人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウルなし500キロ

4時間かけてカウルを外した翌10月18日、鹿児島県枕崎まで戻り鰹を食べに行きました。
8時前に出発。行きは有料道路を使わないと決めました。
カウルなし500キロ_e0346254_1536341.jpg



にほんブログ村



まず日奈久ICから津奈木ICまで、無料区間だけを走ります。
カウルを外したので、風当たりが強いです。2センチ上がったハンドルの影響もないとは言えないでしょう。
次に、出水市の野田ICから阿久根まで、本当に短い区間ですが、最近できたここを走り、道の駅阿久根で休憩。
カウルなし500キロ_e0346254_15472314.jpg

続いて薩摩川内水引(さつませんだいみずひき)ICから市来(いちき)ICまで、これまた無料区間を走り、ちょっと道を間違えてUターンし、国道270号を一気に枕崎まで。
う~む、言葉では「一気に」でも、実際には5時間かかりました。(=д=)
カウルなし500キロ_e0346254_15493581.jpg

いつものおさかなセンターでカツオ丼。ノンアルコールビールと一緒にいただきま~す。
1時を回っていたので、かなりおなかが空いていました。
カウルなし500キロ_e0346254_155394.jpg

医者から「ゆっくり食え」と言われてますが、なかなかねぇ。
削りたてのカツオを3袋買って帰ります。1袋350円、3袋1,000円。
しかしきょうも暑いな。
カウルなし500キロ_e0346254_1555184.jpg

これはカツオ漁船でしょうか?
へさきがにゅっと伸びていて、マグロの一本突き漁に使う船かと思いました。
カウルなし500キロ_e0346254_1556231.jpg

薩摩富士=開聞岳を見て池田湖の横を通って帰ることにしました。
きれいな稜線ですが・・・
カウルなし500キロ_e0346254_15575395.jpg

開聞岳は近づくにつれて稜線のきれいなラインが崩れてきます。
カウルなし500キロ_e0346254_165783.jpg

遠くから見たほうが美人です。
う~む、だれとは言いませんが・・・。

あっ、イッシーだっ! \(-。。-#シラネッテ
カウルなし500キロ_e0346254_169209.jpg

昔は池田湖の周辺、けっこう賑わってたんですけどね、寂しいもんです。
イッシーくん、なんか涙目じゃない?
カウルなし500キロ_e0346254_1683695.jpg

指宿スカイラインは走らず、途中から「広域道」と表示のあった広域農道らしき道を延々と走りました。
喜入の石油備蓄基地が眼下に見えます。
カウルなし500キロ_e0346254_16121087.jpg

きょうの桜島。てっぺんが雲で見えません。
カウルなし500キロ_e0346254_16161463.jpg

鹿児島市内の混雑を抜け、鹿児島ICから南九州西回り自動車道に乗り、途切れ途切れの高速をなるべく使って松橋ICまで走りました。
それでも帰宅は7時半。やっぱ鹿児島は遠かばい。
カウルなし500キロ_e0346254_16212619.jpg

帰って計算したら、走行距離がジャスト500キロ。燃費は24.0km/Lでした。
ロケットカウルはなくても前傾姿勢には変わりありません。だから疲れの度合いも、さほど違わないようです。
やっぱり、ハンドルをアップにするのが一番かな。
そのうちスクリーン(風防)をひと回り大きいやつにして、ハンドルをアップにします。
by tama_photo1 | 2016-10-20 16:27 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1