人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草大陶器市展

娘が天草の陶器市展に行きたいけど、一人じゃ行けないというので運転手を買って出ました。
不肖わたくし、ここのところ私用で忙しくしております。カブも改造したものの、その活躍の場を与えられずにおります。
この日(2日)は天気もいまひとつだったので、ダイハツ・ムーヴで8時前に出発。
2時間ちょっとで天草市本渡町の会場に到着。
天草大陶器市展_e0346254_1139464.jpg

開場したばかりだったので、車は目の前の第一駐車場にとめることができました。



すみません、会場の様子はほとんど撮っていません。
ヨメから「焼き魚用の皿を買ってくるように」と命令されていたので、100近く出展してた窯元を巡って候補の皿ばかり撮っていました。
娘の好みはこれ。しかしちょっと小さくてサンマは載らんよ。値段も高め。
天草大陶器市展_e0346254_11425937.jpg

私はこれがいいと思ったのですが、ヨメが却下。
天草大陶器市展_e0346254_11435291.jpg

これ面白いけど、やや小ぶりで値段は大ぶり。佐賀県の窯元です。
天草大陶器市展_e0346254_11444766.jpg

これはヨメも私も気に入ったのですが、大きすぎました。奥のは小さすぎ。
白磁が美しい天草の高浜焼。
天草大陶器市展_e0346254_11471232.jpg

趣があるのは陶器ですが、使いやすいのは磁器かな。
重ねたときにかさばらず、食洗機に入れやすく、軽くて丈夫なのがいいです。
なかなか「コレ」というのが見つからず、シャトルバスに乗ってサブ会場へ行ってみました。
主会場は天草市民センターでしたが、本渡町商店街の空き店舗を利用して陶器以外の展示もやっていました。
まぁ、地方の商店街はどこも寂しいものです。ここも例外ではありません。
天草大陶器市展_e0346254_1157444.jpg

陶芸家ではなく、デザイナーの作る陶器もまた面白いと思います。
これなんかよかったのですが、店番がだれもいませんでした。
天草大陶器市展_e0346254_11532961.jpg

なぜか車回しのパフォーマンスも。
見たかったけど時間が合わずに残念でした。
天草大陶器市展_e0346254_11563715.jpg

結局、皿は1枚も買わず、お土産に買って帰るつもりだったバラモン凧も買い忘れ、フルーティーなカレーと天草大王の手羽先を食べて帰ったのでした。
道の駅宇土マリーナで見たこのクロスカブは、東近江ナンバーでした。遠路はるばる熊本へようこそ。
手馴れた感じで荷物がパッキングされていました。
天草大陶器市展_e0346254_12272293.jpg

あぁ、オラもフラッとどこかへ出かけたいなぁ・・・。
by tama_photo1 | 2015-11-04 11:59 | その他のクルマ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1