ブレーキ強化 する?
2016年 09月 07日
先日、五ヶ瀬スキー場へ行ったが、クロスカブに乗るのは1ヵ月ぶり以上だった。
改めて感じたのは、ブレーキ性能の低さ。これで急坂を下りていくのは少々怖い。
対向車も何も来ないからいいものの、ブラインドで車と出くわしたらどうなるか分からない。
リヤドラムは大型化してあるようだが、フロントがなんとも頼りないのだ。
去年のカフェカブミーティングで、ディスクブレーキを装着したカブを見た。
これ、いいなと思った。
調べてみたが、クロスカブ用は市販されていないようだった。
カブ110と比べ、フロントフォークのインナー径が違うし(カブ110Φ26ミリ、クロスカブΦ27ミリ)アウターの長さも違う。だから他車の流用はできないと思っていた。
ところが最近になって、クロスカブ用のディスクブレーキキットが出回り始めたという情報をつかんだ。
87,480円か・・・。安くはないな。
この写真はタケガワの別キットだが、キットの中身はたぶんこんな感じだろう。
販売しているノザワホンダにメールで問い合わせると、キットにマスターシリンダーやブレーキレバー等は含まれていないので、それを入れると115,668円になるという。それでもブレーキフルードは別。
クロスカブは新車で278,300円のバイクだ。
このディスクブレーキキットの値段は、車体価格に対して41.6%にあたる。
アゴスチーニのマフラーは高いようだが、グッツィの8.9%にしかならない。
だから、単なる値段の問題じゃないってこと。
同じ「カブ」類なんだから、せめてカブ並みになってくれればなぁ。(遠い目)
改めて感じたのは、ブレーキ性能の低さ。これで急坂を下りていくのは少々怖い。
対向車も何も来ないからいいものの、ブラインドで車と出くわしたらどうなるか分からない。
リヤドラムは大型化してあるようだが、フロントがなんとも頼りないのだ。
去年のカフェカブミーティングで、ディスクブレーキを装着したカブを見た。
これ、いいなと思った。
調べてみたが、クロスカブ用は市販されていないようだった。
カブ110と比べ、フロントフォークのインナー径が違うし(カブ110Φ26ミリ、クロスカブΦ27ミリ)アウターの長さも違う。だから他車の流用はできないと思っていた。
ところが最近になって、クロスカブ用のディスクブレーキキットが出回り始めたという情報をつかんだ。
87,480円か・・・。安くはないな。
この写真はタケガワの別キットだが、キットの中身はたぶんこんな感じだろう。
販売しているノザワホンダにメールで問い合わせると、キットにマスターシリンダーやブレーキレバー等は含まれていないので、それを入れると115,668円になるという。それでもブレーキフルードは別。
クロスカブは新車で278,300円のバイクだ。
このディスクブレーキキットの値段は、車体価格に対して41.6%にあたる。
アゴスチーニのマフラーは高いようだが、グッツィの8.9%にしかならない。
だから、単なる値段の問題じゃないってこと。
同じ「カブ」類なんだから、せめてカブ並みになってくれればなぁ。(遠い目)
by tama_photo1
| 2016-09-07 14:33
| カブいじり