人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキ強化 する?

先日、五ヶ瀬スキー場へ行ったが、クロスカブに乗るのは1ヵ月ぶり以上だった。
改めて感じたのは、ブレーキ性能の低さ。これで急坂を下りていくのは少々怖い。
対向車も何も来ないからいいものの、ブラインドで車と出くわしたらどうなるか分からない。
リヤドラムは大型化してあるようだが、フロントがなんとも頼りないのだ。
ブレーキ強化 する?_e0346254_1442153.jpg




去年のカフェカブミーティングで、ディスクブレーキを装着したカブを見た。
ブレーキ強化 する?_e0346254_1491372.jpg

これ、いいなと思った。
調べてみたが、クロスカブ用は市販されていないようだった。
カブ110と比べ、フロントフォークのインナー径が違うし(カブ110Φ26ミリ、クロスカブΦ27ミリ)アウターの長さも違う。だから他車の流用はできないと思っていた。

ところが最近になって、クロスカブ用のディスクブレーキキットが出回り始めたという情報をつかんだ。
ブレーキ強化 する?_e0346254_14132653.jpg

87,480円か・・・。安くはないな。
この写真はタケガワの別キットだが、キットの中身はたぶんこんな感じだろう。
ブレーキ強化 する?_e0346254_14251626.jpg

販売しているノザワホンダにメールで問い合わせると、キットにマスターシリンダーやブレーキレバー等は含まれていないので、それを入れると115,668円になるという。それでもブレーキフルードは別。

クロスカブは新車で278,300円のバイクだ。
このディスクブレーキキットの値段は、車体価格に対して41.6%にあたる。
アゴスチーニのマフラーは高いようだが、グッツィの8.9%にしかならない。
ブレーキ強化 する?_e0346254_14323836.jpg

だから、単なる値段の問題じゃないってこと。
同じ「カブ」類なんだから、せめてカブ並みになってくれればなぁ。(遠い目)
by tama_photo1 | 2016-09-07 14:33 | カブいじり

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1