人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rapid Bike Easy をきちんと

去年7月の記事に、しろさんからコメントをいただきました。
そんな古い過去記事に書き込みをいただくことはほとんどないので、なんだろうと思って読んでみると・・・。
V7の燃調改善でつけたRapid Bike Easyは、接続方法が間違っているんじゃないですかというご意見。
 

記憶をたどってみると、英文を自分勝手に解釈して、O2センサーはどちらか一つをつなげばいいと思い込んでいたのでした。
そしてその結果、エンジンのギクシャク感は一向になくならないし、燃調のダイヤルをいじっても変化がなく、これは高い買物だったなぁと後悔したのでした。





O2センサーのカプラーが右にもありはしませんかと、しろさんがおっしゃるので、さっそくグッツィを調べてみました。
これは左のサイドカバーを外したところ。矢印がO2センサーのカプラーで、ここにラピッドのカプラーを割り込ませています。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_18513895.jpg
次に右サイドカバーを外します。
後方にはブレーキフルードのリザーブタンクがあり、それらしき配線はありませんよ。
もしかするとバッテリーの裏に隠れているかもしれないので、外してみます。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_18461735.jpg
すると、右側はサイドカバーの前方、フレームの裏に隠れるようにしてありました。
カプラーの形も配線の色も一緒です。これに間違いないでしょう。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_18552675.jpg
さっそくラピッドのカプラーをここに割り込ませます。
黄色の矢印がグッツィのカプラー。青い矢印がラピッドのカプラーです。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19011771.jpg
エンジンをかけると、ラピッドバイクイージーのLEDが光りました。OKのようです。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19023028.jpg
アイドリングは1400回転で安定しています。エンジンが暖まったら1300にまで落ちました。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19373382.jpg
さっそく走ってみましょう。
そうだ、ケニーズカフェへ昼メシを食いに行こう。

緑川左岸をさかのぼり
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19042496.jpg
マミコウロードに入ります。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19061158.jpg
調子がいいです。
まずエンジンをかけてすぐにアイドリングが力強いと思いました。回転も安定しています。
街中をゆっくり流していても、2000~3000回転が気持ちよく使えます。
以前はこのあたりの回転域が一番ギクシャクしていました。
エンジンの調子がいいと、つい回したくなりますね。
ケニーロードを快走。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19094926.jpg
南阿蘇村の道の駅、阿蘇望の郷くぎのでひと休みします。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19113464.jpg
そうそう、サイドバッグをつけたのでした。なにも入れてないけど、いちおうこれも試走。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19130186.jpg
根子岳のふもとを通る通称「中抜け道路」を快走。
平地はちょっと蒸したけど、阿蘇はバイクで走るのにちょうどいい気温です。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19155000.jpg
そしてケニーズカフェにとうちゃこ。
うげげっ!
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19164778.jpg
おら、聞いてねーよー。木金続けて休みなんてヨー。。。(=д=)

仕方なく道の駅波野で高菜定食1,100円。これはこれでおいしゅうございました。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19181607.jpg
帰りは俵山越えのルートで帰宅。
箱石峠のワインディングで右足のつま先が道路に擦れたのは驚きました。初めての経験。
そんなにスピードを出している意識はなかったのですが、これもエンジンの調子が良くなったからでしょうか。
帰ってからタイヤを見たら、これまで使っていない部分を使っていました。
Rapid Bike Easy をきちんと_e0346254_19235030.jpg
本日の走行距離は204キロ。試走の割にはよく走りましたね。ツーリングにカウントしてもいいくらいです。
燃費が悪くなっていないか心配でしたが、25.1km/Lは前回、前々回とほとんど同じです。
しろさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
これでラピッドバイクイージーは本来の役目を果たすことができるようになりました。




by tama_photo1 | 2017-06-16 19:33 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1