人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~

連日の猛暑、いいかげんにうんざりですね。
家にじっとしているだけでも冷房代がかかります。
涼を求めてクロスカブで阿蘇方面を目指しました。
目的地は鍋ヶ滝。近くに巨木で知られた阿弥陀杉もあります。
ナビで探しましたが鍋ヶ滝がなぜかヒットせず、とりあえず阿弥陀杉を目指してGO。
車が多い道はなるべく避けたいので、菊池市から日田市上津江を通り、小国町へ入りました。
「距離優先」にしていたので林道をぐるぐる走らされ、やっと到着。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_851618.jpg




以前はもっときれいな樹形だったのですが、1999年の台風で半分が倒れ、このようになったと説明がありました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_87860.jpg

ふだん、セルフポートレートは撮らないのですが、人の写っていない写真ばかりでは味気ないので、1枚。
HONDAの夏用メッシュ、エアスルーUVジャケットを買ったので、そのテストも兼ねました。
本当は黒にしたかったのですが、暑さを防ぐのが一番だと、シルバーにしました。
カメラはニコン CoolPix P7000です。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_893342.jpg

このP7000、ニコンにしては故障が多く、これまで2度修理しました。また調子が悪くなり、だましだまし使っています。

観光客はゼロでした。
昔のような美形だったらともかく、あちこちに添え木や支えがあって、満身創痍といった感じがします。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8142481.jpg

周囲には静かでのどかな田園風景が広がります。
ここ数日の猛暑で、稲もずいぶん伸びたことでしょう。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8161382.jpg

次は本命の鍋ヶ滝です。
ネットでだいたいの場所を調べ、見当をつけてうろついていたら・・・ありました。
なにこれ?観光客だらけで第2駐車場も一杯です。
バイク置き場はなかったようなので、売店裏の日陰に停車。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_817554.jpg

閑散とした阿弥陀杉とは間逆でした。
駐車場は広く土産物屋もあります。入場料は200円。滝までの歩道もきれいに整備されていました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8231598.jpg

今日は平日、水曜日だよなと思いつつ、多くの観光客とすれ違いながら滝へ下りていくと、気温がだんだん下がっていくのが分かります。
そしてありました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_827890.jpg

高さはそれほどでもありませんが、幅がけっこうありますね。
水の落ちる音としぶきがすごい。カメラが濡れないようにカバーしながらマイナスイオンを全身で浴びます。
ここは滝の裏へ回れるので有名です。別名「裏見の滝」とも。「恨み」ではありません。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_832342.jpg

瀑布の裏側はかなり奥行があり、多くの観光客とも余裕ですれ違うことができました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8371011.jpg

裏から見た鍋ヶ滝、「裏見の滝」です。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8381275.jpg

一眼レフと三脚を持ったおばちゃん連中がいたので、シャッターを押してもらいました。
写真同好会の撮影会をやっていたそうで、さすがに構図がしっかりしています。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8401081.jpg

撮ってくれたのは右側の黒いゴム長をはいた人です。
観光客が多くて思いどおりの写真がなかなか撮れないとボヤいてました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8555375.jpg

私は手持ちなのでスローシャッターは1/30秒が限界。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_850338.jpg

滝のカーテン越しの観光客。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8575353.jpg

中途半端なスローよりも、ハイスピードにして水の動きを止めたほうが面白いと思いました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_8411633.jpg

売店でソフトクリームをいただきました。
滝つぼ周辺は暑さ知らずですが、駐車場に出ると現実に引き戻されます。阿蘇でも暑い・・・。
遠くで雷鳴が聞こえたので先を急ぎます。
鍋ヶ滝の近くで、ひまわりめっけ。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_10255189.jpg

黄色いクロスカブにはひまわりがよく似合う。・・・と思います。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_935382.jpg

ここまでのルートをおさらいしておきます。
この地図の左側から赤いルートで入ってきました。距離優先だったため、いきなり狭い林道をクニャクニャ。
お寺の近くに阿弥陀杉はありました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_11481035.jpg

次に鍋ヶ滝を目指しました。緑の点線で囲ったところに滝があると勘違いしたのです。
もう2度と通らないような集落内の狭い道を抜けて、偶然に鍋ヶ滝へ出ました。
鍋ヶ滝からは青い線を走りました。
近道せずに坂本善三美術館のところから入れば、案内板もあって迷うことはないでしょう。

さて、ファームロードを通って道の駅うきはへ向かいます。
乗用車に1台追い抜かれただけで、バイクとは1台ともすれ違いませんでした。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_924710.jpg

浮羽の道の駅は果物をメインに農産物の販売額がハンパないと聞きました。
平日にもかかわらず、たくさんの客が買物に来ていました。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_97078.jpg

自宅用に白桃2個、ピオーネ(種なし巨峰)1房、梨2個、ミニトマトなどを買い、ラッゲージバッグに。
なんだかんだ言っても、やっぱり積載スペースがあるのはありがたいですね。
自分のおなかには天ざる大盛りを入れました。1,090円。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_993560.jpg

値段は安め。量多し。味はそれなり。
さてと、少しでも涼しいところを走りたいので山を越えて星野村経由で帰ります。

ちょっと気になった星野の棚田。全部休耕しているようです。工事のせいかな。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_9125828.jpg

黒木町大淵で最後の休憩。陽は傾いても、まだまだ暑いのでした。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_9164522.jpg

本日の走行238キロ。燃費は65.8km/Lでした。

2,000キロ越え

この日めでたく走行距離が2千キロを越えました。
走りながらふとメーターを見ると、1991キロだったので、よし、ちょうど2000キロで写真を撮ろうと思っていながら、次に見たときは2005キロ。( ̄∀ ̄;)
そうだ、2015年8月だから2015.8キロで撮ろうと気を取り直したものの、またも見逃してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!
集中力がハンパなく途切れておりまする。

涼を求めて~小国町・鍋ヶ滝~_e0346254_10112615.jpg

by tama_photo1 | 2015-08-06 09:19 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1