人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た! イプシロン発射

「ロケット打ち上げを見に行こう」と誘われて、バイク・・・じゃなくて車に乗って行きました。
車はプラド。メンバーはむさくるしい男3人。
事前に発射場から3キロの場所にあるキャンプ場キャビンを予約してありました。

見た! イプシロン発射_e0346254_2020448.jpg




まだ日の高いうちからプシュ!

見た! イプシロン発射_e0346254_20221263.jpg

夕方からは焚き火をして、肉を焼きます。
味付けはワイルドに、塩コショーだけ。

見た! イプシロン発射_e0346254_20233955.jpg

このカタマリが、なんと1人前。絶対多いって・・・。

見た! イプシロン発射_e0346254_20245573.jpg

焼けた肉をビールで流し込み、ワインで流し込み、ブランデーで流し込もうとしましたが、やはり無理でした。
半分グロッキー気味。

見た! イプシロン発射_e0346254_20262528.jpg

発射時刻の8時が近づいてきたので焚き火を鎮め、同じ敷地内の展望所へ向かいました。
カメラはキヤノンEOS5D-IIに70-200/2.8をはめました。
フォーカスも露出もマニュアルにして打ち上がるのを待ちました。
キャンプ場のキャビンに宿泊した人たちが数十人、子どもから年配の人まで集まっていました。
夜空を見上げると、無数の星がまたたいています。
天気予報では曇りだったので心配しましたが、いまは無風・快晴です。
少しも寒くありません。
カウントダウンのアナウンスが遠く聞こえてきます。

28 27 26 25・・・・・・

周りにいた観客の話し声が止み、あたりが一瞬しーんと静まりました。

突然、南の空がカーッと明るくなり・・・

太陽のような火球がふわっと浮いてきたかと思うと、しばらくして「バリバリバリッ・・・」という凄まじい地鳴りとともに、天へ向かって旅立っていきました。

見た! イプシロン発射_e0346254_20332948.jpg

前回のイプシロン打ち上げは2013年9月。昼間でした。
夜の打ち上げを見るのは初めてです。こんなにドラマチックとは、思ってもいませんでした。
同行した友人が動画を録ったのでリンクしておきます。

イプシロンの旅立ち

なんだか、やみつきになりそう。
by tama_photo1 | 2016-12-22 20:57 | その他のクルマ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1