて電子メールだが、それによると請求金額は122,372円。
あっ、そう。と何の疑問もなくメールを読んだが、待てよ。
1ドル何円に当たるのか計算してみよう。
マフラーが999.99ドルで送料90ドル。計1089.99ドル。
122,372円÷1089.99ドル=112.27円
1ドル112円のレートってことか。

e0346254_0194718.jpg

で、いま現在の為替レートはというと、1ドル104.09円。
手数料を考えなければ、いまなら113,457円で買える。その差8,915円。
一時期と比べれば、けっこう円高が進んだときにオーダーした。
ポチッとしたら、とたんに円がぐんぐん値上がりした。
ツキに見放された不運な自分だから、こうなることは予想していた。
予想が的中したのだ。
なーに、想定の範囲内さ。

英国がEUを離脱すればさらに円高が進むとテレビは言っているが、そうじゃない。
私が輸入品をポチッとしたときに円高が進むのだ。
ちっくしょー!

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-20 00:21 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2016年 06月 16日

ちょっとカスタム

前々から気になっていたことがありました。
それはモトグッツィのリフレクター。
ナンバーのずーっと下に、いかにも取って付けたように円形のリフレクターが下がっています。
これはちょっとカッコ悪いし、ボディカバーを取るとき、いつもこれに紐が引っかかってイラつくんです。
e0346254_21433971.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-16 22:03 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 14日

天草&長島 幸運・不運の日帰りツー

またまたお出かけしました。
クロスカブもちょっと考えたのですが、帰りは高速でシュッと帰ろうと思い、アゴグッツィで出ました。
意外なところで1回目の休憩。

カメラ:PENTAX MX-1
e0346254_22155837.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-14 23:41 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 13日

アゴ 吼える

同じグッツィ乗りのcloverheadさんから、エンドバッフルが簡単に外せることを教えてもらいました。
ん~だば、外してみよう。
スナップリングプライヤーで大き目のスナップリングを外します。
先端の爪が滑って何度も失敗しました。プライヤーの先っぽをペンチでちょっと曲げたら一発でした。
e0346254_1645673.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-13 16:39 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 12日

アゴ 走る

マフラーを替えて初のツーリングです。
e0346254_651191.jpg

意外なことに気づきました。
乗って聞くと音がデカい・・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-12 07:49 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 10日

アゴが来た

といっても、出しぢゃないよ。
e0346254_23395831.jpg

もちろん、この人でも・・・。
e0346254_23402564.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

タネあかし
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-10 22:01 | モトグッツィ | Trackback | Comments(12)