幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

申請書

台風21号の影響はどうでしたか?
熊本は風も雨も大したこともなく、ホッとしています。
でも昼間はこんなおどろおどろしい雲行きでした。
モノクロ写真のように写ってしまいました。
e0346254_00562463.jpg


つづき
[PR]

# by tama_photo1 | 2017-10-23 01:08 | その他 | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 20日

ピヨ 洗車(2回目)

洗いました。先日、道の駅めぐり最終章を回ったとき、けっこう汚れたんです。
たぶん、新燃岳の火山灰だと思いますが、白い汚れが目立ちました。
例によって機械洗車。
e0346254_21080737.jpg


つづき
[PR]

# by tama_photo1 | 2017-10-20 21:22 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 18日

新タイヤと新兵器

スリップサインが出てきたリヤタイヤを替えました。
以前、このブログで「前後とも替える」と言っていましたが、やはり節約も大切なので後輪だけです。
ピレリやメッツラーも候補に挙がったものの、現用のタイヤが長持ちしたこと、パターンが好きだったこともあって再びBSのバイアスタイヤ、バトラックスBT-45にしました。
最初についていたピレリのスポーツデーモンは1万2,100キロで交換。これも持ったほうですが、このBT45はなんと1万7,200キロも走りました。
この写真は10月10日に撮ったもの。スリップサインが出たばかりで、トレッドパターンはまだ残っています。
e0346254_09080807.jpg
もっと辛抱すれば、2万キロ行ったかも。
リヤタイヤのサイズは130/80-17。昔は4.00-18とか単純だったのに、サイズすら覚えられなくなりました。




つづき
[PR]

# by tama_photo1 | 2017-10-18 09:58 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 16日

道の駅めぐり10(122~125)

グッツィマーニミーティングも雨で2年連続の中止。
することがなくなったので道の駅をめぐりました。雨なのでもちろん車。ピヨちゃん号です。
出発したころはごく弱い雨がパラパラ程度。南は降っていないようにも見えました。
e0346254_09074194.jpg


つづき
[PR]

# by tama_photo1 | 2017-10-16 11:37 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 12日

USB電源の改善

前から気になっていたところを改善しました。それはUSB電源です。
ETCの電源を分岐してそこから取っているのですが、ここはエンジンがかかっているときだけ12Vが流れます。
車と違ってV7にはACC(アクセサリー)ポジションがないので、常時ONかエンジンと同期させるか、2つにひとつなんです。
USB電源は、ほとんどスマホで使っています。
バイクに連続して乗っている時間はせいぜい1時間程度。30分乗らないときもあります。
エンジンを切れば充電も終わるわけで、再びエンジンをかけると充電も再開。つまりスマホの充電がコマ切れ状態になります。これはスマホの電池にとってよくないのではないかと思った次第。
充電式電池の寿命は充電回数で表示されるのが多いですね。100%充電するのに5回に分けて充電したら、充電回数は5回になるわけで、これはマズイんでないかいと・・・。
常時充電ができれば、食事をしているときにインカムやデジカメの充電もできるし、なにかと便利になると思ったのです。
改善は簡単です。バイクのヒューズボックスから、常時12Vが来ているヒューズを探し、そこから電気を横取りします。
e0346254_10453399.jpg


つづき
[PR]

# by tama_photo1 | 2017-10-12 11:41 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)