さっそくツーリング 平戸・生月

車検が終わってバイクが戻ってきたのが4月2日。翌3日~4日は好天の予報だったので、さっそく出かけました。モトグッツィでのツーリングはことし8回目です。
有明海沿岸道路を通って武雄北方ICから高速の人。見えてきた赤い橋は平戸大橋。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_12282464.jpg

じつは、さる知り合いの方が生月島に来ているという情報を得まして、それじゃあ会いに行くっぺと1泊分の着替えをバッグに詰めて出たのでした。
家を出発したのが昼を過ぎていたのでどこにも寄らず(記録写真くらいは撮りましたけど)、生月島を目指しました。
この水色の橋が生月大橋です。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_12334469.jpg

さる知り合いの方(以下「Sa氏」と呼びます)はネット上のお友達で、知り合ってかれこれ10年は経っていると思うのですが、お会いするのは初!
しかし、お顔は何度も写真で見ているし、初対面とは思えないフレンドリーさで握手を交わしたのでした。
同じ写真掲示板をきっかけにした、いわゆる写真つながりで対面したのは、Otさん、Koさん、Hiさん、Teさん、Goさんに続いてSa氏が6人目です。
顔出しの了解は取っていないので、まずは腕を少しと、夕食の様子を。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_12384499.jpg

7時から食べ始め、11時まで延々とカメラ、オーディオ、その他モロモロ、話のネタは尽きないのでした。
自宅から生月島まで、ほぼ200キロありますから疲れていたのでしょう、布団に入ってすぐ眠ってしまいました。

一緒に平戸島探索

翌日も快晴。
生月島はほとんど回ったというので、平戸島をウロついてみることに。
私がバイクで先行し、Sa氏はレンタカーのヴィッツでついてきます。
まず、紐差(ひもさし)教会に行きました。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_1254449.jpg

平日なのに車がどんどん駐車場に入ってきます。人もどんどん教会の中に入っていきます。
きょうは年に1度のなんとかいう行事で、「神父様のお話が聞けますよ。あなた方もどうですか?」とジモティーのおばあちゃんに誘われてしまいました。写真は誘われているSa氏。
もちろん丁重にお断りし(途中で出られなくなると思ったんです)、教会の周りを歩きました。
ここはツーリングやら職場の撮影旅行で何度か来ています。中に入らなかったのは初めてじゃないかな。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_134234.jpg

ところで機材ですが、私はツーリングなのでコンデジのペンタックスMX-1のみ。Sa氏はカメラもレンズも両手に抱えるほどお持ちですが、旅行なのでパナソニックと、オリンパスのOM-D系を持参していました。どちらもフォーサーズだったかと。
私だったら、旅行ならやっぱりα7RⅡと24-240ミリの1台1本かなぁ。いや、心配性だから2台はいきますね。

次は九州最西端の漁港、宮ノ浦漁港へ向かいます。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13132280.jpg

漁港はどこも雑然としていますね。そこがいい雰囲気を醸していると思います。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13144651.jpg

ゴミひとつないきれいな漁港だったら、写真は撮らないかもしれません。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13162385.jpg

あちこち置き去りにされた統一性のないいろんなモノに、人々の暮らしを感じます。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13174619.jpg

Uターンして、さっき通り過ぎてしまったカトリック大佐志(おおさし)教会へ。
国道から少し入ったところにあります。まだ新しそうです。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13302337.jpg

静かに中を見学しようと思ったのですが、玄関にもトイレにもカギがかかっていました。
それじゃあと山へ向かい、広域基幹林道を通って3カ所ある展望所めぐりをすることにしました。
大島桜がほぼ満開でした。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13363580.jpg

花が真っ白で、花と一緒に新緑の葉が出るのが大島桜の特徴とか。ソメイヨシノよりも早く咲きます。
さっそくツーリング 平戸・生月_e0346254_13382014.jpg

眺望も開けて、最高でした。
正午を過ぎたので山中で流れ解散となりました。私はこれから200数十キロを帰らないといけません。
バイクはやっぱり明るいうちでないと、夜の運転は苦手ですね。
Sa氏は同じ宿にもう1泊し、次は平戸島に3泊という、6泊7日のじつにのんびりゆったりした旅程です。でも「生月島は1泊でよかったかも」とボヤいていました。私もそう思います。
2日間の走行は463キロ。燃費は23.5km/Lでした。
by tama_photo1 | 2017-04-05 13:54 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。