人気ブログランキング | 話題のタグを見る

googleの空白地帯 椎矢峠

前々から行きたい場所があります。
それは、椎矢峠(しいやとうげ)。
四駆で行こうとした知人らの話によると「道が酷くて途中で引き返した」だの「がけ崩れで通行止めだった」だの、完走した人がいないのです。
どこにあるかというと・・・(googleマップより)

googleの空白地帯 椎矢峠_e0346254_16143951.jpg

山都町の緑川にかかる内大臣橋を渡り、内大臣川をさかのぼった先の、旧矢部町と宮崎県椎葉村の境にあります。椎葉村と矢部町の文字をひとつずつ取って「椎矢峠」と呼ぶのでしょう。



ストリートビューで見てみると・・・

ありゃまぁ!
青みがかった色に変色している所はストリートビューが見られる路線です。
椎矢峠の周辺はグーグルの空白地帯ですね。

googleの空白地帯 椎矢峠_e0346254_16163059.jpg

グーグルの車も通らない道ってどんだけ険しいのかなーなんて、想像をかき立てられますねー。(^^

自宅から内大臣橋まで45キロ。
内大臣橋から椎矢峠までが23キロあります。
計68キロ。往復すれば136キロ。

googleの空白地帯 椎矢峠_e0346254_185642.jpg

でも同じ道を戻ると面白くないので、峠から椎葉村へ下りると36キロ。

googleの空白地帯 椎矢峠_e0346254_18563810.jpg

椎葉村から熊本の水上村まで48キロ。
水上村から五木村経由で熊本へ帰ると102キロ。

googleの空白地帯 椎矢峠_e0346254_18565863.jpg

トータルで254キロになります。
距離的には大したことありませんが、標高差がおよそ1,500メートルあります。
落石も多く、ガレ場のような悪路もあり、ハードな未舗装路が延々と続くそうです。
ネットで検索すると2014年以降のレポートがなく、通行できないのかと心配しましたが、現在は工事も終わり、通行できるようです。
そういえば、2013年7月の九州北部豪雨で道路が崩壊したような話を耳にしました。それから今年の3月まで通れなかったのではないでしょうか。

ますます行ってみたくなりました。
by tama_photo1 | 2015-06-23 16:25 | その他

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1