人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐

今日行く店は、今年6月に友人と行ったことがあります。
私たちは普通のラーメンを頼んだのですが、お隣の席に来たラーメンがとんでもなかったのです。
しかしメニューにそれらしき表示はありませんでした。
「きっと裏メニューに違いない」と思ったのですが、どうにも気になり帰ってネットで調べたら、そのラーメンは意外な名前でヒットしました。
さぁ、どんなとんでもないラーメンが出てきますやら・・・。(^^

場所は鹿児島県出水市の国道3号線沿い。米ノ津を過ぎて直線道路になってしばらく進むと右側に見えてきます。
車があまり止まってなかったので、一瞬休みかと思いました。よみがえる水俣の悪夢。( ̄ω ̄)
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_d0032222_20425077.jpg

メニューはごらんのようにシンプルです。大盛もありませんでした。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_d0032222_20443330.jpg

もやしラーメン750円をオーダー。
で、出てきたのが・・・



ジャジャーン!
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_14121352.jpg

笑っちゃいますね。
ねぎラーメンではありません。「もやしラーメン」いただきまーす。

食えども 食えども ネギ by 三等火

めげずに掘り進んでいくと、もやしが現れます。
麺は細いストレート。トッピング?いや違うな。埋蔵されていたのはチャーシューではなく、炒めた豚肉でした。ちょっとチャンポンふう。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_d0032222_20521223.jpg

味はよかったですよ。完全な豚骨ではなく、ちょっと味噌を風味として感じました。もちろん完食。
お客の半数以上はもやしラーメンをオーダーしていました。人気商品のようです。

いやー、長~く頭の中でモヤモヤしていたものがスカッと晴れたようなすがすがしい気分。
あとは長島に渡って天草経由で帰るだけですが、ツーリングマップルでいい目に遭ったので、またマップルを見ました。
するとすぐ近くに蕨島(わらびじま)を発見。そこから海沿いを道路が走っています。
「展望良いルート」の説明もあるし、蕨島はまだ行ったことがないし、この道路も走ったことがないので行かない手はありません。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_2136222.jpg

しかし行ってみると大したことはなく、地図で橋に見えたのは堤防でした。
島というイメージではなく、ほとんど地続きの感じです。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21394485.jpg

突き当りを左へ進むと、漁港に出ました。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21404993.jpg

この先に道はありません。本日3回目の「行き止まり」です。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21412115.jpg

引き返して、今度は島を反時計回りに進みます。道はこんな感じ。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_2143110.jpg

ヤバそうだなと思ったら案の定、本日4回目の行き止まり。
しかしこういうパターンの行き止まりは初めてです。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21444063.jpg

この前の台風で倒れたにしても、まだ復旧してないってことは、だれも通らないってことでしょうね。( ̄∀ ̄;)

気を取り直して長島を目指しますが、途中の景色はそれほどでもありませんでした。
黒の瀬戸大橋は塗り替えが済んだようです。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21462559.jpg

針尾公園でコーヒーを野点して、諸浦港からフェリーで天草に行くつもりが、なんと運休中の看板。あれっ?ピント来てませんね。
またまた引いたスカなのであります。しかし、長島に渡ってすぐに看板があったので助かりました。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21494136.jpg

途中、いつもの酒屋で焼酎を2本買い、蔵の元港からフェリーで牛深へ渡りました。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_215237.jpg

日が傾いてきたら寒くなりました。やっぱり革ジャンのほうがよかったと反省。
でも天草に沈む夕陽がとてもきれいで、癒されました。これは4号橋から撮りました。
ラーメンついでに肥薩おれんじ鉄道密着‐後編‐_e0346254_21541042.jpg

本日の走行289キロ。途中で1L補充し、自宅近くのGSで満タンにして計測しました。
燃費は62.1km\Lで、あまりよくなかったですね。最近ずっとハイオクなのにね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by tama_photo1 | 2015-10-16 21:01 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1