人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラー改善予想図

元からついているミラーがほとんど役に立たなかったので、1ヵ月ほど前に社外品のナポレオンミラーに替えました。
後方視界はバッチリ。
でも、どうもこのデザインがね、スペクターのサングラスみたいに見えて、イマイチ似合ってない気がするのですよ。
それに重いから、アイドリングのときにブルブル揺れます。
ミラー改善予想図_e0346254_17231241.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



外したミラーをバラしてみました。
小さいスパナがなかったので、今日まで分解できなかったんです。今日、ホームセンターから小さいスパナのセットを買ってきました。
左から、本体、ステー、ベースに分かれました。
ミラー改善予想図_e0346254_17254266.jpg

これがステー。右側がボディ側。ジュラルミンのベースにねじ込むよう、オスネジが切ってあります。
左がミラー側で、こっちには深さ14ミリにわたってネジ穴が切ってあります。
このステーを伸ばしたらどうなんだろうと、ふと思ったんですね。
ステーは有効長が2センチしかありません。これを 8センチ伸ばして10センチにしたら 6センチ伸ばして8センチにしたら・・・。
ミラー改善予想図_e0346254_17271758.jpg

両端の写真です。材質はジュラルミンでしょうか。硬い割に軽くできています。
ネジはミリネジでした。ネジの山を測ったら直径が5.9ミリだったので6ミリなのかな?
M6のネジピッチは並(1.0)だと思います。
ミラー改善予想図_e0346254_17281442.jpg

両端を同じ構造にして、胴体の部分を 8センチ 6センチ延ばせばいいわけですね。
完成予想図を作って見ました。
ビフォーアンドアフターでどうぞ見比べてください。
ミラー改善予想図_e0346254_17373164.jpg

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
個人的にはナポレオンミラーよりいいと思うけど、この手の円形ミラーはカウルにベタッとくっついていたほうがカッコいい気もします。
また強度的にどうなんでしょうね。直径11~12ミリのステーでは弱くないでしょうか。
だれか「仮面ライダーの触角みたいだ」とでも言いそうだな~。

延長ステーの製作は、北の匠にお願いしたいなーと思っているのですが、ハテどうなりますことやら・・・。
by tama_photo1 | 2016-08-17 17:51 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1