幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

ヘッドライトスイッチ修理

ラスツー予行演習Part2で調子が悪くなったトラのライトスイッチ。
ラスツー本番に備えてスイッチを修理しましょう。
ヘッドライトのスイッチは、ハウジング上にあります。
ON/OFFもHI/LOもここで切り替えますが、HI/LO切替なんてほとんどしませんね。いちいちハンドルから手を離すなんて危ないし、めんどうでできませんよ。
まず、ライトを外してスイッチの具合を見てみます。
e0346254_154237.jpg


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-28 02:24 | トライアンフ | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 24日

ラストツー(予行演習その2)

23日の金曜日、天気予報がいい方向に変わって、思いがけず久々の晴れた休日になりました。
これはもうバイクで出かけるしかありません。
南の鹿児島は降水確率が少し高かったので、長崎・佐賀へ行くことに。
珍しくルートがすんなり決まりました。
天草の鬼池港からフェリーで島原半島の口之津港へ渡り、多良岳へ上って有明海沿岸道路を帰る、有明海一周のコースです。
いつものように三角西港でひと休み。新1号橋が徐々に姿を現してきました。
e0346254_203441100.jpg

本日のカメラ:CANON SX710

下の〔つづき〕をクリックしてください

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-24 22:24 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 20日

ラスツーあえなく中止

日曜日に予定していたトラでのラストツーリング。台風16号であえなく撃沈です。
風は吹かなかったけど、雨がね~。
日・月・火と3連休でしたが、土曜は晴れたのに日曜は雨、月曜も雨、今日も朝から少し降りました。
せっかくの3連休なのに、悔しいったらありゃしない。
このまま3日とも家にいたら、体がねまる(註:「腐る」の熊本弁)ので、カメラを持って港まで行きました。
本日のカメラ:ソニーα7R+Sonnar 55ミリ/1.8 ペンタックスMX-1
e0346254_1811493.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-20 18:47 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 17日

ラストツー(の予行演習)

次の日曜日にトラのラストツーリングを予定しています。
今日はその予行演習。というか、本番でちゃんと走るかどうかのチェックを兼ねて出かけました。
トラに乗るためには、まず実家まで移動しなくてはいけません。
以前は車で行っていましたが、バイクで行けばそのままスッと乗り移れて早いです。
行くぞ!クロスカブ。・・・だれかさんをパクリました。(^^;
e0346254_1232278.jpg

カメラ:オリンパスペンE-P3 ルミックスG-VARIO 12-32ミリ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-17 02:53 | トライアンフ | Trackback | Comments(14)
2016年 09月 13日

オイル交換 4回目

終日雨の予報がはずれ、昼からは一滴も降りませんでしたよ、気象庁さん。
最近よくはずれるなぁ。
クロスカブを掃除しました。9月5日に五ヶ瀬スキー場へ行って、そのままでした。
e0346254_19373682.jpg



にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-13 19:59 | 点検整備 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 07日

ブレーキ強化 する?

先日、五ヶ瀬スキー場へ行ったが、クロスカブに乗るのは1ヵ月ぶり以上だった。
改めて感じたのは、ブレーキ性能の低さ。これで急坂を下りていくのは少々怖い。
対向車も何も来ないからいいものの、ブラインドで車と出くわしたらどうなるか分からない。
リヤドラムは大型化してあるようだが、フロントがなんとも頼りないのだ。
e0346254_1442153.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-07 14:33 | カブいじり | Trackback | Comments(20)
2016年 09月 05日

台風一家

「台風一家」って、すごい家族がいるんだなぁ。
小学生のころ、そんなことを思ったことがありました。
テレビドラマ寺内貫太郎一家のような騒々しい家庭を想像していたと思います。

久々に引っ張り出したのは、ホコリにまみれたクロスカブ。
今度洗って、オイルも替えてやるけんね。
e0346254_18151557.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-05 19:23 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 03日

どんピシャ

4日は休みなので福岡の海ノ中道へツーリングに出かける予定だった。

のに

台風12号で、あえなく中止。
正確だと評判の、米軍台風情報をのぞいてみた。

e0346254_317366.jpg

うちの真上を通るジャマイカっ! ( ̄∀ ̄;)

つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-03 03:18 | その他 | Trackback | Comments(12)