人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLと新緑(人吉・五家荘)後編

その後、人吉駅に着いたSLを撮ろうとしたのですが、駅の入口が車で渋滞しています。少しも動く気配がありません。
あれだけ走る姿を撮ったから、今日のところはもういいだろうと断念。なんでもすぐあきらめる私です。
それはそうと腹が減りました。
人吉だったらうなぎ、ラーメン、ギョーザなどなど、グルメネタはたくさんあるんですが、GWですからどこも満員でしょう。
私が選んだのはセブンのサンドイッチ。SNS栄えのしないネタですね~。
これをセブンのイートインコーナーで独り寂しくいただきました。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09104862.jpg
人吉を離れ、五木村を目指します。
ここは相良村の入口。景色がいいのでよく立ち止まるポイントです。
中央に見えるこんもりとした森は雨宮神社。「トトロの森」と看板が立っていました。
右を流れる川辺川。左に見える国道445をこれから通って、五木村そして五家荘へと入っていきます。
天気はイマイチでしたが空気が澄んでいて、遠くまでよく見通せました。この季節は山の表情が豊かです。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09211799.jpg
さらに相良村。国道をちょっと離れて田んぼの中の小道を走りました。
タバコが栽培されています。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09251105.jpg
アヤメです。好きだなぁ、この色。すっくと立ち上がったような姿も凜としていい。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09290653.jpg
道の駅子守唄の里五木の近くで、バンジージャンプをやっていました。
粗大ゴミみたいなのが落下していますが、人です。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09372886.jpg
立ち止まってしばらく眺めていました。
飛ぶのはほとんど若い人で半数は女性です。度胸あるなぁ。
この女性、両手を大きく広げて自分が空中にいることを楽しんでいます。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09503618.jpg
かたや男性。ちょっと腰が引けてない?
無理すんなー。(^^;
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_09531195.jpg
料金は1人1万2千円。連休中も空いてるみたいですよ。体重が40キロ以上105キロ以内の方はいつでもどうぞ。要予約。
1万2千円くれるんだったらやってもいいけど、高所恐怖症ではない私でも志願兵にはなりたくないです。
さらに国道445を走って山奥へ入ります。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10020553.jpg
五家荘には民宿がいくつかあるのですが、まだ泊まったことがありません。
残念ながらこの一帯に温泉はないんですよね。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10085542.jpg
道路もずいぶん拡幅されて、昔よりずいぶん楽に通れるようになりました。このように狭いところもまだあります。
未舗装路はさすがにもうありません。kiyomakoさん風アングルで1枚。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10113823.jpg
車はいつもより多かったものの、渋滞するようなことはまったくありませんでした。都会の人、ご苦労さまです。
秋の紅葉狩りはもちろんですが、今の時期の新緑狩りもいいと思います。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10135810.jpg
二本杉峠の物産館には、まだ行ったことがなかったのでした。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10145811.jpg
店頭で売っていたタラの芽の天ぷらと芋天を土産に買い、小腹が空いたので山菜そばをいただきました。
おいしーい。けど、しょっぱーい。
SLと新緑(人吉・五家荘)後編_e0346254_10172886.jpg
最近、塩分に好かれてる。気をつけねば。
本日の走行211キロ。燃費は62.8km/Lと久々の60キロ超えでした。暖かくなったからかな。


by tama_photo1 | 2017-05-05 10:35 | カブ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1