人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとそこまで 飯田山

天気がよかったので出かけました。
午前中は家族をアッシー君して娘の軽を洗いました。
昨日BBQで林の中に乗り入れたらすごい数の虫が車内に入ってきて、その死骸がハンパなかったのでした。
帰りにハンカチでずいぶん叩き落したつもりだったのに、今朝もまだ数十匹、小さいのが車内を飛び回っていました。
窓を閉め切って殺虫剤攻撃。機械洗車の後、掃除機で全部吸い取りました。

で、どこへ行こうかフラフラしていると、遠くの山の山頂が、どこか展望所っぽく見えたので「あっ、アソコへ行こう」と。
驚異の光学30倍+デジタルズーム=いったい何倍やら・・・
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1311775.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ナビ任せで行けるところまで行ってみました。
どうやらここが終点みたい。先客が1台。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1502513.jpg

ここから頂上まで750メートル。昨日たらふく食って飲んでるし、それくらい歩いても罰は当たらないでしょう。
登山道にはこんなテープがよく下がっていますが、目印でしょうか。なくても分かるけど・・・。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_135571.jpg

最初の坂が一番急でした。あと500メートル。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1375226.jpg

道の両脇に桜が植樹されています。札は寄贈した人の名前でしょうか。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_139654.jpg

日野原さんって、あの高齢のお医者さんですか。ここまで歩いて来たのかな?
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1491219.jpg

整備されてなさそうだったので「おなご坂」をゆっくり歩きました。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1401255.jpg

頂上には神社がありました。二礼二拍手一礼してお賽銭あげて世界平和を祈りました。(^^;タッタ5エンデ?
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1411129.jpg

頂上です。熊本市が一望できます。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1425679.jpg

高さはそれほどでもありません。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1443477.jpg

しかし、ここには自販機も水場もありませんでした。喉乾いた~!
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1454148.jpg

阿弥陀様がやさしく見守るだけ。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_146917.jpg

ツマグロヒョウモンがじゃれ合っていました。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1513322.jpg

日差しはすっかり秋。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_2145193.jpg

気温は春と同じでも、湿度が低いから空気感が違います。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1561147.jpg

これで日が長ければ言うことナシなんだけどな。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_156492.jpg

さぁ帰りましょう。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1584255.jpg

いいこと書いてありますね。でも、もう来ないと思います。\(-。。-#
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_1592072.jpg

登るときに1人、帰る途中でもこれから登るような格好の人を見かけました。
駐車場も広いし、地元の人にけっこう親しまれているのでしょう。
ただし、水はないのでペットボトル持参でお願いします。珈琲道具も持参したけど、野点はできませんでした。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_215618.jpg

位置関係です。右下に飯田山。左上に金峰山。
ちょいとそこまで 飯田山_e0346254_225355.jpg

飯田山が西の金峰山(665m)と背比べをしたという昔話が残っているそうです。結局、負けて痛い目に遭い、もう背比べしようなんて「言い出さん」と言ったのが名前の由来だと、ずいぶん昔にバスガイドさんが教えてくれました。
本日の走行64キロ。前回の鍋ノ平林道127キロと合わせて燃費は64.7km/Lでした。ハイオクです。
by tama_photo1 | 2015-10-15 02:17 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1