人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保バーガーツー

どなたさんかの予言どおり、梅雨が明けちゃいましたよ。
しかし暑うございました。
ここは長洲港フェリー乗り場です。
佐世保バーガーツー_e0346254_0524382.jpg

本日のカメラ:オリンパスペンE-P3 12mm/2.0


にほんブログ村



豪雨が続いたせいか、有明海の色が違う気がします。抹茶色が混じったような・・・。
佐世保バーガーツー_e0346254_0534668.jpg

長洲港から多比良港まで、バイクはライダー1人含んで950円。
佐世保バーガーツー_e0346254_054721.jpg

所要時間は45分です。
佐世保バーガーツー_e0346254_0543285.jpg

多比良港からは有明海沿いの国道251を諫早市へ。
諫早からは大村湾の東岸を、湾を反時計回りに回って佐世保市に入りました。
途中、セブンイレブンで一度水分補給の休憩をしただけ。
どこにも寄らず、海上自衛隊佐世保資料館、通称『セイルタワー』にとうちゃこ。
佐世保バーガーツー_e0346254_05517.jpg

自宅からここまで、4時間以上かかりました。
出発は8時前でしたが、夏のこの時期、もっと早く出ないといけませんね。
とと姉ちゃんを観てからでは遅い。( ̄∀ ̄;)
7階建のこの資料館は入場無料です。
最初にエレベーターで最上階の7階へ上がり、1階ずつ降りながら見学していきます。
とても充実した資料館ですが、館内の写真撮影は一切禁止。あちこちに監視カメラがあります。
展示資料に関するパンフもないので、見学してもなかなか記憶に残りません。
鹿屋の航空基地資料館のように、一部撮影禁止だけどゼロ戦は撮影可というように、メリハリをつけて見学者の利便を図ってほしいものです。
撮影禁止の理由として、著作権の問題がよく言われます。撮影しても問題なさそうな展示物もあるので、改善できると思います。

セイルタワーの場所は米軍基地からほど近いところで、佐世保バーガーで有名なヒカリのすぐ横でした。
今日の目的はセイルタワーと佐世保バーガーだったので、ほとんど移動せずに2つの目的地を攻略できました。
佐世保バーガーツー_e0346254_0552711.jpg

しかし、ハンバーガーは待ち時間がなんと1時間。
こいつは行く順番を間違いましたね。
最初にヒカリバーガーへ寄っていれば、バーガーができるまでにセイルタワーの見学ができました。
毎度のアフターカーニバルでございます。( ̄ω ̄)

バイカーも数人お待ちでした。1200GS、いいなぁ。
佐世保バーガーツー_e0346254_058924.jpg

祝日ということもあって、店の前はバーガー待ちの客がウロウロ。
メニューはご覧のとおり。あまり高いのはありません。
佐世保バーガーツー_e0346254_0583097.jpg

スペシャルバーガー590円です。
見かけは小さいけれど、カロリー十分。けっこうおなかにたまります。
佐世保バーガーツー_e0346254_058513.jpg

同行した雨神400X。今日は降られませんでした。
佐世保バーガーツー_e0346254_122624.jpg

出がけにRapid Bike Easyの燃調を、+2から+1へと落としました。
こんな暑い日に+2は濃すぎると思ったのです。
低速でのギクシャク感は解消されていませんが、装着以前よりちょっとマシかなぁという感じ。
本日の走行279キロ。燃費は25.1km/Lでした。
by tama_photo1 | 2016-07-19 01:02 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1