人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偵察(佐多岬)

鹿児島に新しい道が出来てはいないかと、偵察してきました。
偵察・・・言い換えればツーリングですけど、なにか。( ̄∀ ̄;)
ガッツリ走りたくて、7時半には出発しました。
新しくなったフォークブーツがツヤツヤです。
偵察(佐多岬)_e0346254_317513.jpg




にほんブログ村



松橋ICから高速に乗り、坂本PAでちょっと休憩。スマホでラジオを聴きながら走ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。通信容量不足?
仕方なくダウンロードした音楽にしましたが、もう聴き飽きたのねん。
偵察(佐多岬)_e0346254_2163215.jpg

熊本県内は雨こそ降らなかったものの薄曇り。それが加久藤トンネルを抜けたとたん、青空から太陽が顔を出しました。さすが太陽の国・宮崎。
加治木(かじき)JCTから東九州道に入り、曽於弥五郎(そおやごろう)ICを下りて志布志湾へ向かいます。
あれ、志布志って白い砂浜でしたっけ?
こんなきれいな砂浜があるなんて、うらやましいです。
偵察(佐多岬)_e0346254_39386.jpg

そうそう、きょうの目的地ですが、タイトルにもあったように野生馬で有名なトイッ (・∀・)
都井岬です。わが家から250キロあります。
入場ゲートで100円を払い、中に入っていくと左は岬の険しい山。右は断崖のずっと下に志布志湾と遠く太平洋の海原が広がります。
偵察(佐多岬)_e0346254_21333888.jpg

リターンライダーになって2台目のスポーツスターXL1200Sで南九州を一周したとき、ここに立ち寄りました。それが8年前。
それからトライアンフでも来ています。それはちょうど5年前。
5年ぶりの都井岬は、ずいぶん変わっていました。徐々に整備されているようです。
野生馬には、野生らしからぬ場所で遭遇。
偵察(佐多岬)_e0346254_21394331.jpg

慣れてるようでも、うかつに近づいてはいけません。
偵察(佐多岬)_e0346254_21402594.jpg

競走馬や農耕馬と比べると、かなり小柄です。
偵察(佐多岬)_e0346254_21411551.jpg

廃墟と化したホテルや民宿は何棟かあるものの、駐車場やトイレなどが整備されて、古い建物は取り壊しが始まっていました。
偵察(佐多岬)_e0346254_2144970.jpg

岬の突端の灯台にも行きました。
偵察(佐多岬)_e0346254_3102354.jpg

こんなに高いところから見下ろす海って、熊本ではあまり見られないから感動します。
偵察(佐多岬)_e0346254_3111325.jpg

前に来たときよりもきれいになっていて安心しました。
次へと進みましょう。
偵察(佐多岬)_e0346254_21563081.jpg

海沿いの国道448号が、これまた絶景です。
そういえばハーレーで来たとき、この道路でおばさんに追突されたんだよなー。
偵察(佐多岬)_e0346254_3123382.jpg

この写真はあまりの絶景にUターンして撮ったものです。
偵察(佐多岬)_e0346254_2244486.jpg

野生の猿が生息する幸島(こうじま)と鳥島が並ぶ景色もよかったなぁ。
でもいちいち止まっていてはきりがないので、先を急いで道の駅なんごうで昼食。
宮崎といえば、とり南蛮でしょう。
偵察(佐多岬)_e0346254_22155367.jpg

続いて道の駅フェニックスでマンゴーソフト。
偵察(佐多岬)_e0346254_22164371.jpg

道の駅フェニックスも絶景です。
偵察(佐多岬)_e0346254_22183291.jpg

自然が作り上げたとは思えないような不思議な造形。
偵察(佐多岬)_e0346254_22214115.jpg

最初は延岡市まで北上する予定でしたが、時間的に厳しくなってきたので、宮崎ICから高速に乗り、一気に熊本まで帰りました。
本日の走行516キロ。燃費は21.5km/Lで、最近ずっとよくないです。
あっ、「都城志布志道路」という高規格道路が建設中でした。
もうじきに開通しそうな感じでしたよ。偵察に行った甲斐がありました。
本日のルートです。8割は高速道路を走りました。
偵察(佐多岬)_e0346254_314374.jpg

by tama_photo1 | 2017-01-29 22:45 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1