幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 24日

クラッチワイヤーに注油

昨日の道の駅めぐりはクラッチが重くてくたびれました。
これではまた腱鞘炎になりかねないと、いつもノークラッチで済ませている3~5速のシフトアップを、昨日は2速から、シフトダウンもノークラッチでやってみました。
ハンドル交換とビキニカウルを替えたあたりから重くなった気がします。セパハンのときはみんな感心するくらい軽かったのに。
ワイヤーの取り回しには注意して、無理に曲げたり引っ張ったりしないようにしているのですが、3年間2万6千キロ走ると、ワイヤーもくたびれてくるのかなぁ。
ワイヤーを交換する前に、悪あがきしてみましょう。ワイヤーインジェクターとグリースを買いました。
e0346254_15391851.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-24 15:57 | 点検整備 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 24日

道の駅めぐり 4

きょうはソロで出かけました。
いつも一緒に行く400Xにコツを尋ねたところ、まずは近いところからつぶしていったほうがいいとのこと。
ほほー、近いところはいつでも行けるという安心感があるけどね。
道の駅は、トイレや休憩所は24時間使えますが、売店は営業時間が決まっています。そして道の駅のスタンプは、大半はその売店の中にあります。だから売店の開いていないときはスタンプも押せません。
だいたい午前9時オープンが多いようですね。それと正月しか休まないところもあれば、毎週決まった曜日に休む道の駅もあります。
勇んで出かけたものの、定休日だったりまだ開いてなかったりしたことが何度かあったという400Xの言葉なので、尊重しましょう。
9時半に家を出て、最初の立ち寄り先は道の駅「泗水(しすい)」。
e0346254_10071954.jpg
ここは「孔子公園」という名称で20年以上前にオープンしました。そのイメージが強かったので、着いてみたら「なんだ、孔子公園じゃないか」という印象。ここが道の駅になったことをすっかり忘れていました。
孔子関係の史料館などは別に建っています。興味のある方はどうぞ。


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-24 11:02 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

順調に(道の駅めぐり 3)

ことし初の猛暑日でした。こんなときはクーラーのきいた車で道の駅をめぐるのがよろしいようで・・・。
順調に増やしています。
熊本県内は残すところ「泗水」「旭志」「あそ望の里くぎの」「小国」の4駅です。
e0346254_00271352.jpg
珍しく「つづき」はありません。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-21 23:54 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 18日

道の駅めぐり 2

世間は海の日。海の日だからこそ山へ行こうと、同級生Mと道の駅めぐりツーをしました。
彼はいつも400Xなんですが、今回は高速道路も自動車専用道も予定に入っていなかったのでスクーターのPCXです。息子のお下がりだそうで・・・。
e0346254_22013248.jpg



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-18 23:09 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
2017年 07月 16日

カウルの動くV7 追加作業

やっぱりどこかが抜けてますね。
ウィンカーを元の場所に移さなければなりませんでした。
元の場所とは、ヘッドライトのすぐ横です。
フロントフォークアンダーブラケットに当然のようについていますが、そもそもこのウィンカーステーはル・マンタイプカウルのパーツなんです。
だからこのウィンカーステーを使ってしまうと、ル・マンカウルを転売できません。
とりあえず外しましょう。
e0346254_11375354.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-16 11:52 | モトグッツィ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

カウルの動くV7

タイトルに大した意味はありません。(^^
カウルをまた替えたということで「ハウルの動く城」をちょっともじっただけでーす。
大きな箱で届きました。
e0346254_14074822.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-15 15:30 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 13日

道の駅めぐり

そういうわけで、道の駅にどっぷり漬かっている今日このごろ。
7月11日はクルマで、12日はバイクで走り回りました。
九州にはこれだけの道の駅があります。
e0346254_20375857.jpg


つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-13 21:45 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 03日

うだる鹿児島400キロ

ハンドルを替えて初めての長距離ツーリングです。
朝6時に400X宅集合。
かなり早い集合時間だったので、寝過ごしたらどうしようと心配したのは杞憂でした。
3時前から目が覚めて、寝たり起きたり。目覚ましの鳴る前に起きてきちんと食事をとり、5時40分には家を出ました。
日曜日の早朝は車も人もいなくて、スイスイと走ることができました。集合時間の5分前には到着。
400Xはジジィなので、いつも4時頃起きているそうです。
e0346254_16585095.jpg



つづき
[PR]

by tama_photo1 | 2017-07-03 15:40 | モトグッツィ | Trackback | Comments(16)